人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと平らな・・・

やっと平らな・・・_e0103740_1157135.jpg

みなさんは、どんな年越しでしたか?
我が家では、私は大晦日は煮しめとナマス作り、
花を生けたり、鏡もちを飾ったり・・・でもいつもよりはのんびりと。
元旦は近所の子供たちが遊びに来てくれたので、
工作大会でした。

夫は・・・
年をまたいで、玄関土間を ”三和土(たたき)” にしていました。
この家に住んで、あっという間に丸9年になりましたが、
玄関土間は、もとの土のままでした。
水をまいて踏みしめて、いつか締まると思っていたのですが、
日当たりがいいのですぐに乾いてカサカサ。
土ぼこりをまき上げて遊ぶ人、1名。。。という具合になり
平衡感覚が狂うような地面でした(笑)

大谷石を敷き詰めようか、タイル?小石?
いつまでたっても決められず、今まできました。
でも、やっぱりこの家を建てる前に”やってみたい!”
と言っていた”三和土(たたき)” なりました。

土と砂と石灰とにがりを混ぜて、
敷き詰めたら、杵やらなにやらでたたき〆ます。

一応、今のところ平ら・・・気持ちいいです!
カチンカチンじゃないので、ピンヒールお断りです。

いつかまた変わるかもしれませんが、
しばらくはこれで。

やっと平らな・・・_e0103740_1275344.jpg




*  なにかありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
by masiko-hashicco | 2009-01-06 12:14 | 家族

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31