人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターありますか??

バターありますか??_e0103740_9201523.jpg







柿釉黒斑はこ

”バターがスーパーマーケットから無くなる”
という現象が起こってしまいました。。。
皆さんのところではありますか?
昨日立ち寄った真岡のイオンスーパーには少し戻ってきていましたが、
先月あたりはいろんなスーパーをはしごしても
超高級バターしか見つからない、というカンジでした。
東京とかはしっかり確保していそうな気がするけれど、
やはり小さな町ではこんなことになるんだな、と思いました。

数年前、牛乳を捨ててしまうぐらい余剰生産していたために
減らされてしまった牛たち。
そのために今度はバターを作る生乳が足りなくなったとか。
正常な流通に戻すために牛を急に増やすことなど出来ないわけで、
製菓業界優先でバターがキープされて、
末端の消費者はしばらくがまん、ということです。
パンにはやっぱり”発酵バター”という岡本家には
さみしい日々です。

でも、いつでもどこでも手に入るっていうのって本当は
不自然なことなのではないかと思ったりする今日この頃です。
こんな海の無い栃木県にいても、
どこのスーパーにも同じ様にマグロが売られている・・・
??なんかヘン。
(マグロは近海で獲る物ではないから海があってもなくてもいっしょでしょうが・・)
たくさん獲ってあまったら捨てる。
かたや、食べるものが無く困っている人たちがいるのに・・・


”無いものは作る”という
自家製アンチョビーに挑戦した友人を見習って
「この際!」と、バターを手作りしました。
バターありますか??_e0103740_946612.jpg
生クリームと牛乳同量を攪拌するのみです!
ホントはガラス瓶に入れてシャカシャカ振るのだそうですが、
1時間も振り続けなくてはならないらしく、
仕事に差し支えるといけないので、
ミキサーにて。

ちょっとホイップ状になっているので、
パンにも塗りやすく、
なんといってもフレッシュな風味が嬉しいおいしさですよ~♪

by masiko-hashicco | 2008-07-23 09:31 | ・ 柿釉

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31