2016.2.7

e0103740_1134669.jpg











緑釉楕円皿
(飴ストライプ)



岡本さんのお得意。
娘のたっての願いで。
甘いのと塩味の。

頂いたサツマイモとカボチャも
上等で、止まらない。。


[PR]
by masiko-hashicco | 2016-02-07 09:02 | ・ 緑釉 | Comments(0)
e0103740_18324646.jpg


ここ数日、梅雨の晴れ間。
暑いです、、

俄然、夏はガラスの器の食卓への登場が
多くなる季節ですが、
合わせて、染付の出番も頻回に。。

焼きあがると、青くなる顔料 呉須
下絵を描く染付ですが、
呉須 の青みは様々です。

今晩の食卓では、
銘々違う染付の取り皿で、楽しみます。
おかずがなくなったあとも、
絵や文様を見ながら、話が弾むのも染付の楽しみ♪

e0103740_18325633.jpg

娘が生まれる前は、夫とあちこちの骨董市に出かけていました。
修業中の身の上で、あまり手持ちがない時でしたが、
一つ一つ、出会った古伊万里には、思い出もついてきます。

e0103740_18325355.jpg

淡路島の実家の蔵を覗いて、
譲り受けた印判手。
鮮やかな軽い青みが、気軽で爽やか。
ウチの焼肉のタレを入れるのは、専らこの手。

e0103740_1833689.jpg

中国かベトナムから来たと思われるお皿。。
力の抜けた絵付けと、釉薬もキレイにかかっていないところが
なんとも愛らしい、お気に入り☆
[PR]
by masiko-hashicco | 2014-07-16 14:40 | 我が家のコレクション | Comments(0)

今日のお昼・・・11/16

e0103740_14292957.jpg









柿釉抜絵長方皿


今日は、お稲荷さんをつめたお弁当を持って
どこかに出かけたいような。。。
そんなお天気です。
[PR]
by masiko-hashicco | 2013-11-18 14:33 | ・ 柿釉 | Comments(0)

今日のオヒル。

e0103740_14135657.jpg








水色釉花形皿
粉引長角小皿



昨年から、生たらことオクラを
麺とからめるのが気に入っている。
もみのりをこんもりとのせて、わさびを添える。
今日はつるんとしたのどごしのうどんと
和風に合わせる。
和風なので、今日は麺つゆを絡ませた。

基本的には

生たらこ
オクラ
昆布茶(昆布だし)
オリーブ油


スパゲッティでもよし。
その時は、あの「壁の穴」風にバターでも
いいですね。

オクラのネバネバがつるつる麺を
更ににツルツルにしてくれて、
夏に嬉しいのどごし。

ツルツル ネバネバ が好きな
秋田の人はきっと好きだな。
[PR]
by masiko-hashicco | 2013-09-04 14:16 | ・ 水色釉 | Comments(0)

サザエさん

e0103740_13443370.jpg










粉引洋角皿



チョコレート味のサザエさん一家。
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-09-08 13:45 | ・ 粉引 | Comments(0)

粉引の角皿

e0103740_10231815.jpg









粉引角皿
約12×18cm
高さ約3.5cm


17日・土曜日より佳乃やさんでの個展始まっております。

初日から3日間のお天気は、真夏並みでした、、
佳乃やまで辿り着いていただけると、
お庭の木々も手伝って、店内も静かで涼んでいただけます。

益子焼共販センターの北側駐車場スペースで
この3日間行われていた「さんぽ市」のほうは、
テントの中の作家さんたちは、大変そうでした、、
友人の陣中見舞いに行ってみましたが、
テントの中の日陰の中とはいえ、
3日間30度以上の野外にいるのはキツそうでしたね。
春の陶器市でも、異常気象で真夏のような陽気の時がありましたから
大変さはよく身にしみています。
皆さん、お疲れさまでした!!
遠路はるばる出展された方々帰路だいじょうぶでしたかねぇ・・・

昨日夕からは、涼しい空気と入れ替わり、
今日の益子は、小雨模様。
過ごしやすくて、仕事もようやく集中できるようになってきました。
ヨカッタヨカッタ。
(西日本の台風の影響が心配なので、手放しでは喜べませんが。。。)

岡山在住の甥っ子(大学4年)が、娘に " きびだんご " を
送ってきてくれました。
(五味太郎さんのイラスト包装がとってもカワイイ!)
娘に " きびだんご " を分けてもらって、
力つけてガンバリマス!

10月1・2日は益子のつくりてだけの「益子市」


e0103740_1024043.jpg

 この構えが
「入りにくい、、」
「正装しなくちゃ行けない」
 などと、友人知人に
 よく言われます。
 敷居の高さを
 感じさせているようですが、
 心配無用です。
 「佳乃や」さんの
 ご主人も奥様も
 気さく方々ですので、
 楽しく焼きもののお話し、
 してみて下さいね。
 お気軽にお入りください!

 夫の「佳乃や」さんへの在廊は、
 9/23・24・25(午後)を予定しています。
 もっとくだけた話をお望みなら、
 この日を狙って下さいませ。。


e0103740_11401615.jpg 2011年9月17日(土) 〜 10月2日(日)

 Okamoto Yoshihisa Exhibition


        会場 佳乃や
          (栃木県芳賀郡益子町益子3169-1)
        OPEN 10:00 〜18:00
          (会期中、無休)
         TEL 0285-72-8717
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-09-20 10:24 | ・ 粉引 | Comments(0)

「かつら陶芸」初日

e0103740_1551413.jpg


本日より、笠間(茨城)の 「かつら陶芸」という
お店で、”岡本芳久 作陶展”始まりました。

全国的に寒さが厳しいところですが、
益子も笠間も、外は身にしみる寒さです。

それでも、お日さまの恵みは有り難いもので、
外は散歩してもなかなか体が温まらないくらいなのに
家にいて、お日さまが差し込む居間は
温室状態で、ストーブもいらない時間もあったりします。

自然、家にこもる時間が長くなる季節。
ホッコリ気分の温もりをまわりにも感じたいですね。

益子の伝統釉を使って仕上がった今回出品の
鉢たち。
窯でなく、オーブンからでたばかりの
ほっこり、むっちりベーグルを載せてみて・・・

今、この子たちは、笠間におります。
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-01-15 15:07 | お知らせ | Comments(0)

おんなじでうれしい

e0103740_12175647.jpg


娘の夏休みの宿題の中に、
何か好きな野菜を育ててみよう!
というのがありまして、
近くのホームセンターに種を探しに行きました。

にんじんって、子供が嫌いな野菜、
と言うことが多いものですが、
ウチの子はにんじん大好き☆

なので、にんじんの種を探したら・・・・

「おなじなまえだ!!」

と、見つけたのがこのにんじん。

同じ名前だから、他の野菜より思い入れが強く、
大事に育てました。

待ちきれなくて、小さい赤ちゃんのうちに
味見したこともありましたが、
我慢して待っていたら・・・
プラスチック製のプランターが、
窮屈そうにふくらんでいる!!

待ったかいがありましたね、あーちゃん♪

立派な葉っぱは、種をまく前から
天ぷらにする計画でしたが。。。
娘の大事なにんじんを、どのように料理したものかと
悩む母であります。




e0103740_2185349.jpg



飴釉皿
約直径24.5cm
高さ4cm


[PR]
by masiko-hashicco | 2010-11-11 12:18 | ・ 飴釉 | Comments(4)

アド街見ました?

e0103740_15315073.jpg










粉引皿
直径約23cm×高さ4cm
(カレー皿にちょうどぐらい)


梅雨あけしたらしい益子は、やってきました猛暑、、
まだまだ序の口なのでしょうが、
梅雨の期間中のジメジメに参ったのと、
ワールドカップの疲れの余韻があるのか
からだがイマイチついていけてないような・・・
もうすぐ娘も夏休み突入だし、体力回復してがんばります!!

さて、夕べのテレビ東京「アド街ック天国」ご覧になりました??
”益子特集”!!

私の故郷・秋田では残念ながらテレビ東京は見れなかったかも、
ですが、淡路の母からは、放映開始間もなく、すかさず電話が入りました。

アタマから、知り合いの顔が映し出され、娘も興奮(笑)

某雑誌で、軽井沢とかの有名どころを抑えて
10何位かになったという益子。(かなりあやふやでスミマセン。)
そして、スタジオゲストの早見優さんが、「洗練された雰囲気」
などと宣っておられるのを見て、
住んでいる私たちはかなり???でしたが、
益子をこんなに取り上げて頂けるのはもちろん嬉しかったです!
ウチの近所の無農薬栽培の藤田さんも出てましたね!!

その「アド街」の中で、何位だったでしょうか、
”パンの町”の代表として登場したのが、
このブログにもたびたび登場している
ここ益子の山本にある天然酵母のパン屋さん”Boulange770”でした。
自作の焼きものと木工作品を販売する
”WORKSHOP770”の中にあるパン屋さんです。
むかし公園だったところにあるお店なので、
私も娘を遊ばせるのにちょうど良く、
よく寄らせてもらうのです。

先月古くなった遊具を保育園からもらい下げて設置したので、
「遊びにおいで〜!」と言ってもらっていたのに、
日曜日しかOPENしてないコチラのお店。
日曜のたびに、雨続きで行けないでいましたが、今日やっと行って来れました。
立派なジャングルジムとシーソーが設置されてました。
でも、今日の子供たちはビニールプールがお気に入り☆
みんな、洋服をビショビショにして、ワイルドに遊ぶのが益子流?!

勿論、パンも買って帰ろう!と思っていたのですが、
さすがに昨日の "アド街" 効果があり、
お客さんが引きも切らず・・・で、忙しそうな店主・大作さん。

e0103740_16534844.jpg空いた瞬間、
ようやく買えました。
今日は、新作の、
"オリーブパン" (下) と、
トマトの水分だけで
捏ねたという
"トマトパン" (上)
明日の朝食が楽しみです♪
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-07-18 16:42 | ・ 粉引 | Comments(6)

うれしいおひさま

e0103740_9371175.jpg





photo by : Yoshihisa Okamoto

今日の御菓子 : 京菓匠 甘春堂
            和三盆「京のあき」




やっと顔を出してくれたおひさま。

仕事もはかどって、うれしい。。。


e0103740_9423274.jpg



               緑釉線文リム皿
               直径約17cm×高さ2.5cm






*  なにか当方にお話ししたいことがありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
[PR]
by masiko-hashicco | 2008-11-14 09:48 | ・ 緑釉 | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31