人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の真ん中〜益子

秋の真ん中〜益子_e0103740_10263553.jpg

10月に入って、朝夕ぐっと寒くなった益子。
体がなかなか温まらないので、
久しぶりに朝、散歩してきました。

庭も、ご近所も半月前の暑さを忘れるほど
しっかり秋景色です。

我が家のスダチ・カボスも例年通り
たわわに豊作です。。。
(でも、今年は口に入れるか迷うところですね、、
そんなの気にしないワ、という方、差しあげましょか?
サンマにお鍋に焼酎に何かと美味しいです☆)



土日(10/1・2)、「益子市」
予想に反して、たくさんのお客様に
来ていただいて、ありがとうございました。
”益子参考館”外の緑多い気持ちのいい庭先で、
いつもは益子のあちこちに散らばって
「陶器市」をしている益子の作り手が
一つの場所に集まって、出展者たちも
密度の濃い、楽しい時間を過ごしました。

特に、ステージ上で披露された
濱田友緒さんの大皿のろくろ成形の
場面は、テントから作家がいなくなるほど
みんな興味津々、(ちょっとハラハラ)で、
人が集まってましたね。

始まる前は、
このごろたくさんあるイベントに紛れて、
どうなることやら、
と心配された「益子市」でしたが、
第1回は、上々だったのではないかと思います。





秋の真ん中〜益子_e0103740_1031432.jpg

我が家は、一息つく間もなく
次の”益子・秋の陶器市”や
新宿伊勢丹の”かさまましこ展”や
年末の展示会に向かっていかなくては。。。。

とりあえず視界の外にしてあった
台風15号で折れてしまった栗の木を
やっと片付けてます。
by masiko-hashicco | 2011-10-04 10:44 | ましこたより

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31