<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月もあと少し

e0103740_1412384.jpg








柿釉抜絵平鉢(大)・トンボ
直径約25cm×高さ約7cm
(他に4つの文様があります)


すっかり空気が入れ替わって
安心しましたね。

金曜日、上京したときにも
コチラは寒くても、東京は違うんじゃないかと
少し疑心暗鬼で出かけましたが、
東京も寒かったです。

暑い夏の間も、我が家の周りでは
トンボが暑さにめげず飛び交っていたけれど、
やはりこんな澄んだ空気の中でのほうが
オニヤンマも、すいーっと気持ち良さそうですね。

柿釉のこっくりとした釉の色も、
やっとしっくりくる季節になりました。

我が家の庭にもともと自生しているヤマグリの木からも
小さな実ですが、薪を積んであるトタンの上に
カツンカツンと落ちる音がしてきました。
それも甘くて美味しいのですが、
近所の方に大粒の栗をいただきました。
大粒の方が、剥きがいがありますね。

”いもくりなんきん”は、
女性の好物のようですが、
我が家で一番、栗を喜んで食べるのは
夫であります。
自分でいそいそと茹でて♪


2010年9月1日(水) 〜 9月30日(木)

岡本 芳久 作陶展

やまに大塚 ギャラリー益子陶風 にて

栃木県芳賀郡益子町城内坂88
tel 0285-72-7711
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-09-26 14:29 | ・ 柿釉 | Comments(2)

さよなら夏

e0103740_963982.jpg









緑釉花入

やっと夏が終わったようですね。
まだ日射しに夏を感じる時はあるけれど、
朝のひんやりした空気を吸い込んで
体の芯が癒されるようです。

そろそろ夏の敷物も秋仕様に交換かな?
迷うところ。

まだ庭には秋の花はないようですが、
部屋に秋を持ってきたいですね。

今週末は、小学校の運動会。
秋の風を感じながら
お弁当に、秋の味覚を入れたい気分が
盛り上がってきました☆



e0103740_944316.jpg


展示会が始まる頃には
なんとアジサイが
咲いてました。
変な夏でしたね。

水色釉花入
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-09-15 09:13 | ・ 緑釉 | Comments(0)

台風さま

e0103740_1024697.jpg










呉須絵平鉢



今週なかば、台風がやってくるそうな。。

コレで少しは日本の熱気をさらっていって
くれるとアリガタイ、のですが。
水害とかはナシでお願いします!

秋の楽しみ、サンマ、も不漁とか。

益子では早くも稲刈りが始まります。

秋の風情が変わってしまうほどの
今年の猛暑ですね、、


秋の味覚をこんもり盛って
ハフハフ食べて、
涼やかな夜長を
虫の音を聞きながら
ゆったり過ごしたい!

と心から願う今日この頃。
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-09-06 10:32 | ・ 呉須 | Comments(2)

秋はまだか?

e0103740_9143557.jpg








緑飴釉長角台皿
約15cm
×約24cm、
高さ約2cm


いつまで暑いの〜〜と、つい言いたくなってしまう
今日この頃。
もう9月なのに。

我が家の小さなハーブ花壇の
今年植えたグレープフルーツミントに、
カワイイ花が咲いていました。
バジルの花穂と束ねたら、涼しいかおり。

今年は、この暑い日射しのおかげで、
いっぱい植えたバジルが大豊作。
でも、バタバタしていて、
なかなかバジルペーストが作れなくて。。
早くしなくちゃ!
バジルのパスタが大好物の娘のために
たくさん作って冷凍しとかなきゃ!なのです。

秋の気配を探しに、庭の隅まで出てみたら、
ありました、ありました。
今年もたくさんなっています。
スダチ。

すぱっと切ったら、秋の味覚が恋しくなる
食欲をそそるかおり。

e0103740_9103272.jpg
春の展示会のときに
作った
緑釉と飴釉を
シンプルに組み
合わせた台皿。
春は、菓子皿
大きさでしたが、
今回は少し大きく
なって、切り身の
お魚を盛るのに
ちょうどくらい。
今回もしっとり
焼けました。


今夜は、秋鮭のソテーの予定。
スダチをしぼって食べたいと思います。
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-09-02 09:05 | ・ 緑釉 | Comments(6)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30