人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まーしこむーしか文庫

まーしこむーしか文庫_e0103740_9533174.jpg
昨日は、益子の大沢というところにある
まーしこむーしか文庫に行ってきました。
作陶家・石川若彦さん夫人で自らも作陶されている石川綾子さんが
やっている私設の絵本図書館です。
毎週土曜日・午後だけのOPEN。
子育てサークルに行っていた時に知り合ったママに誘われて
今年の春から通っています。
ちょっと学校のような下見張りのご自宅の左側が文庫。
かわいい看板が迎えてくれます。
(写真右下は若彦さんの展示ギャラリーです。
自宅にギャラリーがあるなんていいですね!)


石川さん宅はこちらの雑誌に掲載されてます。
homemade―自分でつくる、気持ちのいい部屋
/ 地球丸



娘もですが、私も絵本が好き。
活字は苦手なのですが、絵本はスキなのです(笑)
絵本は、子供だけの物にしておくのはもったいないくらいの
名画の宝庫です!
岩波書店から出ている「赤ずきん」などは
ため息が出るくらいの美しいパステル画で、
娘はまだぴんと来なかったみたいですが、
私がしばらく手元に置いておきたくて借りたぐらいでした。
さわがしい娘を連れては、なかなか美術館へは行けないけれど、
たくさんの絵本の中のすばらしい絵たちに出会えるシアワセも
子供がいるからだなぁ、と思ったりします。

たくさんある絵本の中から迷って選べないときは
あやさんが、年齢にあった絵本をチョイスしてくれるので、
お近くの方で子供に絵本を!という方はどうぞ!おススメの場所ですよ!!

23日にも、笠間の図書館に行って絵本をたくさん借りてきたので、
読んであげるのが忙しい岡本家であります。

わが家の中にも絵本コーナーを作りました。
まーしこむーしか文庫_e0103740_1031341.jpg

by masiko-hashicco | 2007-11-25 10:08 | 家族

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31