<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

WORK SHOP 770は5周年☆

e0103740_10153842.jpg







みんな
美味しいお昼で
おなかを満たして
大満足で、
おおはしゃぎ♪


11月27日(日)は、ウチの近所、益子町・山本の
「WORK SHOP 770」
毎年恒例 ”ミツロウキャンドル・ワークショップ”の日でした。
(大人 1,000円 子供 700円 未就学児 無料 でキャンドル1本制作
 キャンドル1本追加につき+500円、お腹いっぱいランチ付き)


我が家の参加は、今年で4回目。
毎年1本ずつミツロウのロウソクが増えていきます。
完成するともったいなくて
誕生日ぐらいにしか使わないでいたのですが、
今年は3.11震災後、このロウソクたちに
お世話になりました、、、

e0103740_10215693.jpg



今年も個性豊かに皆さん作り上げましたね。

e0103740_10223558.jpg


ミツロウを湯煎した鍋に糸を垂らして、
つけては乾かし、つけては乾かし・・・

子供たちは、飽きたら遊びに行ってきては
またポチョンとつけて。
(シーソー、ジャングルジム、輪投げ、おままごと、卓球、
 砂遊び、的当て、黒板にチョークでお絵描きetc・・・
 店主夫妻が工夫を凝らした楽しい遊具で遊べます。)


親たちは、ゆんたくよろしく、
ゆったりとおしゃべり三昧。。
e0103740_10311285.jpg


今回も、美味しいお昼、ありがとう♪
パンはもちろん「WORK SHOP 770」店主・大作さんが朝早くから仕込んだ「Boulange770」のパン。
食べ放題。シアワセ。。

なんといっても今回は、5周年記念。
目玉の アレ は??
と期待が膨らんでました。。
e0103740_1033438.jpg


大作さん(店主)ありがとう!!!
堪能しました☆


e0103740_1034223.jpg


おなかがいっぱいになっても
ママたちは、用意していただいた
いろんなお茶もとっかえひっかえ
ひたすらおしゃべりに花を咲かせた
楽しい一日でした。


「WORK SHOP 770」(=「Boulange770」
では、毎年この季節
ミツロウキャンドルづくりワークショップが
開かれてます。
肌寒くなってきたら、
是非予約をお忘れなく!!

あ、今回のスペインの生ハム。
もちろん私たちのお腹に全て納まった訳ではありません、、

大作さんがまた生ハムを使った特別パンを
考えているようですよ!
季節のパンも。
「Boulange770」のパンは
毎週・日曜日 販売でーす!


* コチラでも販売してますよ!
  毎月・第一土曜日は、”ヒジの日”(at ヒジノワ
     ----特製 " ヒジパン " 登場日
   毎月・ 第三土曜日は、”益子土曜市”(at 益子時計
     ----特製 " テッパン " 登場日
            

[PR]
by masiko-hashicco | 2011-11-30 10:45 | ましこたより | Comments(0)

初スリップ!

e0103740_18292039.jpg

10月1・2日に行われた、「益子市」で
娘は、二つのワークショップに参加しました。

一つは2年前の「土祭(ひじさい)」にも
作った、”光る泥団子”。
我が家の泥団子はふたつになりました。

そして、もうひとつは
伊藤丈浩さん指導のもと、
初のスリップウェアを体験しました。
同業者といっても、やったことのない手法は
わからないものです。
結構、益子の陶芸作家さんたちも多数参加していましたね。

その時の作品が、伊藤さんの型入れ・施釉・焼成によって
かわいい小鉢に仕上り、我が家にやって来ました。

スリップ装飾しているとき、
拍子抜けするぐらい、
「もういい。」と言うのが早くて、
”もうちょっと色々やってみてもいいんじゃないの・・・?”
と思った私でしたが、
あんまりいじくらなかったのが、
かえってヨカッタんじゃないかと・・・
(親バカながら・・・)

他の方々の作品の一部はコチラに掲載されてます。

裏には、イニシァルと年号が入って・・・
とても嬉しい記念♪
e0103740_18422944.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2011-11-27 18:43 | 家族 | Comments(0)
e0103740_9233989.jpg

ここしばらく、夫は土鍋、私はご飯茶碗の制作に
缶詰となってましたので、
昨日は気分転換にお茶しに益子のまちなかに
ほんのちょっとお出かけ。

益子の町民会館では11月恒例の
産業祭が開かれていて、地元の人達の車で
渋滞がおきていましたが、
産業祭には目もくれず、
「甘味や おひさま」へ。
e0103740_9284762.jpg


古い民家を改装した、昭和の香り漂う
手作りな空間で、火鉢をいじりながら
夫はおしるこ、娘はクリームあんみつ、私はあんみつ。。
ほっこりと味わってきました。

あんみつ用にと、夫の水色釉の小丼を
選んでいただいてました。
あんみつが盛られて登場した器を見て、
とってもしっくりしている姿・・・ウレシイ♪

緑釉のC&Sもご所望いただきましたので、
珈琲をご注文の方には、出会っていただけるかも。

陶器市、そして昨日はプレオープン。
12月1日から、本当のOPENです!
益子で和の甘みも楽しんで下さいね!
もちろん、おなじみのおひさまワッフルもありますよ☆


「甘味や おひさま」   12/1 OPEN (月・火 休)
 
  益子町益子2740-1
  0285-85-8026

[PR]
by masiko-hashicco | 2011-11-24 09:40 | ましこたより | Comments(0)

展示会スケジュール

< 2011年・終了した 展示会 >

  ● 1月15日(土)〜1月30日(日)
    「Yoshihisa Okamoto exhibition」
     かつら陶芸 ギャラリー(茨城県・笠間)   


  ● 3月5日(土)〜3月11日(金)
    「岡田崇人・岡本芳久 二人展」       
     ぎゃらりぃ ぜん (栃木市)

  
  ● 5月31日(火) 〜 7月10日(日)
    「益子に吹く風」 岡本 芳久 展  
     益子陶芸美術館 ミニギャラリー  
  
  
  ● 7月23日(土),24日(日),25日(月)
    「 岡本 芳久 作陶展 」 
      江国寺 ( 兵庫県洲本=淡路島)


  ● 9月7日〜(予定)  北関東・南東北の器《飯碗プロジェクト》参加 
              (全国の三越・伊勢丹各店)

  ● 9月17日〜     益子・佳乃や 「岡本芳久 作陶展」  
  
  ● 10月1・2日     益子市  

  ● 11月3〜7日    益子・秋の陶器市  

  ● 11月9〜14日   新宿伊勢丹・益子&笠間合同企画展
              「KASAMA∞MASHIKO  理想のクラフト郷へ
                    笠間と益子の魅力   」  
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-11-21 12:14 | スケジュール | Comments(4)

しんせつなともだち

e0103740_17194626.jpg


昼下がり、外出から帰ってくると・・・
はち切れんばかりの採りたての畑の恵みが☆

今日の空気のキリッとした感じと
これをかじった時の味を想像したら
感覚が重なって、心がすっとした。。

e0103740_17215585.jpg
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-11-16 17:28 | 日々 | Comments(0)

KASAMA∞MASHIKO 終了。

e0103740_0255175.jpg


3.11震災後から、今日まで
皆さんお疲れさまでした〜、、
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-11-15 23:57 | お知らせ | Comments(0)
e0103740_1014575.jpg

秋の陶器市は昨日終了いたしましたが、
益子の面々は次は新宿へと、動き出しております。
「陶器市行けなかった、、」とお嘆きの方、
是非コチラへ!!


11月9日(水)~11月14日(月)
会場 : 伊勢丹新宿店本館7階=催物場
「KASAMA∞MASHIKO 理想のクラフト郷へ ー 笠間と益子の魅力 ー」


震災によってダメージを受けた笠間~益子エリアの現状を踏まえながら、
この地の豊かな暮らしをものづくりを通して伝え、
土地の魅力を再発見することを目標としています。

陶芸、木工、ガラスといったクラフトを中心に、
染色、アパレル、家具、食にいたるまで、
笠間~益子エリアの暮らしをベースに創りだされるものを広範囲に扱います。
笠間、益子でのものづくりの背景にふれることができる、
特別な6日間。

<出展者リスト>  (出展者は約80組。)

【笠間】
稲吉善光 [陶芸]、井上塁 [陶芸]、OTA GLASS STUDIO 太田真人[ガラス]、鴨瑞久 [陶芸]
鴨暁子 [陶芸]、川内けいと [陶芸]、久野陶園(伊藤慶子)[陶芸]、桑原哲夫 [陶芸]
桑原典子 [陶芸]、小林東洋 [陶芸]、小堤晶子[陶芸]、近藤文 [陶芸]、酒井敦志之 [陶芸]
佐々倉文[金属]、佐藤剛 [陶芸]、島崎小乙里 [陶芸]、杉山洋二[ガラス]、鈴木環 [陶芸]
鈴木美汐 [陶芸]、須知大[金属・木工]、高橋春夫 [陶芸]、田山健司 [陶芸]
ともしび博士(森田努) [陶芸]、額賀章夫 [陶芸]、沼野秀章 [陶芸]、橋口信弘 [陶芸]
長谷川利雄[木工]、羽石修二 [陶芸]、原田陶窯(原田譲、原田奈央) [陶芸]、Maki[金属]
馬目隆広[陶芸]、森永篤史 [陶芸]、矢寶誠[木工]、やなぎゆきお [陶芸]、山口由美 [陶芸]
山崎さおり [陶芸]、湯川武利 [陶芸]

【益子】
安彦年朗 [木工]、石岡信之 [陶芸]、石川若彦 [陶芸]、伊藤剛俊 [陶芸]、伊藤丈浩 [陶芸]
岩下宗晶 [陶芸]、及川静香 [陶芸]、岡田崇人 [陶芸]、岡本芳久 [陶芸]、小野正穂 [陶芸]
川崎萌 [陶芸]、カンキチ工房 [植物]、KINTA [木工・鉄・家具]、久保田健司 [陶芸]
郡司庸久・慶子 [陶芸]、GOJAworks [ガラス・陶芸]、小林雄一 [陶芸]、KOMICHI [服飾]
斉藤ダイスケ [陶芸]、鈴木稔 [陶芸]、庄司千晶 [陶芸]、スターネット[陶芸・アパレル他]
soffa[椅子張]、高田純子 [服飾]、高山英樹 [家具]、竹下鹿丸 [陶芸]、谷島潤 [陶芸]
田村一 [陶芸]、津守優子 [墨絵]、冨山麻由子 [染色・染め絵]、土井朋子 [ガラス]
永田美雪[草木染め]、中村恵子 [陶芸]、二階堂明弘 [陶芸]、仁平古家具店 [骨董]
濱田窯 [陶芸]、古川潤 [家具・照明]、古橋治人 [木工]、宮田竜司 [陶芸]、横溝創 [木工]
吉澤奈保子 [陶芸]、吉村和美 [陶芸]、若菜綾子 [陶芸]


KASAMA∞MASHIKO(カサママシコ)
理想のクラフト郷へ ー 笠間と益子の魅力 ー
日程:2011年 11月9日(水)~11月14日(月)
時間:午前10時~午後8時(最終日は午後6時まで)
会場:伊勢丹新宿店本館7階=催物場
内容:笠間~益子エリアをベースに活動するクラフト作家を中心とした展示販売会
制作:かさましこ制作委員会(TRANSIT CREW INC./Landscape Products co.,ltd./
   atelier365°/ ヒジノワcafe&space)
問い合わせ先:伊勢丹新宿店 TEL 03(3352)1111大代表

<カサマシコ制作委員会より>
民藝運動において中心的な役割を担った陶芸家濱田庄司が
自身の理想とする暮らしを実践する為に益子を選ぶきっかけとなった町が
イギリスのディッチリング。
そこには芸術家や工芸家が理想とする風景とコミュニティが
濱田の考える中でもっとも豊かに存在していました。

彼は日本に戻るとその風景を作るべく土地を探します。
そしてたどり着いたのがこの地であったといわれています。

隣の町にはさらに笠間という益子と同じく豊かな環境をもつ町があり、
その二つの町は濱田の移住によりよい隣町として、
またはよいライバルとして存在してきました。
民藝運動の流れの中、濱田はディッチリングのように工芸と食と人、
ひいては環境そのものが豊かなものとなるべく益子参考館をつくるなど
この地にいるものづくりする人々にさまざまな影響を与えてきました。

その大きな流れから50年ほどたった今、
まさにその理想とする形が笠間と益子にはできてきています。
多くの工芸家や芸術家が移住し、
または豊かさを理解する人々が優しく美味しい食材をもくもくと作っています。
どれも輝いていて、人々を受け入れてくれるのです。

そんな中この度東北沖地震の影響を受け多くの作家が震災を被ることとなりました。
登り窯がほとんど潰れたり丹誠込めて作った沢山の作品が壊れました。
その壊れた瓦礫は痛々しいものです。

しかしながら彼らは再び物作りを始めています。
そして震災前と大きく変わったことがあります。
それは移住者の多いこの地の作家が今までになく語り合い協力し合い
その復興を支え合っているのです。
この危機において今まで以上に人が繋がりあい、
協力し影響しあうその中で生まれてくるものがきっと
濱田が理想とするヴィレッジに近づこうとしているように思います。
今回のこのKASAMASHIKO展がその力強い動きを
より良い方向へ進めるものと信じて開催することを希望します。
そして本展をご覧いただいた後、
実際に笠間、益子へ足を運んでいただき、
「クラフトの理想郷」を体感していただけますと幸いです。

[PR]
by masiko-hashicco | 2011-11-08 10:17 | お知らせ | Comments(2)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30