人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK「あまちゃん」9/13の回のシーンより

いつも、宮藤官九郎さんの書くセリフには感心させられるのだけど、
先週木曜の「あまちゃん」のアキのセリフは、ぐっときたというか、なんといっていいのかわからないけど、心をつかまれた。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 その時、ヒロシが池田を連れて仮事務所に現れた。
 「ストーブさん…じぇじぇ、岩手何ちゃらテレビの…」
 「覚えててくれて光栄です。こっちゃこいテレビの池田です(笑)…早速カメラ回 します」
 突然、カメラを構えようとする池田をアキはいぶかしんだ。
 「何ですか?」
 ヒロシが池田は復興ドキュメンタリーを制作していると状況を説明した。
 「応援してましたよ~みんなアキちゃんのこと。潮騒のメロディ?残念だったね、 ヒット間違い無しだったのに自粛になっちゃって…ユイちゃんも結局人気に火がつ かなくて今じゃスナックのママでしょ?惜しい事したな~」
 ヒロシがアキに池田から預かっていた企画書を渡した。
 「地元の為に頑張る君の姿に密着して、その姿を通じて震災の教訓を日本中に発信 するべきだと思うんだ。」
 「オラ1人ですか?」
 「いや、できればユイちゃんも。君から言ってもらえばやる気になってくれるかな って。2人の頑張る姿見たらきっと全国のファンから励ましたの声が届くと思うん だ」(・∀・)
 「お構いねぐ」(-Д-)
 「おかま・・・?」(・∀・;)
 「励まして頂かなくても自分達でなんとかするし、やってるし、だからお構いね  ぐ。…失礼だったら謝ります。でもあんまり地元のため東北のためって言われると 違うっていうか…オラはただ潜りでえだけです。潜りでえがらオラの好きだった海 を取り戻しでえ!オラの好きな人達が集う海女カフェを復活させでえ!オラの好き な可愛い電車を走らせでえ。それだけです」
 「だからその思いが全国のファンに伝われば…」
 「それは違うんです。オラ1人がやる分には構いません。でもオラ1人が頑張って るみたいなのは違うんです。ユイちゃんが頑張ってねえみたいに見えるのは違うん です。本当は2人でやりでえ。でもユイちゃんは闘ってるんです。オラよりも、オ ラなんか想像できねえ程ハードな体験して、それを乗り越えようとしてるんです。 だから今は無理強いしたくねえんです」

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

“表に出て、頑張っている姿を見せることによって、表に出ていない人が頑張っていないように見える のは違う・・・”
アキちゃんの、つまりはクドカンさんの、まなざしは確かで、
限りなく深く温かい、と感じたシーンでした。
by masiko-hashicco | 2013-09-16 12:02 | 日々

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31