人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路の夏休み-3

淡路の夏休み-3_e0103740_17112314.jpg

淡路島での夏休みの余韻も
だんだん薄くなってきましたが、
まだお土産を渡せてない友人が数人いるので、
まだもうちょっと引きずれそうです(笑)


淡路島南西の慶野の松原の海水浴場。
駐車場から松林をずーっと抜けたら海が開ける。
お昼を食べた海の家のメニューに
"ずりの唐揚げ" というものが・・・???
淡路では砂肝のことを砂ずりというらしい。
あげたての砂肝の唐揚げ、気に入って、
おかわりしちゃいました!
この日は、準備よくノンアルコールビールも持参、
いいおつまみ〜☆

淡路の夏休み-3_e0103740_17133140.jpg




淡路島の南端よりちょっと西側の阿那賀。
ホントは、ここにある民宿「南海荘」さんに
行って、温泉につかりつつ、美味しい海の幸や淡路牛を、
というのが夢でしたが・・・叶わず、、
でも、「南海荘」さんがブログでいつも見せて下さっている
美しい写真の本物の風景と出会ってきました!
もう少し涼しい季節なら、海を眺めながらお弁当を広げて
ゆっくりしたい「海の展望広場」
ここから高台の方を見やると、風力発電の風車が力強く回っています。
1其で約750軒分の電気をまかなえるそうです。感慨深い。。。
そこから太鼓橋を渡って小さな無人島「弁天島」へ探検気分で。
釣りデッキには海釣りをしている家族連れがちらほら。
初心者でも気軽に釣りが出来そうです。
淡路の夏休み-3_e0103740_17191735.jpg




最後の海水浴場は、多賀海水浴場。
ここはキレイに整備されていて、小さな子供用に
ごく浅いビーチも作ってあり、
大阪とか香川とか遠くからの家族連れもいて
スゴく賑わっていました。
ここのかき氷は昨年同様、BIGで満足☆
娘もパパのいとこの子供たちと遊べて
嬉しい思い出になりました。
淡路の夏休み-3_e0103740_17331914.jpg




そして、淡路の夏休み最後のコースは、
昨年CLOSEの日に行って、涙をのんだ
「ノマド村」へリベンジ。
海で少し冷えた体をハーブティーで暖めました。
ちょうど有志の方々で、竹でテラスを施工中。
益子でも、" 土祭 (ひじさい)" の時には竹でベンチなど作ったし、
今回は、淡路の土の仕事にもグッと近寄れて、
ますます親近感がわいた、淡路帰省となりました。
淡路の夏休み-3_e0103740_17383840.jpg




淡路の美味しいものもたくさん頂かせていただきましたが、
淡路のグルメ情報は、目に毒なので、
今回は省略させていただきます。あしからず・・・
(目に毒 覚悟なら →「南海荘」さんのブログへgo!)

今回のお土産のヒットは、
" ギャラリー土坐 " の、淡路島特産の
瓦用の土で作ったコースターです。
使ってみたら・・・全然グラスの結露が
コースターに付かないんです。。不思議★
この時期とっても重宝じゃないですかッ!!
淡路の夏休み-3_e0103740_1881857.jpg



娘にとっては、展示会もあって
退屈な夏休みの始まりでしたが、
淡路帰省後半は、大満喫。
神戸空港のご機嫌ショットとなりました♪

冬休みにも帰れるといいな〜〜。。。
by masiko-hashicco | 2011-08-13 17:14 | 家族

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31