<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休み〜!

e0103740_11555255.jpg



淡路島上陸6日目にして、
ようやくの海!!

あーちゃん、お待たせ、、

今日から海水浴三昧で
いきましょう!

夕べのNHK「鶴瓶にカンパイ!」見ました?
"淡路編〜前半"でした。

今日私たちが来ている海水浴場は
夕べ、鶴瓶さんと山本浩司さんが
歩いていたあたり、すぐ近くの
大浜海水浴場です!
来週は淡路島の美味しいモノ、見られるかな?

明日はどこの海岸に行こうか?
贅沢な悩み。。。

最近できたという、"FBI"というのが
気になってます!!
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-07-26 11:55 | Comments(0)

旅するカケラ〜淡路島編

e0103740_1611271.jpg



淡路でも温かいメッセージ、
頂いてます!!
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-07-24 11:22 | Comments(2)

明日から淡路?-2

本日、やはり茨城〜神戸行き
スカイマーク、欠航になりました、、
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-07-20 09:20 | ましこたより | Comments(0)

明日から淡路?

e0103740_1175815.jpg





緑釉飴水玉小鉢
約11cm×14cm
高さ6cm



「いつか淡路で帰郷がてら、などと以前から思っていました。
しかし地震がきっかけになり、重い腰を上げてくれようとは、
思いもよりませんでした。」

地震後、様々なショックなことがあっても
自分の気持ちは語らなかった夫ですが、
淡路の友人にこんなメールをしていました。

「地震当初は、もうやきものを続けられないかも、
と思った」とも。。。

震災から4ヶ月。
やきもの制作を続けられ、
故郷・淡路島の皆さんに、
独立後12年の成果を見ていただける
場を持てたことに感謝いたします。

益子のみんなが丹精したのに
割れてしまった"カケラ"
淡路へ旅することになりました。
益子の思いを、微力ながら伝えてきたいと思います。


そんな中、台風6号の動向が気になります、、
明日、無事に出立できるのか??




e0103740_9372563.jpg

   「 岡本 芳久 作陶展 」

    7月23日(土),24日(日),25日(月)
  
    10:00−18:00
    
   益子で焼きものを初めて12年。
    そろそろ淡路でも展示会を、
    と思っておりました。
    今回色々な方のご協力で展示の
    機会を得、感謝しております。

    3.11の大地震では
    益子も大きく揺れました。
    たくさんの焼きものや窯が被害を受け、
    元気をなくしました。
    しかし今は、復興へ向け
    前へ進むのみです。



    「カケラプロジェクト」協賛

    会場:江国寺

       兵庫県洲本市栄町3-3-19
       (駐車場:江国寺の裏)
    
    連絡先:090-8349-1079



    



[PR]
by masiko-hashicco | 2011-07-19 11:34 | お知らせ | Comments(0)

手作りバブ

e0103740_12111380.jpg


ご近所の方が、娘の肌が弱いことを
心配して下さって、
6年前の『健康』という雑誌を持ってきてくれました。

そこに載っていた”重曹”健康法の数々・・・

はじめて読んでみた雑誌でしたが、
内容が盛りだくさんで、
これで月刊誌だなんて
ネタがなくならないんでしょうか??
という密度でした(笑)

上の写真は、自家製バブ!
今夜が楽しみだな〜!

先日、TVでも重曹でアロマパウダーとかミストの
紹介があって作ったばかり。
我が家は最近、重曹とクエン酸の購入率高し、です。
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-07-15 12:12 | 日々 | Comments(0)

あと5日寝ると

e0103740_1431447.jpg









白釉花形鉢
約18×19cm
高さ約6cm

水色釉花形鉢
約20×22cm
高さ約6cm



昨日は湿度が低かったのか
暑くてもあんまり苦しくなかったのですが、
今日の益子はサウナ状態。。。
35度の予報。暑いです〜〜、、

そんな中、窯焚き、窯出し、糸尻の研磨・・・
ホント大変です、、
緑釉の発色処理後の乾燥は早くて助かるんですけど。。。

そんな作り手の苦労を知ってか知らずか、
花形鉢は白釉も水色釉も
涼しげな顔をしています。

今回、いつも作っているカレーやパスタに
ちょうど良い大きさの鉢(写真下の水色釉の方)より
ひとまわり小さいサイズを作ってました。

益子らしいぽってりとした重みがある
器ですが、それが柔らかい雰囲気を出してます。

今晩は、淡路へ出発前の最後の窯焚き。(柿釉)
ギリギリまでがんばります!




e0103740_9372563.jpg

   「 岡本 芳久 作陶展 」

    7月23日(土),24日(日),25日(月)
  
    10:00−18:00
    

    会場:江国寺

       兵庫県洲本市栄町3-3-19
       (駐車場:江国寺の裏)
    
    連絡先:090-8349-1079



[PR]
by masiko-hashicco | 2011-07-15 12:12 | お知らせ | Comments(2)
e0103740_11153243.jpg




朝いつもより遅めに目覚めたら、
すでに暑い!
なんか今日はムシムシ、、、

お布団の中から空を見上げると、
なんだか劇的な空。
思わず階下からカメラをもってきて、パチり☆

愛読書の『空の名前』で、雲の名前を
調べてみる。。。

”鰯雲”のような、”鯖雲”のような
”鱗雲”??
なんか、季節が合ってない。。

西の方では、昨日梅雨明けとのこと。

関東もそろそろでしょうか。

淡路に行く前に、暑さに慣れておかないと、
関西の厳しい暑さについていけないかも。
暑いのは苦手だけど、
ジメジメにももう飽きたし、梅雨明け願う!





e0103740_9372563.jpg

   「 岡本 芳久 作陶展 」

    7月23日(土),24日(日),25日(月)
  
    10:00−18:00
    

    会場:江国寺

       兵庫県洲本市栄町3-3-19
       (駐車場:江国寺の裏)
    
    連絡先:090-8349-1079



[PR]
by masiko-hashicco | 2011-07-09 11:22 | ましこたより | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31