今回の碗

e0103740_1405031.jpg

明日からの 益子・佳乃や での展示会のため
リストアップ、ナンバリングを終え、夫は搬入に出かけていきました。

会期は明日からですので、
是非とも手にとって、肌合いを感じていただきたいな、と思います。

今回も薪窯から出た  たちは
不思議な色を発し、それぞれの顔をしています。
同じものはありません。

記録のため写真を撮り、このブログへ掲載して
やきものの一面を、広く見ていただきたいなと思っているのですが、
器たちは、写真では表現しきれない、
画像からは受け取れない、
息吹のようなものを持っているのです。

展示会は ライブ だと思っています。
そのときを逃したら、もう同じ器と二度とは出会えない。
作家の”その瞬間をみる” という感覚。音楽のような・・・
生がいいですよ。やっぱり。


e0103740_14161651.jpg


        岡本芳久 作陶展

       2008年9月13日(土)~ 9月28日(日)

        うつわのみせ 佳乃や


          栃木県芳賀郡益子町益子3169-1
                TEL 0285-72-8717

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-09-12 14:38 | Comments(0)

まぁるい☆

e0103740_928586.jpg










手前:灰釉白掛(しろがけ)平鉢
         直径約22cm
後ろ:灰釉白掛鉢
         直径約20cm



行きつけのJAの直売所(真岡)に立ちよりましたら・・・

「なにこれ??」と思わず手にしたまぁるい野菜。
ズッキーニでした!!

この真岡の直売所でも、益子にある直売所でも、
ときどきこんな風におもしろい野菜が並ぶのです。
けっこうわくわくワンダーランド。しかも安い!!
このズッキーニはなんと、この2個入りで100円であります。

我が家では、ほとんどスーパーで野菜を買うことがありません。
ご近所の農家の方に頂くこともしばしばで・・・
採れたて新鮮、ピチピチ野菜がお腹いっぱい、
作った人の顔も見れて安心して食べられる。
とちぎはいいところです。

このズッキーニでなにを作りましょうかね。
直売所のレジのおば様も、「かわいくって食べるのもったいないね」
と言っていましたが・・・

平鉢に冷たいパスタ。
丸っこい鉢には、サラダ。
友人が以前、生を薄くスライスしてオリーブオイルをかけて食べると
美味しいって言ってましたね。やってみましょうか。。
でも、ちょっとの間鑑賞してから(笑)

これからの季節にいい感じの
マットな仕上がりで、涼しげな鉢が出来ました。

粉引のように成型後、半乾きの状態で白泥を掛けましたが、
釉薬に灰釉を使っていて、ツヤのない落ち着いた雰囲気に。
暑い夏には、こんな手ざわりサラサラナカンジが食卓にあると、涼風・・・

ただいま開催中NUSHISA さんでの展示会にももちろんありますよ!


                  
          今回の東北の地震。
          秋田の実家はおかげさまで何事もありませんでした。
          ご心配頂いた方々、ありがとうございました。
          私も高校生のとき秋田沖地震があって、
          そのときは地割れや津波が怖かったですし、
          夫の郷里・淡路島も、ご存知のように大震災がありました。
          益子も小さい地震は日常茶飯事です。
          改めて地震の怖さを感じます。
          皆様も、備えておいてくださいね。
          被災された方には、心からお見舞い申し上げます。

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-06-16 10:16 | ・ 灰釉 | Comments(2)

粉引焼けました!

個展に出品する粉引が焼きあがりました!
今回は、いくつか新しい土と出会い、実験的な窯になりましたが、
大収穫だったようです。
いろんな仕上がりで、楽しいです。


e0103740_11363347.jpg

私のお気に入りは、コレです。
どんな方が使ってくれるのかな・・・?

e0103740_11373863.jpg


余談ですが・・・
裏も全部釉薬をかけるので、道具土で小さなお団子を作って高台にくっつけて焼きます。
でないと、釉薬が溶けたとき、棚板にくっついちゃうので。
焼きあがってから、二人でやすりで一つずつゴリゴリ削って取ります。

e0103740_11402732.jpg


お蔵入りの作品・・・
夫のお気に召さない焼きだそうです。

e0103740_1142015.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-02-27 11:45 | ・ 粉引 | Comments(0)

二彩デザートカップ

e0103740_16495752.jpg
二彩のカップです。
そばちょこよりだいぶ大きめです。
あんみつやパフェにちょうど良い大きさです。
もちろん小鉢として使っても!
e0103740_16501934.jpg

そのときそのときで、白さが際だっていたり、グレイッシュにあがったり。。。
今回は御本(ごほん)がでて、表情豊かな色合いにあがりました。
[PR]
by masiko-hashicco | 2006-10-18 16:51 | ・ 二彩 | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30