人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のお土産

秋田のお土産_e0103740_11185069.jpg





”うさぎ兎” 
 (菓匠 不老庵)


秋田のお話は、やっぱりお土産で締めくくります。

秋田市はお殿様が京都と縁のあるお方だったとのことで、
けっこう雅な(?)お菓子もたくさんあって、
老舗のお菓子屋さんも数々あるのですが、
子供の頃から知っている伝統的=定番のお菓子は
今回はすみません。パスです。
今回の秋田の帰省は、旅気分を味わいたく、
新しめの味を発掘してきました。

9日にご紹介した「グラススタジオ・ヴェトロ」さんから教えていただいた、
「菓匠 不老庵」に行ってみました。
秋田のお土産_e0103740_11363598.jpg

 菓匠 不老庵
  秋田市広面字蓮沼21-1 
  tel 018-887-3838
   am9:30~pm6:00 
   (毎月第一、第三日曜定休)

 まず目に入ったのは、創作上生菓子。
 私の母は、「茶席に合いそう・・」と吟味。
 蒸し饅頭、大福、ゴマ餡もち、ゆべし、羊羹、おせんべい、もなか・・・
 伝統的な和菓子が品良く並んでいました。 
 秋田に住んでいるなら、たびたび通いたくなるような。
 応対してくれたおかみさんも上品で、親切な方で、 気に入っちゃいました。
 こんなお店が益子にあったらな・・・なんて。
 いいトコ教えてもらっちゃったな☆

 どれも美味しそうなのですが、今回は”日持ち”を考慮して、
  うさぎ兎     (かわいい紅白のうさぎをあしらった和三盆の押し物)
  福々せんべい (不老庵名物のふやき煎餅。ふわっとして、さくっとして♪)



秋田のお土産_e0103740_11574323.jpg我が家用には、お菓子だけでなく、
おかず的なものも欲しいな、
ということで、出かける前に
偶然本屋さんで立ち読みした
”お取り寄せ”の本に載っていた、
「嶋田ハム」を買いました。
本場ドイツ仕込の本格派ハムです。
スモークが効いた
スモークロースハム
美味しい!!


秋田のお土産_e0103740_128407.jpgお次は・・・
6月7日~6月22日
 埼玉 「NUSHISA」 
での展示会で
味わっていただけることになった
生もろこし です。

 唐土庵(もろこしあん) いさみや
秋田のお菓子といえば、小豆とお砂糖を落雁のように型抜きして
焼き上げた”焼きもろこし”が有名ですが、
ここのお店は、焼いていない”生もろこし”がありまして、
緑茶によく合うと、どなたに贈っても喜ばれます。
「NUSHISA」さんのお近くの方は、是非こちらも楽しみにお出かけください!

秋田のお土産_e0103740_12173741.jpgそして・・・
お料理好きな
友人のお土産には、
しょっつる です。

しょっつる鍋は、
基本的に魚介類と野菜を煮て食すものですが、
お肉にもよく合いますし、
炒め物に使うとすごく美味しいので、是非お試しあれ!!
魚醤なので、アジア料理にも、ナンプラーやニョクマムの
代わりにもなりまーす!!



淡路帰省のときにも好評いただいた、
お土産のお話。
今回もがんばってみました(笑)
いかがでしたしょうか?
淡路編同様、秋田に行きたい方が増えてくれるといいな・・・

* 淡路編は・・2007/9/19/69/11 の記事です。
  改めて読んでみて下さい!! 

by masiko-hashicco | 2008-05-12 12:02 | 日々

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31