<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

師走ラストスパート

e0103740_1714628.jpg


今年もあと1日と少しですね。

秋田の展示会の芳名帳も届いて、
昨日で年賀状も投函し終え、
今日は大掃除。
やっと一息つきました。

今日は凍える益子です。
朝から雪が舞っています。

いつもは夕方から火が入る
我が家の薪ストーブも、
午前中からカンカンと働いております。

一息ついて、眺める炎は和みますね。。。

明晩はやっぱり年越し蕎麦なので、
今晩は洋風にしようと、
ストーブの上でスープのお鍋が煮えてます。

来年は、心も体もあったまる
1年でありますように。






 
 

[PR]
by masiko-hashicco | 2010-12-25 22:16 | 日々 | Comments(2)

今年も残りわずかですね

e0103740_10184576.jpg


秋田、横手の " うつわ茜 " さんでの
展示会、終了しました。
お越しいただいた皆さま、
ありがとうございました☆

" うつわ茜 " さんのご好意で、
悪天候で来場できなかったお客様のために
25日まで、作品たちを展示したいと
言っていただきましたので、
年末年始の器をお探しの方は、
まだ見ていただけますので、
どうぞお立ち寄りくださいませ!



12月は、1日に娘の誕生日があり、
クリスマスもある上に、
夫の誕生日も先週末でした。
年が明けると、七草を待たずに
私の誕生日などもありまして・・・
12月、1月は岡本家、イベント続きの
うれしい悲鳴です♪

夫は、自分の誕生日は特に何もしなくていいよ、
といつも言うのですが、
今年は、娘が「ケーキつくってあげる!!」
と強く宣言したので・・・

結局、細かいところと力仕事は
私担当で。。。。(ほとんどわたしじゃないかッ!!)

簡単なわりに、見た目も味も楽しめた
サバランのようなオレンジケーキ。
これはまた、柚子でもつくってみたいね、
なんて、話題も盛り上がりました。

1日も、美味しいケーキたべたしー、
クリスマスは、もうケーキいらないんじゃないのぉ・・・??
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-12-20 10:35 | 家族 | Comments(2)

秋田も最終日

e0103740_22121015.jpg

とうとう本日で最終日になりました。

横手(秋田)の " うつわ茜 " さんでの
展示会は本日までです。

ひとつ前のブログで、
お風呂に浸かっていた作品たちも
すっかりあか抜けて
並んでいる事でしょう。

是非、お立ち寄りください。


e0103740_9555211.jpg




Okamoto Yoshihisa Exhibition
  岡本芳久 作陶展
  2010.12.2.thu - 12sun



 うつわ茜 
  〒013-0027
  秋田県横手市平城町6-13
  tel & fax 0182-23-9106


[PR]
by masiko-hashicco | 2010-12-12 05:11 | お知らせ | Comments(0)

ひとっぷろ

e0103740_14255486.jpg


秋田の展示会も、後半になりました。

早々と気に入っていただけて
お店からなくなったもの。
また送っていただけたら・・・
と、うれしいお電話いただきましたので、
素焼きまでで前回の本焼きの窯に入りきらなかった
子たちを焼きました。

緑釉を使ってある作品は、
お風呂に入れてあげないといけないので、
旅立つ前に、現在、入浴中です。
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-12-08 14:31 | お知らせ | Comments(0)

雨ですね。

e0103740_10211628.jpg


今朝は大きな雨音で
起こされたほど、でした。
先程まで雷も鳴ったりしてましたが。。。
雨もおさまりました。

秋田はこれからなんでしょうか。

今朝は、秋田の地元紙に
今回の " うつわ茜 " さんでの展示会の様子を
取り上げていただいたようで、
早朝、実家からFAXが届きました♪

今日トップに載せた六角鉢の
写真は、秋田へ行けなかった子の
写真なのですが、
今回DMやポスターに使っていただいた
作品の兄弟です。
見込み(器の内側)は複雑な流れに
”動”を感じますが、
外側はまた違ったイメージです。
線刻が入ったり、入らなかったり、
1点1点釉の色使いも違うので、
それを見比べるのも面白いです。
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-12-03 10:35 | ・ 緑釉 | Comments(0)

今日から秋田で展示会☆

e0103740_14132973.jpg


今日から、秋田・横手市の
" うつわ茜 " さんでの展示会が始まりました!

幸先のよい報告があり、
喜んでいます☆

今回は、赤バックのポスターも
作っていただきました。

雅な色合いで、12月や1月のイメージに
合っていますね。




昨日は、実は、娘の8歳の誕生日でした。

展示会の前祝いのような
家族の宴会になりました。

今年は、いつもお世話になっている近所のパン屋さん
”Boulange770”の大作さんに
バースデーケーキをお願いしました。

できあがってきたのは・・・
サントノーレ♪

かわいく縁取られたプチシューの中にも
たっぷりカスタードクリームが入っていて、
上にかかったアメのカリカリも
相まって、とってもたのしい食感で
美味しくいただきました!!

娘はご希望のプレゼントに囲まれて、
「きもちがすーっとする〜」
なんて言ってました(笑)

e0103740_14341416.jpg




今日は益子も暖かく、過ごしやすいですが、
秋田もお天気に恵まれて、
いい初日になりそうです。
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-12-02 14:20 | お知らせ | Comments(2)

明日から

e0103740_9351480.jpg






粉引飯碗

昨日アップした水色釉の花入れ。

独白の、「雪の上に置いてみてみたい」
という希望を、うつわ茜さんが早速
実現させてくださいました☆

輝く新雪の上!
キレイです♪


最後の窯出しのあと、
大急ぎで粉引の作品の
写真を撮ったおととい。

とてもイイカンジのマットに仕上がった
粉引きの作品たち。
ちょうど、秋田行きの段ボール箱の
ストックのところがいい光線加減でした。
e0103740_9405383.jpg


包む寸前、
片口とぐい呑み。。。

秋田ではこれから
きりたんぽ、しょっつるなどの
貝焼き(かやき=鍋のこと) を
囲みながら、
こんな酒器でグビグビ・・・

のどがなりそうです(笑)



マグカップや鉢なども
窯変が面白いところもありまして、
よおく見てもらいたいですね。

秋田へは、大事に包んで、
第1陣と2陣で、計11箱
到着しました!

秋田の皆さんに
楽しんでいただければ、
と思います。
e0103740_9444287.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2010-12-01 09:49 | ・ 粉引 | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31