人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴木稔オープンアトリエに行ってきました!

鈴木稔オープンアトリエに行ってきました!_e0103740_8392288.jpg

カモミールの甘い香りがしていました♪

6月に入ってしまいましたね。
5月は、学校行事も多く、仕事の方もタイトなスケジュールで
もっと早くに行きたかったのに、
昨日になってしまいました。

昨秋、益子で行われた「土祭ーヒジサイ」の為に           →2009.9.20の様子
有志で古い民家を改装して、ギャラリーとして使いました。      →2009.9.28の様子
よい空間が出来たのに、このままお返ししてしまうのはもったいないと、
ヒジサイ参加メンバーが " ヒジノワ " を結成し、
話し合いをしていろいろな企画を考えています。

春の陶器市の時は、日替わりでシェフが変わる
カフェになっていました。(ヒジノワカフェ)

そこを、陶器市終了後から
「オープンアトリエ」に
使っているのが、鈴木稔さんです。
(夫の同門先輩)
→ブログ”ミソル”公開スタジオ日記鈴木稔オープンアトリエに行ってきました!_e0103740_95962.jpg

子育てが落ち着いて、作陶活動を始めた友人と
鈴木さんの”型作り”を見学してきました。
鈴木稔オープンアトリエに行ってきました!_e0103740_984419.jpg

芦沼の自宅アトリエから
そっくり引っ越しをしてきて、
すっかりもともとそこが
アトリエだったかのように
自分の空間にしていた鈴木さんでした。
見られながらの制作は、
集中できなさそうですが、
アシスタントのHちゃんも
「もう慣れました」と、
話をしながら手際よく
制作を進めます。


鈴木稔オープンアトリエに行ってきました!_e0103740_9122455.jpg


鈴木さんの丁寧な仕事ぶりが
間近で見られます☆
自宅アトリエには、
たびたびお邪魔していたものの
じっくり技術的なことは聞いたこともなく
(同業者ゆえに、そこは特に
遠慮がありますので・・・)
勉強になりました!


陶器市期間、このヒジノワスペースで、
マスターとして活躍していた鈴木さん。
9時半からお昼近くまで長居してしまった
私たちに、おいしい珈琲と紅茶をいれてくれました。
差し入れのスイーツもご相伴に!
ごちそうさまでした!!
私のこのお知らせが遅かったので、
残念ながら、この「公開スタジオ」も明日6月3日(木)で
終了してしまいますが、(5月8日からやっていたのです、、)
お時間のある方は是非立ち寄ってみて下さい!


友人とは、韓国料理店でランチもできて、
久しぶりの子供抜きの休日を過ごせて
リフレッシュできました!

この「ヒジノワ」スペースではこれからも
いろんな企画検討中です。
公開アトリエ終了後は、
6月5日(土)に、「ヒジノワのみの市」が開かれます!
何が売られるのか、ワクワク楽しみですね。
by masiko-hashicco | 2010-06-02 08:47 | ましこたより

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31