「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

絵画鑑賞

e0103740_1123396.jpg

先週までの極寒から少し解放されて、
出かけるのもちょっと気楽。

昨日は、宇都宮美術館に行ってきました。
倉敷の大原美術館の所蔵品が来ていたから。

昨日は、「家庭の日」。(栃木だけ?)
高校生以下は無料、その親は半額となっていて,
お得に、絵画が鑑賞できました。

娘の美術館デビューは、2歳のときでしたが、
もちろん覚えているはずもなく、
今回が事実上の"お初"。

絵を触りたくなって、近づきすぎて
注意されてしまったものの、
なんとか一緒に鑑賞して回れたことに成長を感じました。
気に入った絵も見つけたようなので,よかった☆

私としては,"それが見たくて来たのに〜〜、、"
の、セガンチーニの「アルプスの真昼」が
来ていなくて、ガッカリ、、

これは、やっぱり倉敷に行くしかないな、
と決意を新たにいたしました。


e0103740_11475873.jpg
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-02-22 11:48 | 家族 | Comments(2)

今日は上出来☆

e0103740_1847589.jpg









柿釉黒班台皿


今日は、午後から久しぶりに気が向いて、
パンづくり。

今回使った、ドライイーストみたいに
使いやすくなっている天然酵母が良かったのか、
思いのほか上出来だったので,
アップしてみました♪

ついついつまみ食いする娘。
でも、焼きたてのパンの香りは、我慢できないですもんね、、、
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-02-20 18:50 | ・ 柿釉 | Comments(0)

一日だけのゲレンデ

e0103740_1029586.jpg

皆さんのお住まいのところでは、
昨日は雪、どうでしたか?

土曜日の日中はみぞれで、
降っても降っても積もらないでいた雪でしたが,
きっと夜は雪らしくなって降ってくれる!
と期待した通り、日曜の朝は、
寝床から見上げる窓から、
木々にふわふわの雪が積もっているのが見えて、
嬉しくて起きました!

娘は、いつもよりさらに期待していたので、早く外に出たい様子。
土曜日,秋田のおじいちゃんから”ミニスキー”が届いていたから。。。

イイカンジのパウダースノウでしたが,
前日のみぞれで、水分を含んだ家のまわりの地面の雪は
どんどんとけていく〜、、
あちこち散歩して・・・いいスキーポイント見つけました!
なぜかここだけぽっかりと雪が残ってる。
ちょっとした子供用ゲレンデじゃない!


私たち両親に似て、運動神経は?な娘ですが,
なぜかミニスキーはすんなりとコツをつかんで
スイスイと滑れてご満悦!
他のお友達が、なかなかコツをつかめないのを見て,
ますます得意になって、
お昼休みをはさんで、一日中滑っておりました。

そろそろほんとのスキーデビューも出来そうかな??

オリンピックも始まり、
私も久しぶりにスキー履きたくなってしまいました!!

e0103740_10453394.jpg



    北国では近くのおもちゃ屋さんで
    フツーに売っていて
    フツーに遊んでいた
    ”ミニスキー”。
    関東では珍しいみたいですね。
    ママたちも興味津々でした☆
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-02-15 10:50 | ましこたより | Comments(2)

10時にひといき、、

e0103740_22231430.jpg

毎日、朝のひと仕事の合間、
一服いたします。

夫は、珈琲派。
私は、紅茶派。

なので、夫にとってティーカップというものは
ピンとこなかったみたいですが、
長いこと、懇願した甲斐あって、作ってくれました。

やっぱり紅茶は、明るい琥珀色がよく見えなくちゃね☆
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-02-09 22:36 | ・ 粉引 | Comments(0)

2010かまくら

e0103740_15231399.jpg

昨日。
2年ぶりに"ミニかまくら" ♪

→2年前は、ミニミニ3個だったけど、
今回は少し大きめに作り、
ローソクたち整列!
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-02-03 15:25 | 家族 | Comments(2)

ソワソワ

e0103740_10245856.jpg

益子にもやっと、心待ちにしていた雪が降りました!

益子の大人は、あまり嬉しくないみたいですけど。

もちろん子供たちは大喜び♪
私も、夕べ、ほんとに雪が降って来たときには
朝が待ち遠しかったです。
早起きしなくちゃ!と思いながら寝ていたので、
フライング。
3時に目がさめてしまいました(笑)
もう一度寝ましたが、
ちゃんと予定の5時半、3分前にはまたぱっちり目がさめて、
いつもと違って、寝起きのいい事!
”真冬の大雪の年生まれ”の血が騒いじゃうのですよ☆
今日は、いつもと違って、朝の散歩も!

毎日じゃないからね、、、


e0103740_10332039.jpge0103740_1033497.jpge0103740_1034631.jpg

           雪のハナ
e0103740_10352498.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2010-02-02 10:35 | ましこたより | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28