人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器を育てる

器を育てる_e0103740_18443235.jpg






鶴野啓司
汲出し、2種
 

今日はみぞれが降って寒い一日でした。

溶連菌という病気があっという間に治ってほっとしたのもつかの間
次の週にはインフルエンザB型を頂いてしまった娘。
私まで頂いてしまいました。
最初は病院でも検査に引っかからなかったので、
風邪かな?と思ったのですが、夜になると熱が上がってくるので
休み明けにまた検査したらやはりインフルエンザでした。
私のほうは熱は全くありません。
のどが少し痛かったのと頭痛とせき。

仕事も出来ないことはないけれど、悪化させてはいけないので、
いつもは昼間、寒々している家の中も薪ストーブフル稼働で
ヌクヌク・・・引きこもり。

あったかぁいお茶も何度も飲んで。


同年代ながら、夫がファンだと公言している
鶴野啓司さんの汲出し。
ほぼ手に取らない日はありません。
いい感じに育ってきました。

陶器は茶渋やらがしみこんで育っていく様を
愛でていくのも楽しみ。

使いはじめにゆでるとか
毎日使うときには水で濡らしてから使うとか
洗ったらよく乾かす(干す)とか・・・
そういった面倒を見ながら
時間を経ての変化を楽しむ。

そういったことももっと器を買う人にわかって欲しいな
と思うわけであります。

そんな思いをこめた展示会が益子のもえぎ城内坂店で
始まっています。
ぜひ、育った将来を思い描きながら手にとって見てください。
鶴野さんの作品あります。
(* 夫の作品は出てません) 



「 育つもの vol.4 」
2009年2月28日(土) ~ 3月12日(木)
もえぎ城内坂店 BF陶人のタブルにて


*  なにかありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
by masiko-hashicco | 2009-03-03 18:58 | 我が家のコレクション

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31