<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0103740_10151782.jpg



娘が夏休みに入ったら、淡路に帰省する予定、
と前回書きました。

その帰省の際、
淡路の皆さんにも
器を見ていただく機会を作りました。
というか、
たくさんの皆さんの
ご好意で作っていただきました。

その案内状が出来ました。
開封したてをupしました☆

益子のA山さんにお願いした
写真、キレイ♪

緑釉の器の撮影って難しいんですよ!
なかなか目で見るようなミドリが出なくて・・・
A山さんも40枚撮影されたそうです。
ありがとうございました!!

益子は今日も暑い!
汗を吹き拭き、
宛名書きガンバロ、、、


*6月16日にご紹介した
" Mee's Gallary " の佐藤さんのブログ
  夫の器のことを書いていただきました!!
  感謝☆
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-06-30 10:25 | お知らせ | Comments(3)

夏仕様

e0103740_14533549.jpg


梅雨らしいお天気が続く、益子。

娘がちょっと立ち寄った手芸屋さんで
「これで、きゅうしょくのナプキン作って!」
と指差したのは、なんとも夏らしい生地。

こどもも、さわやかな"模様替え"したくなるんですね。
あとは、名前を入れたら出来上がり☆

我が家の中も、ちょこちょこ夏仕様に
変化しております♪



来月は、夏休みに入ったらすぐに
淡路の夫の実家に帰省予定。
アンカーの模様を見ていたら、
途中下車する神戸を連想して、
早く行きたくなりました。

淡路の皆さん、お元気ですか?
帰ったら、夫の"ウツワ展"やりますので、
来て下さいね〜〜!!




ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」~暑さ・熱中症対策グッズ特集~
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-06-27 15:04 | 家族 | Comments(2)

カケラ手伝う

昨日は、カケラプロジェクト
カケラ研磨お手伝いに、
娘と行ってきました!

この様子は、6月29日(水)am11:05からの
NHK総合の「いっと6けん」(ローカル番組かな?)
で放送です。

カケラプロジェクトに協賛していただいた
吉祥寺のギャラリーmist∞さんが
「旅するカケラ」を記事にして下さっています。

温かいメッセージが書かれたカケラが
徐々に集まってきております。
それを、益子の方達や、益子に訪れていただく方達に
どのように見ていただこうか、それが今の課題です。

お知恵のある方は、是非、お知恵を拝借!!




益子の現状を、いろんな方面から
取材に来ていただいております。
7月アタマには、NHKの「小さな旅」と
日テレの「遠くに行きたい」で放送されるそうです。

雑誌の取材もあちこちで。
私の方では全部把握していませんが、
近々発売の「旅」にも掲載されるとのこと。
夫のところにも、「陶遊」さんが取材に来ておりましたので、
近いうちに・・・

カケラプロジェクトの面々も
「なんで、そんなに益子に来てくれるのか?」
と不思議がりながら、喜んでおりました!

なんとかこういう応援をはずみにして
益子が、以前の元気を取り戻せるように
なって欲しいです!!!
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-06-20 10:19 | ましこたより | Comments(3)

益子土曜市--6月18日

今日は、益子土曜市
 

益子土曜市で腹ごしらえしたら、
佳乃や で、ガラス作家・西川孝次さんの展示会、
そして、益子メッセのミニギャラリーでの
夫の展示会にもお出かけください!!!

宇都宮・Mee's Gyallary
震災孤児へのチャリティ企画展示
「松原 賢 と 仲間たち」 も最終日です。

お天気がイマイチですが、
是非お出かけを〜!!
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-06-18 10:08 | ましこたより | Comments(3)

Mee's Gallary

e0103740_10584092.jpg












艸田正樹
グラス「酸素の国」


昨日、宇都宮のMee's Gyallaryへ行ってきました。
「版画家 松原 賢 と 仲間達 展」を見てきました。

その”仲間達”の中に、前から気になっていた
ガラス作家の”艸田正樹(クサダマサキ)”さんの名前があったから。。

ガラスは、いろんなものにひかれますが、
特に透明なガラスが好き☆
そして、作った人の息づかいが感じられるような
吹きガラスが大好きです!
(やきものも、作り手の心の揺らぎを感じるものが好き
 何となく色香を感じるからでしょうか・・・)


艸田さんの作品の銘もオモシロク♪

夕べはもちろん冷酒。
ピュアなものがのどを通り抜けて行くような
おいしいお酒になりました。

e0103740_1117238.jpg


Mee's Gallaryの店主・佐藤さんに
前にごちそうになったアガーゼリーが気に入って、
アガーの粉末を分けていただきました。
(寒天のように原材料は海藻らしいのですが、
寒天みたいにカチッとしてなくて、ツルンとしたのどごしです。)

そのクリアさが、ガラスみたい!

黒蜜の作り方も教わって
それは娘がお気に入りなので、もちろん作りましたが、
大人用に、前に作ったリモンチェッロを使って
レモンシロップも作ってみました。

秋田のガラス作家・小松聡一さんのグラススタジオで
私が作った小鉢にアガーゼリーを入れ、
レモンシロップ。
敬愛するガラス作家・高橋禎彦さんのスプーンで。

今日は、かぎりなく透明で!!!

------------------------------------------------------


※復興支援チャリティアート展のお知らせ
  「松原 賢と仲間達展」

  宇都宮 Mee's Gyallary

大震災以来、南相馬に何度も支援物資を運ぶ活動をしている
那須在住の造形作家「松原 賢」氏が
「いのち」をテーマとした版画シリーズを
被災遺児へのチャリティ作品として展示致します。
合わせて、氏の意思に賛同した友人達の作品も
同時に展示致します。
どうぞお出かけ下さいませ。

期日  2011年6月12日(日)~18日(土)
時間  am11:00~pm5:00
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-06-16 10:41 | 我が家のコレクション | Comments(4)

ウチのカケラも・・・

Rebuild Mashiko『カケラ・プロジェクト』
夫と私のカケラも”旅するカケラ”として旅立ち、
温かいメッセージを書いていただいております!
(どれだかわかれば、相当な益子通!?)

ありがとうございます!!!


がんばり続けてきたこの約3ヶ月。
ちょっと、息切れ状態??
アタマが重いです。

東北の被災地の方達も”ガンバリツカレ”が
出てきてつらいだろうな。

先も見えない中で、はっきりしない放射能の怖れ、
益子の、小さい子供を持つ親は、
少なからず、福島の方達の気持ちといっしょではないかと。。。
気が休まる時がないですもんね、、同じですよ、こちらも。

近所の農家さんから、丹精したお野菜いただきました。
でも、子供に食べさせていいものか?
と考えてしまうのは、親心。


温かいお言葉、本当に身に沁みます。。。
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-06-08 10:25 | ましこたより | Comments(4)

2011年6月3日・昼食

e0103740_1422268.jpg







飴釉掻き文平鉢
直径約20cm
高さ約5.5cm



久しぶりの晴れ!

洗濯3回、掃除、
ずっと晴れるまで待っていた
石膏型作り。。。

お昼ごはんは、
スイートチリソースを使って、
ちょっとアジアンな香りの
麻婆・・・
ピリッと覚醒する味で、
体にもカツ!入れました。
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-06-03 14:14 | ・ 飴釉 | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30