人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫は上京中

東京国立近代美術館(竹橋)で、「岡部嶺男」の展覧会が開かれています。
そして、西麻布の”桃居”で、「花岡隆 展」も。
時間がない、金がない、と言っていた夫でしたが、
昨日窯を焼いたので、冷ましの間に、と出かけていきました。
何のお土産もなく、とんぼ返りだと思いますが。



東京は、おいしいものを食べようと思うと必ず高いし、
ヘタな食事に当たりたくないし、
今月は節約しないと厳しいので(恥)
お弁当持参。

私が学生の頃、母がよく作ってくれたおにぎりには、
豪華に具が2種類ずつ入っていたりして。
初めてこのおにぎりを作ってくれたときはうれしいびっくり!
今日は運よく、おにぎりの具がたくさんあって、
やってみました!
夫は上京中_e0103740_12533092.jpg夫は上京中_e0103740_12534719.jpg


筋子としゃけの親子にぎり と 昆布の佃煮と梅干のおにぎり。

私の故郷・秋田では、おにぎりに筋子が定番。
進学で東京に出たとき、当たり前だと思っていた”筋子のおにぎり”を
「え~っ!豪華!!」と言われて、こちらがビックリ!
あったかいご飯のうちににぎって、筋子がちょっとトロけた感じになるのが
たまらないじゃないですか!

by masiko-hashicco | 2007-04-18 12:45 | お知らせ

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31