タグ:展示会 ( 122 ) タグの人気記事

佳乃や展示会風景

e0103740_0424968.jpge0103740_043433.jpg
 
e0103740_0443366.jpge0103740_0461755.jpg
e0103740_0472995.jpge0103740_0474541.jpg
e0103740_050348.jpge0103740_050153.jpg
e0103740_05223100.jpg

e0103740_0525382.jpge0103740_053781.jpg
e0103740_0544536.jpge0103740_0545693.jpg
e0103740_057222.jpge0103740_0581154.jpg


[PR]
by masiko-hashicco | 2007-10-29 01:03 | Comments(0)

今日から佳乃や!

e0103740_10473452.jpg







    芦沼釉徳利

今日から、佳乃やさんでの展示会始まりました!

今日は生憎の雨ですが、しっとりぬれた佳乃やさんの

お庭も美しいですよ!

是非お出かけください!!


今回は芦沼釉を使ったモノも少々焼きました。

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-10-27 10:50 | Comments(2)

まだわからない・・・

e0103740_1431341.jpge0103740_1425836.jpg


夫は今日、27日からの「佳乃や」さんでの個展の搬入でした。

でも、まだ・・・

肝心の大壷は窯の中です。

明日の朝、窯を開けるまでのお楽しみ。

はてさてどんな風に焼けていることやら。。。

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-10-26 16:21 | Comments(0)

新しい柿釉

e0103740_22462215.jpg

今までのツルンとした甕のような柿釉表現とは違って
新しくザラッとした土を独自に混ぜ合わせて
さまざま作ってみました。

ざっくりとした表情に、新たな面白味を感じています。

e0103740_22583230.jpg



10月27日(土)~11月5日(月)
          益子・佳乃や
          「岡本芳久 作陶展」


[PR]
by masiko-hashicco | 2007-10-24 22:59 | ・ 柿釉 | Comments(0)
e0103740_10235921.jpg

27日からの「佳乃や」での展示会には、酒器も出品しますよ!

お酒好きの方は是非!

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-10-23 10:30 | Comments(0)

お茶、頂いてきました。

現在、開催中の宇都宮・ギャラリー淡風荘の「煎茶のうつわ展」に行ってきました。
e0103740_9192386.jpge0103740_9193644.jpg
新緑の静かなお庭を眺めながら、美味しい煎茶を、店主・庄司さんがコレクションしているいろいろな煎茶急須で煎れていただきました。
以前は他のお仕事だったという庄司さんですが、趣味が高じて焼き物のお店を始めたそう。
そういう方々は、やはり自分が集めたモノ・知識を、訪れた人たちと共有したいという思いがあるようです。何杯もお茶を頂きながら、あれこれお話がつきません。
たまに宇都宮に出かけたから、他にもどこか・・と思っていましたが、あっという間に益子に戻らなければいけない時間(娘のお迎え)になってしまいました。

静かに時間が流れているギャラリーの雰囲気、カメラに収めるつもりだったのですが、話に夢中になっていて、帰り際にあわてて撮影したので、こんなんだけ。
古い民家をギャラリーにした、落ち着いた空間でした。



e0103740_15571624.jpg      
  5月18日(金)~5月27日(日) 
  宇都宮・ギャラリー淡風荘
  企画展
   『煎茶のうつわ展 ~ 新茶の季節を迎えて』
                      開催中!
[PR]
by masiko-hashicco | 2007-05-25 09:17 | Comments(0)

茶器あがりました!

e0103740_21553798.jpg
18日からの企画展の茶器が出来上がって、今日午前中、ギャラリー淡風荘のご主人に引き取られていきました。
ポットたちはみんなちょっとずつかたちが違っています。
注ぎ口やフタもそれぞれ・・・
G淡風荘のご主人とお話したのですが、この頃若い人たちは日本茶を飲まないようだと。
だから、急須を持たない人が多いとか。珈琲、紅茶にこだわる若い人は多いけど、日本茶はこだわらないのかもしれませんね。
夫は珈琲、私は紅茶が大好物ですが、緑茶も大好きです。
おいしい緑茶を飲んだ後の清清しい甘みが、幸せです。
それに、和菓子には、やっぱり渋めの緑茶が必要です。

是非、とっておきの緑茶用の茶器を見つけてください!

柿釉赤絵のも出来ました。 e0103740_22105756.jpg



e0103740_22121487.jpg
             緑釉・盤 と 藁灰釉汲み出し


      
[PR]
by masiko-hashicco | 2007-05-15 21:57 | Comments(2)

クループ展があります!

陶器市も終わったばかりですが、
5月18日~5月27日まで、企画展に参加いたします。

e0103740_15163522.jpg


       
       DM裏面より~ 

       企画展 煎茶のうつわ展
        -新茶の季節を迎えて-
       2007.5.18 fri -5.27 sun
        11:00-18:00 会期中無休

         八十八夜も過ぎ新茶がでまわる季節。煎茶を美味しく
         又楽しくいただくための、急須をはじめ、茶托、茶筒、
         お盆など煎茶のうつわを幅広く展示いたします。

          GALLERY 淡風荘
          
           栃木県宇都宮市桜4-16-21
           phone&fax 028-622-3309
           http://www.stjapan.jp/tanpuh/





夫は、陶器市前、久しぶりに急須や土瓶をあれこれ試作しておりました。
水切れのよい口、持ちやすい取っ手、おさまりのよいフタ、つまみやすいフタのツマミ、
つまりにくい茶漉し・・・
実用面だけでも、こんなに知恵を絞らなくてはならない道具であり、
毎日手元にあって、嬉しくなるような意匠を凝らさなくてはならない
作家としてはやりがいのある仕事です。
今回はどんな風に焼きあがるでしょうか??

ご一緒させて頂く作家の方たちは、活躍されている先輩の方たちばかり。
なのに、DMの一番最初に名前が・・・
一度展示会を見に行きたいと思っていた作家さんも参加されるので、
見に行くのが楽しみです!
お近くの方は、是非お立ち寄りくださいませ。

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-05-09 15:46 | Comments(0)

終了しました。

e0103740_2301889.jpg
昨日、個展が終了しました。
ご来場の皆様、誠にありがとうございました!
まだまだ、夫は力不足を感じているようですが、
また少し、手にとって使ってくださる方が増えたことを喜んでいます。

会場の写真ですが・・・
結局、夫は搬出のほかについでの用事が立て込んで、
撮ってこれませんでした。残念。

また今日からすでに次のスタートを切りました。

私も、GWの益子・春の大陶器市のために、ちょこちょこ作っております。

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-03-12 23:12 | Comments(0)

3月個展です!

3月2日(金)~11日(日)、
東京・目黒のギャラリー、「美土里」で個展があります。
お知らせの葉書が仕上がってきました。
e0103740_9593399.jpg

私のカメラではちょっと緑釉水玉の鉢が黒くなってしまいましたが、
すっきりさわやかな写りになっていて、満足です!

e0103740_10201458.jpg

e0103740_10203260.jpg


今回も、夫は試行錯誤しながら、やってます。
でも昨日、心待ちにしていた、大好きな作家さん(おととし逝去)の作品集が
届きまして、いい刺激を受けたようです。

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-02-06 10:22 | Comments(5)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30