人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て支援

子育て支援_e0103740_15552110.jpg

昨日は、仕事を休んで、町の子育て支援の一環である
「もぐもぐ教室」のボランティアに行ってきました。
「もぐもぐ教室」というのは、栄養士さんが、ママたちに離乳食の作り方や
栄養の指導をする場です。
保健センターの中にある調理実習室で実際に調理をしながらの
教室なので、赤ちゃんの面倒をみる人が必要になり、
私もその一人としてお手伝いに行ってきました。

私も娘が赤ちゃんの頃、この教室に参加して、初めて家族以外の人に
娘をみてもらって、ベテランママさんの子守りぶりに感動したのもでした。
私は今のところ一人しか育てていないので、あの時お世話になった
ママさんのようにはいきませんでしたが、
久しぶりに何人もの赤ちゃんを抱っこして、やわらかい感触をなつかしく
思い出しました。

こういう場は、勉強の場というより、ママたちの情報交換の意味合いのほうが
強いというか、大事です。
私も、地元ではないだけに、育児相談や育児サークル、いろんな場に参加して
助けられました。


昨日は娘より軽い赤ちゃんで楽勝!と思っていたのですが、
抱っこし続けていたので、使っていない筋肉を使ったようで、
今日は情けないことに筋肉痛です(恥)
今晩は、温泉に行ってきます!!

by masiko-hashicco | 2007-06-14 16:08 | 家族

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31