タグ:陶器市 ( 34 ) タグの人気記事


e0103740_10040595.jpg
      もうすぐそこまで迫りました。GW。
      益子は、春の陶器市の準備で皆さん大忙し。
    
       焼きもの通りの喧噪を抜けて、
      佳乃や で開催の
      「 岡本 芳久  作陶展 」にもお立ち寄り下さい。

      新緑のお庭の木々を見ながら、ゆっくりな時間を味わえますよ!


             2014年4月26日(土)〜5月6日(火)

      岡本 芳久  作陶展
  
         食器を中心に、糠釉 柿釉 飴釉 緑釉の新作250点あまりを
         展覧いたします。
         ぜひ 日常を豊かにするお気に入りに出合って下さい。
         ご高覧下さいます様 ご案内申し上げます。
                              佳乃や
      
      

 
 そして、陶器市のテント出店場所は、いつもの益子メッセ・遺跡広場 です。

 朝は、8時ぐらいからそれぞれOPEN。CLOSEは日没前ぐらい、です。
e0103740_10092319.jpg

 




 ←こちらが今回の配置図。

  いつものことながら、
  一区画にダレが隠れているかな〜(笑)
















 

  



 
 そしてそして、
 MCAAの企画にも参加いたします。

 今年の陶器市のテーマが ”お茶” ということで、
 MCAAも お茶 特に 紅茶  に特化した展示をいたします。
 
 椅子の展示と香りも楽しめる6ギャラリーにも是非、お立ち寄り下さい。


e0103740_10212751.jpg


























* AGO PAIX LABO の情報は こちら→ 



[PR]
by masiko-hashicco | 2014-04-22 10:14 | お知らせ | Comments(0)
e0103740_1242283.jpg

長かった春の陶器市も、10日間の幕を下ろしました。
お世話になった皆様、ありがとうございました!

ホッとした朝、ふと見上げると、
庭の風景が10日前と、変わってる。

たった10日だというのに、庭の木々はぐんぐん枝を伸ばし、
青々とした葉をたくさんつけていた。
春の生命力。
10日間で少ししぼんだ私を力づけてくれるかのように・・

いつもなら陶器市に連れていく、ミズキの花が真っ盛り。
ジャスミンのような香りを優しく漂わせている。
少し遅く咲いてくれたから、
こんなゆったりとした気持ちで愛でられる。


花がつぼんでいる姿も愛らしい。
e0103740_14235750.jpg

花が開くと、レースみたいで可憐。
e0103740_14243528.jpg




e0103740_1610512.jpg

ミズキの枝は、横へ横へと伸びて、
花は上を向いて咲いています。
枝を切って花入れに立てて活けようとすると
お花がみんなだらんと下を向いて情けない姿になってしまう
意外に難しい格好。
緑釉の長角鉢に枝ぶりそのままに寝かせて活ける。


e0103740_1624372.jpg

陶器市の前半、お隣のブースだった
岡本純一さんのお皿に、ミズキの花だけ摘んで浮かべる。
レーシーさがぴったりすぎる☆
そこだけ、違う空気感。

今日は、家庭訪問。
10日間バタバタして散らかっっていた家が
おかげさまで、落ちつきました。


* 新しい画像編集アプリを試しております。
 なかなか、前のように思い通りにいかず苦戦中。
 

[PR]
by masiko-hashicco | 2013-05-08 16:36 | ましこたより | Comments(1)
e0103740_12523732.jpg



    岡 本  芳 久  展
 
  2012年 10月 27日(土)〜 11月 11日(日)

  益子 ・ うつわのみせ 佳乃や



  いつもながら 使い勝手のよい
  岡本氏の作品です。
  洒落た食器を中心に 
  花生・酒器などの新作を展観いたします。
   
  庭の木々も秋色になり
  きもちのいい季節の益子へ
  是非お出かけ下さいますう
  ご案内申し上げます。
             
             佳乃や
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-10-22 14:12 | お知らせ | Comments(0)
益子 陶器市を楽しみにしている皆さま!
もう間もなくですね。

今年(2012年)の会期は、
4月28日(土)〜5月6日(日)
です!

我が家 = 岡本芳久 & AGO PAIX LABO のテントの場所です。
*益子メッセ・遺跡広場のなかほどです。(この表では27番)

いつものお顔、新しい出会いを楽しみにお待ちしております!!


e0103740_1073226.jpg


今年の観光課が配布するマップには、
なぜだか、「遺跡広場」の記述がありません。。。???
益子陶芸美術館、益子メッセ、を目指して下さい!!!

e0103740_1075799.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2012-04-23 10:15 | ましこたより | Comments(1)
間もなく、益子・秋の陶器市!

2011年11月3日(木)〜7日(月)


私たちのテントはココです!!
岡田崇人さんと出展しておりまーす!
e0103740_8543047.jpg


e0103740_1321337.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2011-10-29 22:53 | ましこたより | Comments(0)

遅ればせながら

e0103740_1633076.jpg

益子陶器市、イチブ日曜(8日)まで
開いていたテントも撤収となり、
益子は静かになりました。

でも、月曜日、焼きもの通りを見てみたら、
静かな益子を楽しんでいる旅行客の方も、
平日なのにたくさんいらっしゃいました☆

”益子陶器市ツイート”を見て、
「益子には行けないけれど・・・」
と、全国から応援の声をいただきました。

京都からも、カワイイ"げんき"を
送っていただきました。

ありがとうございました!!



夫は、陶器市当初から風邪をひいて
いまだ長引いておりますが、
月末からの『益子陶芸美術館・ミニギャラリー』での
展示会に向けて、工房にこもっております!
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-05-11 14:15 | 日々 | Comments(2)
e0103740_2218196.jpg



"陶芸村"でみつけた
マクロビ・ヒジキと玄米のパイ!

肉食系の私も(?)
リピートしてしまった
満足度maxのお味です☆
"陶芸村"には、いろーんな具がたっぷり入った
ピタパンもありましたよ♪

益子陶器市と言えば、
定番は、
ジャンボ焼き鳥、豆カレー、グネさんのチキン、
"とん太ファミリー"のホットドック、"パン工房パネム"のピザ、
"明水"のそば、"おひさま"のワッフル、高根沢さんちのおこわ・・・・・

今はないけれど、
宇都宮のインドカレー屋さんのチーズナンも最高だったし、
本場の味のチヂミも忘れられないな〜、、
さすらいのうどん屋なんてのもあったっけ。。

今年初の!という出店もちらほらあります。
それを見つけるのが常連さんの楽しみでもありますよね。

益子陶器市ならではの
楽しい食めぐりもしてみて下さい!
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-05-04 17:20 | ましこたより | Comments(0)

陶器市ラスト2日!

e0103740_22161437.jpg


今日は、絶好の散策日和!

益子陶器市も、
残すところ2日となりました。

Twitterでも、
益子へ訪れていただいた方々が
「益子、楽しい!!」
と、たくさんつぶやいてくださって、
嬉しいです☆

お気に入りの器さがしにどうぞ!!!
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-05-04 10:44 | Comments(0)

雨でも開催中!

益子・陶器市は雨でも元気に開催中!
  〜5月5日(木)まで


陶器市も3日目に突入しました!
今日は雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気ですが、
そんなお天気でも益子に訪れていただくお客様のために
陶器市テントでお待ち申し上げております!

「益子陶器市ツイート」作戦も遂行中!!!

e0103740_10365854.jpg

始めたばかりのツイッターを見ていたら、
東北の被災地で、がれきを片付けられた跡地に
そのお宅で使っていたであろう食器が
キレイに整理して積んである画像が紹介されていた。
@michinara3
家族の食卓の、思い出が詰まった食器たち。
その思いを大事に片付けて下さった
方々の気持ちに感動しました。。。

我が家の器たちも、
これからの皆さまの食卓の思い出の一つに
なれればいいな、と思います。

被災地では、仮設住宅に入る際、
食器が必要になるので、
器を作る人たちに、器を送って下さい
と訴えている人がいる。
我が家も送ります!!
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-05-01 10:53 | ましこたより | Comments(0)

いよいよ陶器市2011

2011年4月29日(金)〜5月5日(木)
 益子・春の大陶器市



e0103740_15465811.jpg



震災前に作ってあった
素焼きたちは、
傷がないように見えて
釉薬をかけて本焼きを
してみたら、
小さな傷があちこちに・・・
というモノも
たくさんありましたが、
新たに作ったものも
合わせて、
見ていただけるモノ
焼けました。

e0103740_15474166.jpg




3月11日の大地震から、
気持ちを立て直す時間もあまりありませんでしたが、
いよいよあさってから
2011年、春の益子・大陶器市が開催となります!

益子の作陶家・製陶所・販売店、
色々な心配を抱えながらも
ここまでこぎつけました。
是非、賑やかな焼き物のお祭りにお出かけください☆

この時期に、益子へ出かけてみようと思っていただいた皆さんが、
少しでも、温かい気持ちで帰っていただける、
そんな旅になりますように!!

岡本芳久 & 岡田崇人のテントは、
益子メッセ頂上、遺跡広場テントブース
出店しております。

テントの場所は、こちらを参照して下さい! →


e0103740_15595430.jpg



  我が家の庭の片隅。
  地震で割れたモノたちを
  囲むように、タンポポが
  ニョキニョキ・・・
  
  たくましくなろっ!!!

  



[PR]
by masiko-hashicco | 2011-04-27 15:49 | お知らせ | Comments(2)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30