レンギョウとスミレ

e0103740_15134497.jpg








藍釉掛花入



男と女の名前のようだ。。

コブシとハクモクレンの白が輝く庭に、
連翹 と 菫 の春色が可憐です。








[PR]
by masiko-hashicco | 2016-03-29 15:35 | ・ 藍釉 | Comments(0)

サクラとモクレン

e0103740_10165811.jpg

益子にもお花見の季節がやってきました!

我が家のサクラとモクレンは並んで開花中!

サクラよりモクレンが好きな私。
いつもはこんなツーショット撮れないけれど、
今年は嬉しい遅刻でしたね。

今日は雨模様の益子だけれど、
今週中に庭でピクニックテーブル広げよっと♪
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-04-11 10:20 | ましこたより | Comments(0)
e0103740_9433898.jpg


春のお天気はめまぐるしいですね。
昨日とは一転、今日はポカポカいい日和の益子です。

秋田の実家からの食料支援の豆苗。
一度、サクッと切って食しましたが、
まだまだ元気そうな、お豆さんたち。
もう一度お水に入れて・・・
ニョキニョキ〜〜♪♪

新しい緑に元気いただきます!!!
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-03-19 09:49 | 日々 | Comments(0)

いよいよ陶器市2011

2011年4月29日(金)〜5月5日(木)
 益子・春の大陶器市



e0103740_15465811.jpg



震災前に作ってあった
素焼きたちは、
傷がないように見えて
釉薬をかけて本焼きを
してみたら、
小さな傷があちこちに・・・
というモノも
たくさんありましたが、
新たに作ったものも
合わせて、
見ていただけるモノ
焼けました。

e0103740_15474166.jpg




3月11日の大地震から、
気持ちを立て直す時間もあまりありませんでしたが、
いよいよあさってから
2011年、春の益子・大陶器市が開催となります!

益子の作陶家・製陶所・販売店、
色々な心配を抱えながらも
ここまでこぎつけました。
是非、賑やかな焼き物のお祭りにお出かけください☆

この時期に、益子へ出かけてみようと思っていただいた皆さんが、
少しでも、温かい気持ちで帰っていただける、
そんな旅になりますように!!

岡本芳久 & 岡田崇人のテントは、
益子メッセ頂上、遺跡広場テントブース
出店しております。

テントの場所は、こちらを参照して下さい! →


e0103740_15595430.jpg



  我が家の庭の片隅。
  地震で割れたモノたちを
  囲むように、タンポポが
  ニョキニョキ・・・
  
  たくましくなろっ!!!

  



[PR]
by masiko-hashicco | 2011-04-27 15:49 | お知らせ | Comments(2)

春三月

e0103740_1057461.jpg






三春人形


女の子の節句、ひな祭りも
昨日で終わりましたね。
今年も時の経つのは速いです、、

居間に飾ってある娘のおひな様とは別に
和室には、お世話になっている方からいただいた
「三春人形」を毎年飾っています。
素朴な張り子が和みます。

カタヅケナクチャネ。。。。


e0103740_113490.jpg



今日、夫は、
岡田崇人さんと
二人展の搬入に出かけました。
楽しい展示になりそうですね。


「 岡田崇人 ・ 岡本芳久 二人展 」

2011年3月5日(土)〜3月11日(金)
am10:00 〜pm6:00 (最終日〜pm4:00)

 会場 : ぎゃらりぃ ぜん     328-0037 栃木市倭町7-15
                  tel:0282-25-0017 fax:0282-20-3217
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-03-04 11:03 | 日々 | Comments(2)

春なのに、雪遊び♪

e0103740_11403849.jpg

今日はピーカン!
春らしい青空です♪

ゆっくりと起きてきた娘ですが、
ぼんやりした目が、まだ屋根からどっさりと落ちて
たまっている雪を見てキラリ☆

「えのぐだ〜〜!!」

3歳のとき、大雪が降って、
そのとき絵の具で雪に絵を描いたのを思い出しました。

その時は一面の銀世界に大きく絵を描けたのですが、
今日は残雪がちょこっとなので、
4m×1mの雪のキャンバスになぐり書きをしたら
あっという間におしまいで、残念、、
と思っていたら・・・

e0103740_11491469.jpg



なるほど・・・


そして・・・・
e0103740_11532729.jpg
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-04-18 11:53 | 家族 | Comments(7)

さぶっ、、、

e0103740_1122929.jpg

変な天気〜〜、、、

ウチのカイドウザクラも寒そうに
うなだれています。

昨日まですっくと立って、
花を咲かせる準備万端!といった姿だった
チューリップもクニャリと元気喪失な姿。

e0103740_1126434.jpg


友人に、「あ、まだスタッドレスはいてる!」
と言われても、忙しさにかまけて、換えられないでいて、
やっと今週換えたばかりなのに・・・

今月末からの個展に向けて、
深夜までろくろをまわして頑張っていた夫も、
このお天気に閉口しています。
どうしても、お日さまの力がないと、
というところで、この4月は困り者です。
きっと益子の同業者はみんな嘆いている事でしょう、、、
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-04-17 11:32 | ましこたより | Comments(0)

お土産

e0103740_934654.jpg

益子では、桜吹雪です。
我が家では、深い桃色のカイドウザクラも咲いて
春のお知らせは少し遅れてはいるものの
着々と届いています。

娘と夫が、夕方のお散歩から帰ってきたら
お土産がありました。
ノビルです!
ヌタかな?みそ炒めかな?

春の知らせは数々あれど・・・
今日も天気予報で「雪」ということばが(?!)
いったい4月の半ばだというのに、
どうなっているのでしょう??
今日は凍える益子です。
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-04-16 09:11 | ましこたより | Comments(0)

いってらっしゃい!

e0103740_10542692.jpg


春爛漫
・・・を通り越して初夏のような・・・

昨日は、娘の小学校・入学式でした。
益子では、ぴったり桜満開です!

大きなランドセルが重たそうな娘。
早く新しい学校生活に慣れて、
思いっきり楽しんで欲しいな、と思います。

昨日は、かた苦しい式で、なんとかじっと座っていられた娘。
相当緊張していたようで、午後はぐったりでした。

今朝、大丈夫かな・・・と心配でしたが、
元気に起きて、
今まで朝ごはんを食べていた時間にやってくる
スクールバスに、うれしそうに乗り込んでいきました。

私も昨日は、大学の卒業式以来、
はるか昔のこととなっていた
学校の講堂でのあらたまった雰囲気に、
感動して、緊張して、疲れていました(笑)



* コメント欄、新しい機能になったので、復活しました。
お気軽にコメントどうぞ!

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-04-10 11:03 | 家族 | Comments(2)

いよいよ入学へ

e0103740_10423781.jpg







          



この春は、いろんなことが重なってめまぐるしく
春の息吹を味わう余裕もないくらいです。

昨日ひとやま、娘の卒園式を終えました。

無事に、とはいえないパプニング。
土曜日少し夜熱は出したものの、日曜は一日平熱。
なので、ふつうの風邪だとたかをくくって
月曜日、いつものように鼻の治療のため耳鼻科に行ったら・・・
「溶連菌だね。」と耳鼻科の先生。
絶句。。。次の日は卒園式なのに。。。

”溶連菌” = 出席停止!
しかたなく保育園に速攻「明日、卒園式出られなくなりました・・」と報告しました、、

でも、夕方保育園の担任の先生から電話があり、
「みんな揃って卒園しましょう!」
と言ってくださって、
マスクをして会場一番後方にて
参加を許されました。

e0103740_1052553.jpg

    熱がなければ、元気そのもの。。。
 
    みんなと並んで卒園を祝うことは
    出来なかったけれど、
    保育園の先生たちに
    「残念だったね~、、」と
    たくさん声を掛けていただき
    かえって嬉しい思い出になった
    娘でした。



e0103740_10592981.jpg   娘のツーピースは
   ”物持ちのいい”母が30数年保管しておいてくれた
   私が子供の頃着ていたもの。
   そして私も、母から譲り受けた
   ベルベットの上着を着るために
   この1ヶ月で何とか体を上着に
   合わせることが出来ました(笑)
   秋田からの愛情もムダにならなくてよかったな、と
   ほっと肩の荷ひとつ、おろしました。




*  なにかありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-03-25 11:07 | 家族 | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31