<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0103740_11182953.jpg








水色釉雲形小皿


やはり今日は、日射しが降り注ぎ暑くなってきました。
お茶の時間は、冷たいジンジャーソーダ。

でも、室内は爽やかな空気で
空も数日前より高くなっているような。。

モモエちゃんからの沖縄のお土産、
「しあわせをはこぶとりサブレ」

空に浮かぶ雲のカタチのお皿に載せて。。

しあわせいただきました☆
[PR]
by masiko-hashicco | 2013-08-26 11:29 | ・ 水色釉 | Comments(0)

肌寒い益子

e0103740_1128845.jpg











粉引鉄点マグカップ
(*豆皿は山野辺彩さん作



夕べから肌寒い益子です。
グッと秋の気配です。

娘が友達宅へ遊びに行ったので、
今日は細工場に行かない私は、
家の中にぽつりとひとり。。

やることはいっぱいあるけど、
ひさしぶりにひとりの空間で、
鳥の声、虫の声を聞いている。

今日は体が暖かい飲み物を求めているので
自分の1杯のためにお湯を沸かした。。

秋田で札幌から帰省していた叔母に
いただいたお菓子が、
冷蔵庫に数種鎮座。
今ごろ、札幌で、お客様の髪に鋏をあてて
高らかな笑い声を上げているかな、
と思い浮かべる。

元気出していこう。。

また明日も暑くなるのかな?
[PR]
by masiko-hashicco | 2013-08-25 11:38 | ・ 粉引 | Comments(0)

初日GET☆

e0103740_11324743.jpg



益子のもえぎ城内坂店 2F で、今日から
「宮田 竜司 展」が始まっています。

宮田君は夫と同門の後輩。
師匠から「オレの真似はするな!!」
といいつかっている弟子たちは、
それぞれの個性を生かしながら作陶活動をしています。
宮田君は筆の走りと、愛嬌のある造形が素晴らしい。

もえぎさんのHPの 宮田君の展示会のお知らせに
掲載されていたこの小皿に、
一目惚れしてました。

始まったら真っ先に、手に入れようと思っていました。
展示会一番乗り、とはなりませんでしたが、
念願叶いました☆

今晩はこれにどんな肴を盛ろうかなー。。
[PR]
by masiko-hashicco | 2013-08-24 11:46 | ましこたより | Comments(0)

秋田へ行ってきます。

久方ぶりに、秋田へと帰省することになりました。

夫がお世話になっている、
秋田県横手市の「 うつわ茜 」さんが、
益子や笠間で作陶している作家が
あまりふるさとでの発表の機会のないことに心遣いいただき、
今回、秋田生まれの5人での展示会を企画して下さいました。

私の名前:岡本有希子で記載されていますが、
もちろん 夫・岡本芳久とのユニット ”AGO PAIX LABO” での
参加です。
活躍中の4人の皆さんに ついていくカタチで
楽しんできたいと思います。


e0103740_15392428.jpg



2011.3.11の震災後、初めて東北の地を踏みます。

そんなに長い旅はできませんが、
宮城にも立ち寄る予定です。

e0103740_16104921.jpg




そしてもちろん、昨年から全国で感動を巻き起こしている
「のんびり」も連れての凱旋帰国であります。


e0103740_1540651.jpg
[PR]
by masiko-hashicco | 2013-08-07 16:20 | ましこたより | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31