人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるつるめんすき

つるつるめんすき_e0103740_23142479.jpg





灰釉白掛丼鉢
太くてしっかりした讃岐うどんが
合いそうです☆
 

本日のお昼ご飯は、秋田の”片栗うどん”を冷水で〆たものに
アツアツの野菜たっぷり肉味噌をかけたものにしました。

我が家で採れた、なすびが入っていました。
ぷりっとかっこよかったので、料理前にカメラに収めました☆

暑い日が続いているので、つるつるめんが食べたくなりますね。
暑いのが苦手な私は、夏は冷たいものばかり食べるのが常でした。
でも、冷たいものばかり食べていると、どうしても体がだるくなってしまったりします。
なので、今夏はあまり冷たいめんは食べない、と決めました。
暖かいもの、しょうがなどの薬味で、汗をかきかき食べるようにしています。
どうしても食欲が出なくて、めんを冷たくしてもあったかい具をかけるとか・・・

いつのも夏より調子がいいようです♪

淡路はホントにじりじり暑かったです。
出かけていくまで、益子ではエアコンはまだ使っていなかったのですが、
淡路ではエアコンなしではいられませんでした。

でも、お店に入るとよぉく冷房が効いているので、
今回の帰省には 必須 と思っていた
さぬきうどんも、冷たいのではなく自然と温かいほうを注文していました。

つるつるめんすき_e0103740_2336665.jpg     「もへいじ」の
     山芋釜揚げうどん

    
    ゆでたてホカホカの
    しっかりシコシコうどんに
    自然薯のような山芋を
    混ぜ混ぜして・・・
    しょうがの効いた
    アツアツつけ汁につけて
    頂きます。

    もへいじ
    洲本市下加茂1丁目569-1



秋田の細くてつるりとしたうどんもいいですが、、
コシがつよい讃岐うどんは、うどんといっても他の麺
というカンジ。
お腹にもしっかりおさまります(笑)

今年の帰省も昨年同様、美味しい淡路島の味を堪能させていただきました。
うにやたくさんの新鮮な魚介類、分厚い焼肉、
はずせなかった「シェフ」のタンシチュー♪

来年はまた新しいスポットを開拓しようと思います!
神戸情報も・・と思うのですが、暑くてとても真夏には散策できないのです、、


* 淡路島の観光案内の記事は昨年がんばって書きました。
  よろしければ読んでみてください。

    → 2007・9・1 淡路島観光案内-1
    → 2007・9・6 淡路島観光案内-お土産編   
    → 2007・9・11 淡路島観光案内-グルメ編
by masiko-hashicco | 2008-08-12 23:55 | ・ 灰釉

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31