<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

展示会のお知らせ

e0103740_11235442.jpg

益子陶芸メッセ・陶芸美術館内ミニギャラリーにて
昨年まで " 下野新聞 " の企画「益子に吹く風」
取りあげられた若手陶芸作家30数名の展示会を
順次開催しております。

5月31日から「岡本芳久 展」が始まります。

震災があって、皆やっとのことで、なんとか
陶器市(4月29日ー5月5日)まではこぎつけました。
そのあと準備する日数も少なく、
延期したいところでしたが、
夫の前後予定されていた作家さんたちが
出展できないことになってしまいましたので、
陶器市後、益子に来て下さるお客様に
「益子に吹く風」の展示を見ていただくために
がんばらせていただきました。

キャンセルされた作家さんがいたため
会期も長めになっております。

なので、後半新しく焼いた作品も
追加できると思いますので、
是非、お立ち寄りいただければと思います。



   「益子に吹く風」岡本 芳久 展

    2011年5月31日(火)〜7月10日(日)

    益子陶芸美術館ミニギャラリー (陶芸メッセ・益子)
     〒32-4217 栃木県芳賀郡益子町益子3021
     TEL . 0285-72-7555 FAX . 0285-72-7600

     開館時間 9時30分 ー 17時
     休館日  月曜日
     入場料  無料
     主 催  益子焼販売店協同組合 TEL 0285-70-2006
     後 援  下野新聞社
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-05-28 11:25 | お知らせ | Comments(2)
e0103740_10142214.jpg

緑鮮やかな季節です♪
昨日のジメジメした、もう梅雨?と疑うようなお天気から一変、
今日はさわやかに晴れ○
我が家の庭の木々も輝く緑です!

夫の故郷、淡路島から、
心待ちにしていたさや付きグリーンピースが届きました。

グリーンピースは、8年前に亡くなった夫の祖母が
毎年作って送ってくれていて、
その天ぷらが、夫の大好物だったのです。

おばあちゃんが亡くなってからお義母さんは
グリーンピースを育てなくなって、
益子でもさや付きグリーンピースに出会うことはなかったので、
久しく寂しい思いをしていました。

昨年、淡路に帰省したときにでも夫がお義母さんに
つぶやいたのでしょうか、荷物の箱を開けて歓喜!!

サヤの中に、狭苦しそうに、
ツブが四角くなりながら詰まってる☆
娘も、つぎつぎサヤをむきながら、嬉しそう。

結婚するまで、グリーンピースは冷凍か缶詰めのしか
知らなかった私も、この新鮮なグリーンピースの別物の
ほこっと甘い美味しさを知ってから、見方が変わりました。


e0103740_10345846.jpg




食卓の主役にもなれる
くらい!



緑飴釉丸台皿
直径約17,5cm
高さ約2cm

[PR]
by masiko-hashicco | 2011-05-25 10:38 | ・ 緑釉 | Comments(6)

5月23日月曜日

e0103740_10103334.jpg












粉引飯碗
見込み直径11.5cm
高さ7cm



今日もモッチリふっくら、玄米オイシクタケタ!

いろんなことあっても
お米があれば、日本人でヨカッタ
と思える。

また1週間ガンバロウ!!









 
 

[PR]
by masiko-hashicco | 2011-05-23 10:16 | ・ 粉引 | Comments(2)

器だけ京都満喫、、

京都の錦市場で行われる、チャリティイベント
「錦で東北の酒を飲みましょか!」に、
岡本芳久、器のみ出かけております、、

京都の方、錦市場へダッシュして下さい!!
うまい酒とアテが待ってるよ!!!

(5月22日追記)
こちらで、その模様が見られます!→
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-05-21 16:56 | お知らせ | Comments(0)

雨上がり

e0103740_10355615.jpg







灰釉白掛平鉢


雨上がりの朝、娘をバス停で見送ったあと、
待ちこがれていた香しいかおりが濃く漂っていました。

今年は少し遅く開花した、”ミズキ”。
昨年まで名前がわからなかったけれど、
ネット上を、探しに探して、”ミズキ”と判明しました。

ジャスミンのような香りがするのです♪

この小さな花がたくさん寄り集まっている姿も可憐。

e0103740_10481749.jpg

 上を向いて、
 横へ横へと
 這うように
 のびていく
 花たち。

 花入れに立てて
 生けるのは、
 いつも
 難儀するので、
 かわいそう
 だけれど、
 花を枝から
 切り取って、
 水に浮かべ
 ました。
 大根の花も
 差し込んで。



ここのところ、陶器市が終わってから
「益子陶器市ツイート」の名残で、
パソコンの前に座っている時間が長くて
少々疲れました、、

生活を軌道に戻すために、
掃除して、片付けをして、
花を生けて。
ずっとしまいっ放しだった圧力鍋を出してきて、
玄米ご飯を炊いてます。

生活リズムが崩れて、
食の方も怪しかった5月前半を
リセット中。



         灰釉白掛の鉢いろいろ・・・
e0103740_11205075.jpg


[PR]
by masiko-hashicco | 2011-05-13 10:49 | ・ 灰釉 | Comments(0)

G+00

G+00 - G plus two naughts - (ジープラスツーノウツ) で、

素敵に紹介していただきました!











 
 

[PR]
by masiko-hashicco | 2011-05-12 14:17 | ・ 緑釉 | Comments(0)

遅ればせながら

e0103740_1633076.jpg

益子陶器市、イチブ日曜(8日)まで
開いていたテントも撤収となり、
益子は静かになりました。

でも、月曜日、焼きもの通りを見てみたら、
静かな益子を楽しんでいる旅行客の方も、
平日なのにたくさんいらっしゃいました☆

”益子陶器市ツイート”を見て、
「益子には行けないけれど・・・」
と、全国から応援の声をいただきました。

京都からも、カワイイ"げんき"を
送っていただきました。

ありがとうございました!!



夫は、陶器市当初から風邪をひいて
いまだ長引いておりますが、
月末からの『益子陶芸美術館・ミニギャラリー』での
展示会に向けて、工房にこもっております!
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-05-11 14:15 | 日々 | Comments(2)

One LOVE プロジェクト-vol4

器の作り手から、被災地にできること!

「One LOVE プロジェクト」

の第4回目の募集が始まっています!!
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-05-09 15:41 | お知らせ | Comments(2)
2011・春の益子・陶器市、終了いたしました。
(イチブ、益子共販センター周辺では、日曜=8日までやっています。)

震災後、パッタリと客足のなくなった益子。
陶器市を開催してもお客様が来て下さらないのではないかと
当日まで、益子全体が不安な日々の中、準備して参りました。

それが・・・
本当にありがとうございました!

たくさんのお客様に足を運んでいただいて。。。

大型バス観光のお客様はキャンセルが相次ぎ
激減してしまったようですが、
マイカーや公共交通機関でのお客様が、
今までないくらい足を運んで下さいました!

私の身近では、「益子陶器市ツイート作戦」なるものが
展開されておりましたが、
陶器市前にも、開催中にも、テレビやラジオで、
「笠間や益子を応援しよう!」とたくさん言って下さって、
私たちの不安を吹き飛ばして下さいました!

本当にありがとうございました!!

「はじめて来たけど、陶器市たのしー!!」
と、たくさんつぶやいていただいていて、
本当に嬉しかったです☆

全国から益子に元気をいただきましたので、
こちらからも。

益子の作陶家を代表して、
秋田出身"田村一(たむらはじめ)"が
本日、岩手県・九戸村へ、
有志の器をかき集め、お届けいたしました。
我が家の器も託しました。

それとは別口で、
「One LOVE プロジェクト」なる支援企画を
見つけましたので、
本日、同じく岩手県の野田村へ器を発送いたしました。

どちらも、仮設住宅入居の際の
食器を必要とされていました。

お金はないけど、器なら!

他にも器を必要とされているところが
あるかもしれませんね。

e0103740_16131313.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2011-05-06 16:09 | 日々 | Comments(2)
e0103740_2218196.jpg



"陶芸村"でみつけた
マクロビ・ヒジキと玄米のパイ!

肉食系の私も(?)
リピートしてしまった
満足度maxのお味です☆
"陶芸村"には、いろーんな具がたっぷり入った
ピタパンもありましたよ♪

益子陶器市と言えば、
定番は、
ジャンボ焼き鳥、豆カレー、グネさんのチキン、
"とん太ファミリー"のホットドック、"パン工房パネム"のピザ、
"明水"のそば、"おひさま"のワッフル、高根沢さんちのおこわ・・・・・

今はないけれど、
宇都宮のインドカレー屋さんのチーズナンも最高だったし、
本場の味のチヂミも忘れられないな〜、、
さすらいのうどん屋なんてのもあったっけ。。

今年初の!という出店もちらほらあります。
それを見つけるのが常連さんの楽しみでもありますよね。

益子陶器市ならではの
楽しい食めぐりもしてみて下さい!
[PR]
by masiko-hashicco | 2011-05-04 17:20 | ましこたより | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31