タグ:益子市 ( 13 ) タグの人気記事

e0103740_22245941.jpg


   2013年 2月 1日(金)〜2月 28日(木)
 
    四 人 展

    佐久間 藤也  岩見 晋介  金 溶萬  岡本芳久



急遽、ピンチヒッターとしてメンバー入り
させて頂くことになりました。

益子でも、初めての方々との顔合わせで、
楽しみです。

くわしくはこちら→岩見さん作成のfacebookページでも!!
[PR]
by masiko-hashicco | 2013-01-28 22:26 | お知らせ | Comments(0)
e0103740_16213246.jpg


「土祭」も間もなく千秋楽ですが、
最後の二日は、土のまつりにふさわしく、
益子の焼きもの作家たちが集まる市がありますよー!!
焼きものだけでなく、
毎月開催されている”土曜市”の食のお店も集まって、
さらにアレコレ楽しいワークショップも体験できます。

陶器市には益子以外の人たちも入り乱れて
バラバラにテントを出している面々。
この市は、益子でモノを作っている人たちのイベントです。
ピュアに益子を楽しみたい方、どうぞどうぞ!!

しかも、場所は、益子の先人=濱田庄司の邸宅”益子参考館”で
行われるんですから、出店作家も身が引き締まる思いで
気持ちが盛り上がるのです☆

また濱田友緒さんのロクロの実演もあるみたいですよー!
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-09-28 16:32 | ましこたより | Comments(0)
益子 陶器市を楽しみにしている皆さま!
もう間もなくですね。

今年(2012年)の会期は、
4月28日(土)〜5月6日(日)
です!

我が家 = 岡本芳久 & AGO PAIX LABO のテントの場所です。
*益子メッセ・遺跡広場のなかほどです。(この表では27番)

いつものお顔、新しい出会いを楽しみにお待ちしております!!


e0103740_1073226.jpg


今年の観光課が配布するマップには、
なぜだか、「遺跡広場」の記述がありません。。。???
益子陶芸美術館、益子メッセ、を目指して下さい!!!

e0103740_1075799.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2012-04-23 10:15 | ましこたより | Comments(1)

サクラとモクレン

e0103740_10165811.jpg

益子にもお花見の季節がやってきました!

我が家のサクラとモクレンは並んで開花中!

サクラよりモクレンが好きな私。
いつもはこんなツーショット撮れないけれど、
今年は嬉しい遅刻でしたね。

今日は雨模様の益子だけれど、
今週中に庭でピクニックテーブル広げよっと♪
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-04-11 10:20 | ましこたより | Comments(0)
e0103740_11493315.jpg


明日・あさって(2012年3月10日・11日)は、
震災から1年、大変なことがたくさんあった益子にも
温かい手がさしのべられて、元気を取り戻しつつあることに
感謝の気持ちを!と、益子復興感謝市が開かれます。

益子の中心・城内付近だけでなく、益子全体で
いろいろなイベントが開かれるようですので、
陶器市とはまた違った益子を深く楽しんでいただける企画
だと思いますので、陶器市まで待てない!という方は是非。

夫の 佳乃やさんでの「東風の会 〜 把手のあるうつわ 展」
11日まで開催中です。
陶器市のようにテントが並ばない分、
益子の陶器店・ギャラリーをくまなく散策して下さい!!

e0103740_11565263.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

e0103740_11573233.jpg

・ 2月18日(土)〜3月11日(日) 金曜日定休
 「東風の会 〜 把手(ハンドル)のあるうつわ」
     
  出品作家 : 松崎健 馬場由知子 設楽享良 岡本芳久

      会場 : 益子・佳乃や
            栃木県芳賀郡益子町益子3169-1
            [tel] 0285-72-8717
      営業時間 : 10:00〜17:00
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-03-09 12:10 | お知らせ | Comments(0)

生形由香 展

e0103740_121796.jpg

毎日、お寒うございます、、

ワタクシもやっと風邪から復帰いたしました。。

ところが、今度は日々の主婦家業・母家業により
アカギレのひどいこと、、
指先の小さな割れとはいえ、深くなると
体中に痛みが響く・・・
炊事・洗濯・掃除。。。
ハンドクリームをマメに塗っても追いつきゃしない。
それでも、家の中の仕事は、何種類かのゴム手袋を駆使して
なんとか痛みから避難できるのですが、
作陶の仕事は、手袋はめて、
とはいきません。
粘土にさわっている間は、
常に手が濡れては乾燥にさらされ続けるのです、、

なので、今は作陶にとってとても厳しい季節。

そんな中でも、客注の品が焼き上がったので
”もえぎ”さんに納品してきました☆

そしたら・・・
ちょうど ”ウブチャン”の作陶展最中!

いつも本人から直接買い求めたいので、
陶器市の彼女のテントに毎回行くのですが、
お目当ての白いマグはないのです。
なので、本人在廊してませんでしたが、
ひとつ連れて帰りました。

家で広げてみるなり、
娘が「使いたい!!」と。
でも、「コレはママのですからっ!」と(笑)

繊細な中にたおやかさがあり、
今回の展示会、品物はそう多くないですが、
見応えあり!
この冷たい季節に、雪から生まれてきたみたい。。


  生形由香 展
   もえぎ城内坂店 B1Fにて

   〜2012年2月9日(木)
e0103740_12215844.jpge0103740_12221235.jpg
e0103740_12225457.jpg
e0103740_12231696.jpge0103740_1223549.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2012-02-02 12:26 | ましこたより | Comments(0)
e0103740_9321857.jpg

益子のヒジノワで、
「ましこの子 作品展」 が開かれています!

我が娘も出品しております。

震災以来、大変なことが多かった2011年。
最後は、子供たちの作ったものを見て
元気をいただこうという企画です。

子供たちの真摯なココロを感じにきて下さい!!

* トップの写真は、出品するとき迷って
  ボツにしてしまった作品ですが、
  私は好きなモノなので、掲載してみました☆



「ましこの子 作品展」
 2011年12月28日(水)まで
 益子・ヒジノワ にて




  
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-12-12 09:41 | ましこたより | Comments(0)

WORK SHOP 770は5周年☆

e0103740_10153842.jpg







みんな
美味しいお昼で
おなかを満たして
大満足で、
おおはしゃぎ♪


11月27日(日)は、ウチの近所、益子町・山本の
「WORK SHOP 770」
毎年恒例 ”ミツロウキャンドル・ワークショップ”の日でした。
(大人 1,000円 子供 700円 未就学児 無料 でキャンドル1本制作
 キャンドル1本追加につき+500円、お腹いっぱいランチ付き)


我が家の参加は、今年で4回目。
毎年1本ずつミツロウのロウソクが増えていきます。
完成するともったいなくて
誕生日ぐらいにしか使わないでいたのですが、
今年は3.11震災後、このロウソクたちに
お世話になりました、、、

e0103740_10215693.jpg



今年も個性豊かに皆さん作り上げましたね。

e0103740_10223558.jpg


ミツロウを湯煎した鍋に糸を垂らして、
つけては乾かし、つけては乾かし・・・

子供たちは、飽きたら遊びに行ってきては
またポチョンとつけて。
(シーソー、ジャングルジム、輪投げ、おままごと、卓球、
 砂遊び、的当て、黒板にチョークでお絵描きetc・・・
 店主夫妻が工夫を凝らした楽しい遊具で遊べます。)


親たちは、ゆんたくよろしく、
ゆったりとおしゃべり三昧。。
e0103740_10311285.jpg


今回も、美味しいお昼、ありがとう♪
パンはもちろん「WORK SHOP 770」店主・大作さんが朝早くから仕込んだ「Boulange770」のパン。
食べ放題。シアワセ。。

なんといっても今回は、5周年記念。
目玉の アレ は??
と期待が膨らんでました。。
e0103740_1033438.jpg


大作さん(店主)ありがとう!!!
堪能しました☆


e0103740_1034223.jpg


おなかがいっぱいになっても
ママたちは、用意していただいた
いろんなお茶もとっかえひっかえ
ひたすらおしゃべりに花を咲かせた
楽しい一日でした。


「WORK SHOP 770」(=「Boulange770」
では、毎年この季節
ミツロウキャンドルづくりワークショップが
開かれてます。
肌寒くなってきたら、
是非予約をお忘れなく!!

あ、今回のスペインの生ハム。
もちろん私たちのお腹に全て納まった訳ではありません、、

大作さんがまた生ハムを使った特別パンを
考えているようですよ!
季節のパンも。
「Boulange770」のパンは
毎週・日曜日 販売でーす!


* コチラでも販売してますよ!
  毎月・第一土曜日は、”ヒジの日”(at ヒジノワ
     ----特製 " ヒジパン " 登場日
   毎月・ 第三土曜日は、”益子土曜市”(at 益子時計
     ----特製 " テッパン " 登場日
            

[PR]
by masiko-hashicco | 2011-11-30 10:45 | ましこたより | Comments(0)
e0103740_9233989.jpg

ここしばらく、夫は土鍋、私はご飯茶碗の制作に
缶詰となってましたので、
昨日は気分転換にお茶しに益子のまちなかに
ほんのちょっとお出かけ。

益子の町民会館では11月恒例の
産業祭が開かれていて、地元の人達の車で
渋滞がおきていましたが、
産業祭には目もくれず、
「甘味や おひさま」へ。
e0103740_9284762.jpg


古い民家を改装した、昭和の香り漂う
手作りな空間で、火鉢をいじりながら
夫はおしるこ、娘はクリームあんみつ、私はあんみつ。。
ほっこりと味わってきました。

あんみつ用にと、夫の水色釉の小丼を
選んでいただいてました。
あんみつが盛られて登場した器を見て、
とってもしっくりしている姿・・・ウレシイ♪

緑釉のC&Sもご所望いただきましたので、
珈琲をご注文の方には、出会っていただけるかも。

陶器市、そして昨日はプレオープン。
12月1日から、本当のOPENです!
益子で和の甘みも楽しんで下さいね!
もちろん、おなじみのおひさまワッフルもありますよ☆


「甘味や おひさま」   12/1 OPEN (月・火 休)
 
  益子町益子2740-1
  0285-85-8026

[PR]
by masiko-hashicco | 2011-11-24 09:40 | ましこたより | Comments(0)

KASAMA∞MASHIKO 終了。

e0103740_0255175.jpg


3.11震災後から、今日まで
皆さんお疲れさまでした〜、、
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-11-15 23:57 | お知らせ | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31