今日のオヒル。

e0103740_14135657.jpg








水色釉花形皿
粉引長角小皿



昨年から、生たらことオクラを
麺とからめるのが気に入っている。
もみのりをこんもりとのせて、わさびを添える。
今日はつるんとしたのどごしのうどんと
和風に合わせる。
和風なので、今日は麺つゆを絡ませた。

基本的には

生たらこ
オクラ
昆布茶(昆布だし)
オリーブ油


スパゲッティでもよし。
その時は、あの「壁の穴」風にバターでも
いいですね。

オクラのネバネバがつるつる麺を
更ににツルツルにしてくれて、
夏に嬉しいのどごし。

ツルツル ネバネバ が好きな
秋田の人はきっと好きだな。
[PR]
by masiko-hashicco | 2013-09-04 14:16 | ・ 水色釉 | Comments(0)

肌寒い益子

e0103740_1128845.jpg











粉引鉄点マグカップ
(*豆皿は山野辺彩さん作



夕べから肌寒い益子です。
グッと秋の気配です。

娘が友達宅へ遊びに行ったので、
今日は細工場に行かない私は、
家の中にぽつりとひとり。。

やることはいっぱいあるけど、
ひさしぶりにひとりの空間で、
鳥の声、虫の声を聞いている。

今日は体が暖かい飲み物を求めているので
自分の1杯のためにお湯を沸かした。。

秋田で札幌から帰省していた叔母に
いただいたお菓子が、
冷蔵庫に数種鎮座。
今ごろ、札幌で、お客様の髪に鋏をあてて
高らかな笑い声を上げているかな、
と思い浮かべる。

元気出していこう。。

また明日も暑くなるのかな?
[PR]
by masiko-hashicco | 2013-08-25 11:38 | ・ 粉引 | Comments(0)

サザエさん

e0103740_13443370.jpg










粉引洋角皿



チョコレート味のサザエさん一家。
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-09-08 13:45 | ・ 粉引 | Comments(0)

体を温めましょう!

e0103740_922928.jpg







内粉引湯吞
見込み直径約8cm×高さ約6cm




土曜日の夜、皆さんは皆既月食ご覧になりましたか?

いつもならもうふとんに入る時間でしたが、
ちょうど我が家では、飲み会してました。
来客たちも入れ替わり立ち替わり外に出ては、
美しい天体ショウを見ていました。
オレンジ色になった月、キレイでしたね☆

月も肴に、友人が連れてきた初めてのお客様とも
久しぶりに深夜まで話し込み・・・
風邪をひきました、、、

栃木の名酒「鳳凰美田(ほうおうびでん)」の
酒粕が手に入ったので、甘酒を作ってみました。
甘酒は本当は苦手、なのですが、
おいしいお酒の酒粕を使うとこんなにも違う♪
と実感。
昨日はショウガ風味。

今日はゆずの皮を浮かべて
フルーティに。
ポカポカしますよ〜。
風邪も飛んでけ〜!!

e0103740_9334982.jpg


↓このようなレシピを参考にしました。

甘酒の標準レシピ1
【お酒でいえばフルーティな吟醸を好まれる方用】
 原料
 酒粕200グラム(吟醸粕か香りのある板粕) 水1L 
 砂糖(上白糖か三温糖、個人的には三温糖がお奨め)30グラム以上
 30グラム程度で缶コーヒーでの微糖くらいの甘さかと思います。資料によっては100グラムを標準としておりますのでお好みで、
 塩(ごくわずか)
 和系の柑橘類。(かぼす、ゆず等)
 吟醸酒(わずか)
 
 水に酒粕、砂糖を加えて溶かしながら加熱し、ごくわずかの塩を加える。
 沸騰したらわずかの吟醸酒を加えて再沸騰させ
 器にはあらかじめ柑橘類の皮を器に薄切りしておき、熱々の甘酒を加える。
 (柑橘類が多すぎると柑橘のフレーバーしかしないので注意)

甘酒の標準レシピ2
【よりコクがありまろやかな味を好まれる方用】
 原料
 酒粕250グラム(吟醸粕か板粕、どちらかといえば板粕)
  水1L 
 砂糖(上白糖か三温糖、個人的には三温糖がお奨め)50グラム以上
 資料によっては100グラムを標準としておりますのでお好みで
 塩(少々)
 しょうが(お好みで)
  
 水に酒粕、砂糖を加えて溶かしながら加熱し、塩で味を整える。
 後はひたすら弱火で長時間煮込む。煮込むと確かに味はまるくなります。
 こちらは旨みがある方がよいのであえて普通の純米酒あたりの粕はどうでしょうか?


[PR]
by masiko-hashicco | 2011-12-14 09:34 | ・ 粉引 | Comments(0)

粉引の角皿

e0103740_10231815.jpg









粉引角皿
約12×18cm
高さ約3.5cm


17日・土曜日より佳乃やさんでの個展始まっております。

初日から3日間のお天気は、真夏並みでした、、
佳乃やまで辿り着いていただけると、
お庭の木々も手伝って、店内も静かで涼んでいただけます。

益子焼共販センターの北側駐車場スペースで
この3日間行われていた「さんぽ市」のほうは、
テントの中の作家さんたちは、大変そうでした、、
友人の陣中見舞いに行ってみましたが、
テントの中の日陰の中とはいえ、
3日間30度以上の野外にいるのはキツそうでしたね。
春の陶器市でも、異常気象で真夏のような陽気の時がありましたから
大変さはよく身にしみています。
皆さん、お疲れさまでした!!
遠路はるばる出展された方々帰路だいじょうぶでしたかねぇ・・・

昨日夕からは、涼しい空気と入れ替わり、
今日の益子は、小雨模様。
過ごしやすくて、仕事もようやく集中できるようになってきました。
ヨカッタヨカッタ。
(西日本の台風の影響が心配なので、手放しでは喜べませんが。。。)

岡山在住の甥っ子(大学4年)が、娘に " きびだんご " を
送ってきてくれました。
(五味太郎さんのイラスト包装がとってもカワイイ!)
娘に " きびだんご " を分けてもらって、
力つけてガンバリマス!

10月1・2日は益子のつくりてだけの「益子市」


e0103740_1024043.jpg

 この構えが
「入りにくい、、」
「正装しなくちゃ行けない」
 などと、友人知人に
 よく言われます。
 敷居の高さを
 感じさせているようですが、
 心配無用です。
 「佳乃や」さんの
 ご主人も奥様も
 気さく方々ですので、
 楽しく焼きもののお話し、
 してみて下さいね。
 お気軽にお入りください!

 夫の「佳乃や」さんへの在廊は、
 9/23・24・25(午後)を予定しています。
 もっとくだけた話をお望みなら、
 この日を狙って下さいませ。。


e0103740_11401615.jpg 2011年9月17日(土) 〜 10月2日(日)

 Okamoto Yoshihisa Exhibition


        会場 佳乃や
          (栃木県芳賀郡益子町益子3169-1)
        OPEN 10:00 〜18:00
          (会期中、無休)
         TEL 0285-72-8717
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-09-20 10:24 | ・ 粉引 | Comments(0)

5月23日月曜日

e0103740_10103334.jpg












粉引飯碗
見込み直径11.5cm
高さ7cm



今日もモッチリふっくら、玄米オイシクタケタ!

いろんなことあっても
お米があれば、日本人でヨカッタ
と思える。

また1週間ガンバロウ!!









 
 

[PR]
by masiko-hashicco | 2011-05-23 10:16 | ・ 粉引 | Comments(2)

春の気配

e0103740_17201728.jpg

益子はここ2、3日ホッとする温かさ。

仕事場に、気合い入れなくても入れる、
それが何より喜ばしいことです。

我が家の庭の梅がちらほら咲き始めています。
うれしくなって、久々に娘と庭を見回してみたら,
よい香りが漂ってきました。

今年もいち早く"ロウバイ"が咲いていました!

春の気配を感じると、
寒さでカサカサしてしまった心まで
ほんわかしてくるようです。
e0103740_17293175.jpg






         粉引手付鉢

[PR]
by masiko-hashicco | 2011-02-05 17:30 | ましこたより | Comments(3)

明日から

e0103740_9351480.jpg






粉引飯碗

昨日アップした水色釉の花入れ。

独白の、「雪の上に置いてみてみたい」
という希望を、うつわ茜さんが早速
実現させてくださいました☆

輝く新雪の上!
キレイです♪


最後の窯出しのあと、
大急ぎで粉引の作品の
写真を撮ったおととい。

とてもイイカンジのマットに仕上がった
粉引きの作品たち。
ちょうど、秋田行きの段ボール箱の
ストックのところがいい光線加減でした。
e0103740_9405383.jpg


包む寸前、
片口とぐい呑み。。。

秋田ではこれから
きりたんぽ、しょっつるなどの
貝焼き(かやき=鍋のこと) を
囲みながら、
こんな酒器でグビグビ・・・

のどがなりそうです(笑)



マグカップや鉢なども
窯変が面白いところもありまして、
よおく見てもらいたいですね。

秋田へは、大事に包んで、
第1陣と2陣で、計11箱
到着しました!

秋田の皆さんに
楽しんでいただければ、
と思います。
e0103740_9444287.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2010-12-01 09:49 | ・ 粉引 | Comments(0)

ましこのりんご

e0103740_9311674.jpg










粉引黒斑線刻鉢
直径約28cm
高さ約6cm


益子の中でも、我が家のある山本地区は
農村地帯で、様々な農産物が作られています。

生産者の方と、直接お話ししながら
出来たばかりの自然の恵みを買うことができる、
それがなんとも幸せなことだと思っています。

今、山本の"広田果樹園"では、リンゴが
食べごろです☆
お菓子づくりの好きな人が多い益子では
「紅玉」が人気で、予約制。
早くも売り切れです。

この果樹園では、
たくさんの種類のリンゴを栽培していて、
11月中旬まで、リンゴの味の違いを
楽しめるんですよ♪
果樹園前で、その日のオススメのリンゴを
試食して、買うことが出来るので
この時期、益子の旅の計画をされている方は
是非お土産にどうぞ!!
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-10-15 09:41 | ・ 粉引 | Comments(4)

アド街見ました?

e0103740_15315073.jpg










粉引皿
直径約23cm×高さ4cm
(カレー皿にちょうどぐらい)


梅雨あけしたらしい益子は、やってきました猛暑、、
まだまだ序の口なのでしょうが、
梅雨の期間中のジメジメに参ったのと、
ワールドカップの疲れの余韻があるのか
からだがイマイチついていけてないような・・・
もうすぐ娘も夏休み突入だし、体力回復してがんばります!!

さて、夕べのテレビ東京「アド街ック天国」ご覧になりました??
”益子特集”!!

私の故郷・秋田では残念ながらテレビ東京は見れなかったかも、
ですが、淡路の母からは、放映開始間もなく、すかさず電話が入りました。

アタマから、知り合いの顔が映し出され、娘も興奮(笑)

某雑誌で、軽井沢とかの有名どころを抑えて
10何位かになったという益子。(かなりあやふやでスミマセン。)
そして、スタジオゲストの早見優さんが、「洗練された雰囲気」
などと宣っておられるのを見て、
住んでいる私たちはかなり???でしたが、
益子をこんなに取り上げて頂けるのはもちろん嬉しかったです!
ウチの近所の無農薬栽培の藤田さんも出てましたね!!

その「アド街」の中で、何位だったでしょうか、
”パンの町”の代表として登場したのが、
このブログにもたびたび登場している
ここ益子の山本にある天然酵母のパン屋さん”Boulange770”でした。
自作の焼きものと木工作品を販売する
”WORKSHOP770”の中にあるパン屋さんです。
むかし公園だったところにあるお店なので、
私も娘を遊ばせるのにちょうど良く、
よく寄らせてもらうのです。

先月古くなった遊具を保育園からもらい下げて設置したので、
「遊びにおいで〜!」と言ってもらっていたのに、
日曜日しかOPENしてないコチラのお店。
日曜のたびに、雨続きで行けないでいましたが、今日やっと行って来れました。
立派なジャングルジムとシーソーが設置されてました。
でも、今日の子供たちはビニールプールがお気に入り☆
みんな、洋服をビショビショにして、ワイルドに遊ぶのが益子流?!

勿論、パンも買って帰ろう!と思っていたのですが、
さすがに昨日の "アド街" 効果があり、
お客さんが引きも切らず・・・で、忙しそうな店主・大作さん。

e0103740_16534844.jpg空いた瞬間、
ようやく買えました。
今日は、新作の、
"オリーブパン" (下) と、
トマトの水分だけで
捏ねたという
"トマトパン" (上)
明日の朝食が楽しみです♪
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-07-18 16:42 | ・ 粉引 | Comments(6)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31