「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0103740_9441554.jpg



 2012年 6月 2日 (土)〜 6月 10日 (日)

 e0103740_102155.jpg


 e0103740_9592726.jpg


 会場 : 満福寺 客殿2階 広間 (栃木市旭町22-27)

 主催 : ぎゃらりぃ ぜん
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-05-31 09:45 | お知らせ | Comments(0)

報告〜金継ぎ教室

e0103740_9351626.jpg









鶴野啓司作
汲み出し
(金粉蒔き仕上げ)



3月末から4月にかけての火曜・4週続けて
宇都宮の Mee's Gallery で開催された
" 金継ぎ教室 " へ通って参りました。

数年前に金継ぎキットは購入して、少し試したのですが、
写真付きのテキストを見てもいま一歩勝手がつかめず、断念、、

今回このようなお話に誘っていただいて
飛びつきました!!

直したいのはたくさんあるけれど、
まっさきに生活に復活させたかった5つを。

トップの汲み出しは、夫の愛蔵品。

↓同じく、鶴野さんの茶碗 (金粉蒔き仕上げ)
   スゴく風格出ましたね
e0103740_946738.jpg


↓夫・岡本芳久作 茶碗 (錆漆塗り仕上げ)
   器の色に近くて、気負わずに使えます!
e0103740_947971.jpg


↓鈴木稔さん作、記念すべき2007年の「Works&Products」展の時のお皿。(錫粉蒔き仕上げ)
   益子の素朴な土の風合いと錫の色目がピッタリでした☆
e0103740_9575279.jpg


↓長森栄子さん作、馬のオーバル皿。。。(銀粉蒔き仕上げ)
   長森さんはしばらく活動休止中なので、これはゼッタイ直したかった!!
   馬の上に光が落ちてきているような、一層幻想的な雰囲気になりました。
   コチラも銀が器の白とスゴく合って、大満足♪

e0103740_1042833.jpg


先生は、漆造形作家の 星 温美 さん。
とても歯切れのいい指導、気持ちよかったです!
毎週火曜が来るのが楽しみで、
とっても充実した4週間でした。


ゆっくりと乾かして
陶器市後から使い始めています。
生き返った器たち。ウレシイ☆

ウチで傷が入って悲しそうな器たちも早く直してあげたいな。




   
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-05-28 10:08 | 我が家のコレクション | Comments(0)
e0103740_10214341.jpg








白釉リム鉢
見込直径(リムを含む)15cm
高さ8cm



お天気くるくる変わりますね、このごろ。。

夕べは、聞いたことがないような雷鳴で夜中起こされ、
怖くてなかなか寝付けませんでした。
益子の竜巻被害もありましたので、
自然の怖さが身にしみています、、

震災の復興まだ途中だというのに、
試練が重なる益子です。
直接被害がなくても、ガックリ来ている方もいます。
また気持ちが落ち着いたら、ゆっくり出来ることからやっていきましょう。



そんなことで、お知らせも遅ればせながら。。。
お天気が不安定でお出かけの足が鈍った感のある
水戸・うつわや 季器楽座さんでの展示会、
延長していただいております。
27日(日)まで見ていただけますので
会期中行けなかった!という方まだまだどうぞ!!
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-05-18 10:39 | ・ 粉引 | Comments(0)
波乱な2012年春の陶器市も終わりました。
最後の嵐は、また益子に試練をもたらしました。
でも、3.11震災後、芽生えた絆で
また益子は元気を取り戻すべくがんばります!!

夫・岡本芳久は13日まで水戸・うつわや 季器楽座にて
展示会中です。
陶器市、都合がつかなかった。。という方、ぜひどうぞ!!

e0103740_13552772.jpg
e0103740_13555197.jpg


    2012年4月28日(土)〜 5月13日(日)
   
   岡本 芳久 作陶展

   うつわや 季器楽座   10:00 ー 19:00 (*月休)
     310-1847 茨城県水戸市米沢町195-3
     tel&fax 029-246-1411

[PR]
by masiko-hashicco | 2012-05-07 08:21 | お知らせ | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28