<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0103740_14222095.jpg







灰釉白掛舟形鉢




毎日、酷暑が続いていますね、、、
今すぐにでも、秋田に飛んでいきたい!

小玉スイカだと、
家族3人でペロっと1個食べちゃいます。
(トップの写真のスイカは小玉です。)

夕べの益子の祇園祭初日のイベント、
「手筒花火」の時間も、まだ暑かったです、、、
火の粉を浴びている方々はもっと熱いでしょうけど。
花火の勇壮さはコチラの写真で→

実は来週から行くのは、秋田ではなくて、
淡路だったりします。
毎夏、新幹線の新神戸駅に降り立った時の
陽炎が立っているようなあの熱い空気。
熱気を吸っているようで、深呼吸したくない(笑)

せっかく神戸を通るんだから、
神戸散策でもしたいところですが・・・
毎年、新幹線を一歩出て、あきらめます。
今回は、初の飛行機での帰省。
浮き立つ気持ちで、
「ビゴのパン」も買いに行きたい!
あそこも、などと、いつものことながら
夢は膨らむのですが、結局挫折か否か??

この関東の異常なまでの熱波が関西の夏に
打ち勝つ予行演習になっていれば御の字。
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-07-24 14:34 | ・ 灰釉 | Comments(3)

アド街見ました?

e0103740_15315073.jpg










粉引皿
直径約23cm×高さ4cm
(カレー皿にちょうどぐらい)


梅雨あけしたらしい益子は、やってきました猛暑、、
まだまだ序の口なのでしょうが、
梅雨の期間中のジメジメに参ったのと、
ワールドカップの疲れの余韻があるのか
からだがイマイチついていけてないような・・・
もうすぐ娘も夏休み突入だし、体力回復してがんばります!!

さて、夕べのテレビ東京「アド街ック天国」ご覧になりました??
”益子特集”!!

私の故郷・秋田では残念ながらテレビ東京は見れなかったかも、
ですが、淡路の母からは、放映開始間もなく、すかさず電話が入りました。

アタマから、知り合いの顔が映し出され、娘も興奮(笑)

某雑誌で、軽井沢とかの有名どころを抑えて
10何位かになったという益子。(かなりあやふやでスミマセン。)
そして、スタジオゲストの早見優さんが、「洗練された雰囲気」
などと宣っておられるのを見て、
住んでいる私たちはかなり???でしたが、
益子をこんなに取り上げて頂けるのはもちろん嬉しかったです!
ウチの近所の無農薬栽培の藤田さんも出てましたね!!

その「アド街」の中で、何位だったでしょうか、
”パンの町”の代表として登場したのが、
このブログにもたびたび登場している
ここ益子の山本にある天然酵母のパン屋さん”Boulange770”でした。
自作の焼きものと木工作品を販売する
”WORKSHOP770”の中にあるパン屋さんです。
むかし公園だったところにあるお店なので、
私も娘を遊ばせるのにちょうど良く、
よく寄らせてもらうのです。

先月古くなった遊具を保育園からもらい下げて設置したので、
「遊びにおいで〜!」と言ってもらっていたのに、
日曜日しかOPENしてないコチラのお店。
日曜のたびに、雨続きで行けないでいましたが、今日やっと行って来れました。
立派なジャングルジムとシーソーが設置されてました。
でも、今日の子供たちはビニールプールがお気に入り☆
みんな、洋服をビショビショにして、ワイルドに遊ぶのが益子流?!

勿論、パンも買って帰ろう!と思っていたのですが、
さすがに昨日の "アド街" 効果があり、
お客さんが引きも切らず・・・で、忙しそうな店主・大作さん。

e0103740_16534844.jpg空いた瞬間、
ようやく買えました。
今日は、新作の、
"オリーブパン" (下) と、
トマトの水分だけで
捏ねたという
"トマトパン" (上)
明日の朝食が楽しみです♪
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-07-18 16:42 | ・ 粉引 | Comments(6)

毎年恒例☆

e0103740_15451225.jpg


今年もやってきてくれました!
やっぱり窯場に。
窯場になにか惹かれるものでもあるんでしょうか?

今年のオオムラサキちゃんは、生まれたてなのか
今までになく生きがよくて、全くじっとしていないので、
羽を大きく開いたままの姿勢に、なかなかなってくれません。
なので、今年はこんな写真になりました、、

娘が見せたい!と思うカタガタに見て頂いたら
さようなら!!

またきっと来年も来てね〜〜


→2009年のオオムラサキ
→2008年のオオムラサキ
→2007年のオオムラサキ
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-07-06 15:34 | ましこたより | Comments(4)

自画自賛♪

e0103740_1731561.jpg

それらしく焼けました(笑)

相変わらず、暑いですが、
この季節は、発酵がラクで、
汗をかきながら、こねるのも楽しいです♪

せっかく運動になっても、これを食べる訳ですから、
ダイエット効果は期待できませんね (涙、、)

夕べの飲み会で、持ち寄りメニュウが充実し過ぎ。
またがっつり食べてしまった。とほほ。。
年々、薄着が怖くなっており候、、
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-07-04 17:21 | 日々 | Comments(2)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31