<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0103740_92035.jpg

本日より、日本橋高島屋での
「春を盛るうつわ 3人展」 が始まります。

今年の春は、訪れが遅いだろうとは
思っていましたが、今朝は雪。。。

さすが、”雪男”!! (って、怪物の方ではないですよ。)
夫は展示会初日、”雪”ってことが多い気が・・・

「また雪か。」とボソッとつぶやいて出かけていきました。

7階会場で、土鍋さんたちはどんな風に
並べてもらったのでしょう。

e0103740_975151.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

e0103740_8494756.jpg

「春を盛るうつわ 三人展」

 平成24年 2月 29日(水)〜 3月 6日(火) * 最終日は午後4時閉会

 日本橋 高島屋 7階 ギャラリー暮しの工芸
 
   岡本芳久  渡辺キエ  松田路子

 
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-02-29 08:50 | お知らせ | Comments(0)
e0103740_947437.jpg

今日は、益子は最高気温が12℃の予報。
春の気配が少し感じられるようになってきました。
お店には春物がたくさん並んでいますしね。

ウツワも、春らしい華やかな展示が増えてきました。

久しぶりの東京での展示は、
女性2作家との、3人展になりました。

まだまだ寒い3月。
秋田の展示に引き続き、土鍋も出品いたします。

是非、お立ち寄り下さい!!


 「春を盛るうつわ 三人展」

 平成24年 2月 29日(水)〜 3月 6日(火)
* 最終日は午後4時閉会

 日本橋 高島屋 7階 ギャラリー暮しの工芸
 
   岡本芳久  渡辺キエ  松田路子
 
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-02-24 09:57 | お知らせ | Comments(0)
e0103740_1032367.jpg


年に一度の益子のうつわや佳乃や さんの
「東風 (こち) の会」の展示。
今回は、 "とって" がついた器の展示に呼んでいただきました。

4人の作家の ハンドルのついたうつわが並びます。

今回のDM、設楽さんのデザイン素敵☆



・ 2月18日(土)〜3月11日(日) 金曜日定休
    「東風の会 〜 把手(ハンドル)のあるうつわ」
     
      出品作家 : 松崎健 馬場由知子 設楽亨良 岡本芳久

      会場 : 益子・佳乃や
            栃木県芳賀郡益子町益子3169-1
            [tel] 0285-72-8717
      営業時間 : 10:00〜17:00
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-02-14 10:11 | Comments(0)

仕事場も薪ストーブ!

e0103740_9362227.jpg

熱が出た、という記事で止まっていたため
ご心配いただいた方、すみませんでした。
熱は、一晩だけで済み、インフルエンザではありませんでした。(ほっ、、)
元気に仕事しております!


昨年の今頃、ホームセンターで
「おっ!安い!!」と即決で仕事場用に
連れてきた小さめの薪ストーブ。
そのあと、金欠で煙突が買えなくて
そのためにもコツコツお仕事していたのに、
3.11の地震がきて、作っていたものもつぶれました、、

ストーブは、そのまま仕事場片隅で
1年間、置物になっていましたが、
ようやく3日前に火が入りました!
石油ストーブでは、しんしんと冷える仕事場。
今年は特にたった数歩の仕事場への
腰が上がらない日が多かったです、、
でも、やっぱり薪だとあったかい◎
体ものびて仕事しやすいです!
使い始めの匂いが早くなくなれば、もっと快適になるでしょう♪

ちょっと薪割りが大変になりますが・・・


家と仕事場二つのストーブの煙突。。
窯のも合わせると5本!
(ひとつはレンガの煙突が崩れたままだけど・・・・、、)
e0103740_9452454.jpg
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-02-10 09:48 | お知らせ | Comments(0)

風邪にご用心!

e0103740_11292613.jpg

一昨日、風邪から復帰!と書いたばかりなのに・・・

昨日朝から調子が悪く、この私が食欲もない、、
体を使う仕事はしていなかったけれど、
ココのところの心労がたまったか?(笑)

それでも ”節分だから、豆を買ってこなくちゃ!”とか
”娘に頼まれたアレを買ってこなくちゃ!”とかで、
無理に外出してしまったせいでしょうか。。。
夕方から熱が出てしまいました、、(38.8℃)

体のアチコチも痛い、、
すわ!インフルエンザ??

家族より早々に床に入ってゆっくりと寝たせいか
今朝は快調です。
でもまた時間が深まるにつれて熱が出てくるかもわからないので
元気なうちに夜ごはんまで用意しちゃいましょう、と。。。

とりあえず、自分の滋養のためにたっぷりスープ。
沖縄から届いたオレンジにんじん、黄色にんじんいっぱい入れて☆


寒かったり、乾燥していたり、
皆さまもくれぐれもお気をつけ下さい!!!
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-02-04 11:43 | 日々 | Comments(0)

生形由香 展

e0103740_121796.jpg

毎日、お寒うございます、、

ワタクシもやっと風邪から復帰いたしました。。

ところが、今度は日々の主婦家業・母家業により
アカギレのひどいこと、、
指先の小さな割れとはいえ、深くなると
体中に痛みが響く・・・
炊事・洗濯・掃除。。。
ハンドクリームをマメに塗っても追いつきゃしない。
それでも、家の中の仕事は、何種類かのゴム手袋を駆使して
なんとか痛みから避難できるのですが、
作陶の仕事は、手袋はめて、
とはいきません。
粘土にさわっている間は、
常に手が濡れては乾燥にさらされ続けるのです、、

なので、今は作陶にとってとても厳しい季節。

そんな中でも、客注の品が焼き上がったので
”もえぎ”さんに納品してきました☆

そしたら・・・
ちょうど ”ウブチャン”の作陶展最中!

いつも本人から直接買い求めたいので、
陶器市の彼女のテントに毎回行くのですが、
お目当ての白いマグはないのです。
なので、本人在廊してませんでしたが、
ひとつ連れて帰りました。

家で広げてみるなり、
娘が「使いたい!!」と。
でも、「コレはママのですからっ!」と(笑)

繊細な中にたおやかさがあり、
今回の展示会、品物はそう多くないですが、
見応えあり!
この冷たい季節に、雪から生まれてきたみたい。。


  生形由香 展
   もえぎ城内坂店 B1Fにて

   〜2012年2月9日(木)
e0103740_12215844.jpge0103740_12221235.jpg
e0103740_12225457.jpg
e0103740_12231696.jpge0103740_1223549.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2012-02-02 12:26 | ましこたより | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31