人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年3月24日

17日、益子は東北に比べて
被災というほどでもない、と書いてしまいましたが、
やきものを生業とする人たちは
被害が少ない人もいれば、
途方に暮れるほどの被害を被った人もいます。

これからしばらく、制作は出来たとしても
益子に訪れて下さるお客様もないのではないかと、
心配する声も多く聞こえます。

それでも益子はなんとか、自力で動きはじめております。


我が家は、仕事ができるだけの片付けも終わり、
制作を始めました。


やっと、ガソリン調達にもこぎつけまして、
娘の持病の診療のメドも立ちましたので
ひと安心です。
ご心配いただいた方々、ありがとうございました!


が、お隣の、福島原発の放射能漏れのことが
やはり益子でも気になるところです。

「益子の外国人作家さんたちは、
 母国へ避難したらしいよ。」

なんて、噂を聞いて、
まさかこんな早く?
と思っていたのですが・・・・

娘が昨日、学校から帰ってくるなり、
「Tちゃんがテンコウしちゃった、、」
と。

娘が2歳ぐらいの頃から
仲良くしていたTちゃん。
同じ学区に家を建てて、
同級生になれて、
とても仲良く、
先日の学習発表会でも将来の夢が同じだと
嬉しそうに言っていた娘。

その子が急に、お父さんの母国に
行ってしまいました。
サヨナラをいう間もなく。。。

今まで私も気が張ってましたが、
この出来事はちょっとコタエマシタ。

でも、生きてるんだから、
また会える。
by masiko-hashicco | 2011-03-24 10:09 | ましこたより

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31