<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0103740_13595479.jpg


毎日アツイですねー、、
私は病み上がりで、サウナ状態の仕事場には
この夏入るのを遠慮していますが、
夏中、仕事している夫。感心。。。

まだまだホッとできない暑さが続くようですが、
そろそろ秋の気分も感じたいところですよね。


9月の16日からはいよいよ「土祭(ひじさい)」始まります。
土にまつわるイベント「土祭」本体は、陶器の販売はないのですが、
もちろん陶器の道・城内坂では販売店がいっしょに盛り上がります。
イベントも目白押しです!

9月の新月から満月には、益子へどうぞ!!


e0103740_1415411.jpg

   岡本 久 作陶展

    2012年 9月 1日(土)〜 9月 30日(日)

    やまに大塚 ギャラリー益子陶風
       栃木県芳賀郡益子町城内坂88
       TEL : 0285-72-7711

[PR]
by masiko-hashicco | 2012-08-29 14:19 | お知らせ | Comments(2)
e0103740_12421164.jpg










水色釉ぐい呑み


夏野菜がたくさんあつまる今日このごろ。

かぼちゃもおっきいのがドンドン!っと
あっちとこっちから来ました。

女性は”いもくりなんきん”が好き、と言われますが、
私は、実はこのテが苦手。。。
夫の方が、「かぼちゃの煮物食べたい!」と
言ったり、秋にはいそいそと栗を煮たりしています。

苦手であっても、イロイロに料理して、
気持ちもすっかりキレイに頂こうと思います。

かぼちゃのペースト。
お正月にも、甘すぎる栗きんとんの替わりにいれるもの。
かぼちゃのマッシュにヨーグルトとお塩のみ。

このごろ気に入ってよく焼いている
堀井和子さんのレシピの「丸パン」に
ちょうどよく・・・・
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-08-24 14:07 | ・ 水色釉 | Comments(0)

メロン!

e0103740_16122366.jpg

夏!
つめたーく冷やした、メロンがウマい!!!

この器に盛ったら、さわやかーで
思わずパチり☆

今なら吉祥寺(→)で手にとって、日比谷(→)で使ってみて、頂けます!!




e0103740_16163525.jpg











灰釉水玉楕円鉢
約14cm×約19cm、高さ約7cm


[PR]
by masiko-hashicco | 2012-08-10 16:20 | ・ 灰釉 | Comments(0)
e0103740_16481018.jpg

ご紹介が遅くなりました!

吉祥寺にて、夫の器たちが並んでおります!

美大生時代、アルバイトで通った吉祥寺。
とても愛着のある街です。
夫にとっても、私とは違う思い入れのある街で
展示会の機会を持てることは、とても嬉しいことです。

暑さ厳しい折ですが、
是非お立ち寄り下さい!!


・ 8月1日(水)〜8月12日(日)
    「岡本 芳久 ミニ 展示会」
     東京・吉祥寺 器と道具のお店 つみ草
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-08-02 16:54 | お知らせ | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31