人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初スリップ!

初スリップ!_e0103740_18292039.jpg

10月1・2日に行われた、「益子市」で
娘は、二つのワークショップに参加しました。

一つは2年前の「土祭(ひじさい)」にも
作った、”光る泥団子”。
我が家の泥団子はふたつになりました。

そして、もうひとつは
伊藤丈浩さん指導のもと、
初のスリップウェアを体験しました。
同業者といっても、やったことのない手法は
わからないものです。
結構、益子の陶芸作家さんたちも多数参加していましたね。

その時の作品が、伊藤さんの型入れ・施釉・焼成によって
かわいい小鉢に仕上り、我が家にやって来ました。

スリップ装飾しているとき、
拍子抜けするぐらい、
「もういい。」と言うのが早くて、
”もうちょっと色々やってみてもいいんじゃないの・・・?”
と思った私でしたが、
あんまりいじくらなかったのが、
かえってヨカッタんじゃないかと・・・
(親バカながら・・・)

他の方々の作品の一部はコチラに掲載されてます。

裏には、イニシァルと年号が入って・・・
とても嬉しい記念♪
初スリップ!_e0103740_18422944.jpg

by masiko-hashicco | 2011-11-27 18:43 | 家族

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31