「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐ陶器市

e0103740_11214195.jpg







焼き〆一合徳利

(*ぐい呑は、
 高内秀剛 作)



寒いです、、、
何もこんな急に寒くならなくても・・・

もう少しいい季節が続いてくれることを
願っていますが、
寒くなると、日本酒が美味しいですね♪
先日、15〜17日、私用で娘と二人
秋田へ帰省してきました。
当然留守番の夫へのお土産は、秋田の生酒。
夕べも寒かったので、刺身としょっつる湯豆腐、
そして秋田のお酒で温まりました!
おいしすぎて、クイクイいき過ぎちゃいます(悩)


只今、益子・つかもと作家館にて
夫の師匠 高内秀剛 氏の
益子での個展が開かれています。
初日の23日、オープニングパーティーがあり、
私も娘も行ってきました。

写真のぐい呑みは、そのとき振る舞われた
栃木のお酒 "惣誉"樽酒用 に、と高内さんが用意して下さった
ぐい呑みのひとつなのですが、
なんと師匠、大盤振る舞い!
駆けつけた皆さんにそのぐい呑みたちを
お持ち帰りください、と!

弟子時代には、代々のお弟子さんたちが
高内さんから様々な作品を譲り受けているのですが、
酒のみの夫は、作品よりも
師匠秘蔵の"お酒"をいただくことが多く、
他のお弟子さんたちより、器をいただけなくて
よくくさってました(笑)
なので、尚更うれしかったみたいです。

東京や大阪、大きな場所での個展が多く、
栃木でもあまり見ることが出来ない
高内秀剛氏の新作展、
益子では初!
陶器市へおいでになる予定の方も、
まずはじめに高内さんのパワーをいただいてから
テントまわりをしてみると、
見方が違ってくるのではないかと、
オススメいたします!

 2010年10月23日(土)〜11月9日(火)
 高内秀剛 新作展 " Shugo 2010 Mashico "
 つかもと作家館・ギャラリー
  栃木県芳賀郡益子町ましこ4264
  tel:0285-72-6634
  営業時間:9:00ー17:00

そして、
2010年11月3日(水)〜11月7日(日)
益子・秋の大陶器市
岡本芳久(&Ago Paix Laboも)テント設営場所は、
益子メッセ・遺跡広場です。




 


 
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-10-30 11:46 | ・ 焼き〆 | Comments(3)

我が家の豊作

e0103740_8522672.jpg


山盛りで嬉しいです♪

早春、このスダチとカボスの木の下の地面を
イノシシ君がオモイキリ掘りまくってくれましたので、、、
どちらの木も変に傾いてしまって、
心配していました。

今夏の猛暑はホントに辟易してしまったけれど、
柑橘類には恵みの暑さだったのかな?
淡路から届いた早生みかんも、味が乗っています☆

今夜はポン酢料理?
としたいところですが、
娘のリクエストがピザなので、
サラダのドレッシングに使いましょ。

* 大きくてまん丸なのがカボス、
  小さい方がスダチです。

[PR]
by masiko-hashicco | 2010-10-21 09:00 | ましこたより | Comments(0)

ましこのりんご

e0103740_9311674.jpg










粉引黒斑線刻鉢
直径約28cm
高さ約6cm


益子の中でも、我が家のある山本地区は
農村地帯で、様々な農産物が作られています。

生産者の方と、直接お話ししながら
出来たばかりの自然の恵みを買うことができる、
それがなんとも幸せなことだと思っています。

今、山本の"広田果樹園"では、リンゴが
食べごろです☆
お菓子づくりの好きな人が多い益子では
「紅玉」が人気で、予約制。
早くも売り切れです。

この果樹園では、
たくさんの種類のリンゴを栽培していて、
11月中旬まで、リンゴの味の違いを
楽しめるんですよ♪
果樹園前で、その日のオススメのリンゴを
試食して、買うことが出来るので
この時期、益子の旅の計画をされている方は
是非お土産にどうぞ!!
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-10-15 09:41 | ・ 粉引 | Comments(4)

益子土曜市

e0103740_9572734.jpg


益子ではこのごろパン屋さんが集まっての
企画がたびたび催されております。

これから第3土曜日は、
ペンション益子時計 で「益子土曜市」が
開かれるみたいです。

"こけ玉"のワークショップもあるみたいです。
展示会巡りに疲れたら、コチラで気分転換☆
もオススメです。

→「益子土曜市」
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-10-12 10:02 | ましこたより | Comments(0)

アキタコマチ!

e0103740_2315957.jpg

ここ数日、ごはんの"おかわり"が
辞められなくて困ってしまう・・・

実家から、あきたこまちの新米が届いたから。

普段は手軽な炊飯器の利用が多いのですが、
新米となったら、やっぱり土鍋!

ツヤツヤで、ピンピンで、モチモチ♪

久しぶりのあきたこまちの
もっちり食感と甘みに感激です。
冷めても美味しい!

そろそろ栃木の新米も手に入れようっと。


e0103740_232678.jpg







[PR]
by masiko-hashicco | 2010-10-06 23:26 | ・ 耐熱 | Comments(7)

芳名帳

e0103740_18304016.jpg


益子・やまに大塚 での展示会、終了しました。

初めての場所での展示会はいつもドキドキですが、
今回も、お店によって違う雰囲気の中
勉強になりました。

足を運んで下さった皆さまありがとうございました。


お店の方が置いて下さる事が多いので、
あまり登場する機会のない、自前の「芳名帳」。

数年前、目黒の展示会のときに
私が、おせっかいながら作った「芳名帳」が
久しぶりにヒノメを見ました。

”紙 ”が好きで、
むかーし、東京・千駄木の『いせ辰』でも
千代紙を買い、大事にしまってありました。
20年近く大事にしまってあって、
それもかわいそうに思えて、
ナニカに使ってあげようと思い立ったのが、
その時ちょうど「芳名帳」のタイミングでした。

ここに記名して下さった方々と、
またつながっていける事に感謝☆です。



e0103740_20235152.jpg





 裏は
 イロちがい →




[PR]
by masiko-hashicco | 2010-10-05 18:45 | 日々 | Comments(5)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28