「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0103740_005351.jpg






お菓子 : 栗子みち(たねや)
お皿 : 粉引小皿 (直径約15cm)




粉引の小皿が、おもしろい表情に焼けました。
土から何か声がするような・・・?

旅立っていってしまった、
大好きだったあの人が
教えてくれた秋のお菓子をのせて。。。。


31日からの陶器市テントでもご覧いただけると思います。

秋の益子大陶器市
10月31日(土)〜11月4日(水)
岡本芳久(& Ago Paix Labo) のテントは、
益子・陶芸メッセ・遺跡広場にて出店いたしております。

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-10-28 00:20 | ・ 粉引 | Comments(2)

今年の新米は?

e0103740_22542960.jpg

今年の夏は、冷夏でしたが、
皆さんのところの新米はいかがですか?

新米の季節になると、
新しい茶碗が欲しくなりますね。
瑞々しい新米は、どうしても食が進むので、
大きめの碗が。

秋の陶器市(10/31-11/4)でも、
また新米のうつわ、探してみて下さい。




e0103740_2315866.jpge0103740_2321661.jpg
e0103740_2324291.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-10-19 23:03 | ・ 粉引 | Comments(0)

食欲増してます?

e0103740_2259022.jpg





 二彩大鉢
 直径約24cm×高さ7cm



実りの秋ですね。
私たちの住むここは、農産物の宝庫・通称「山本元気村」。

野菜好きの私にとって、
いつも新鮮な食材が近くにあることが
ここに住んでいる一番うれしい収穫です!

空気が乾燥してきたら、梨やぶどうの
みずみずしさがのどに気持ちいいですね。


e0103740_23142540.jpg
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-10-11 22:54 | ・ 二彩 | Comments(0)

さわやか秋晴れ

e0103740_10272079.jpg








  


  緑釉水玉手付鉢

こちらは台風が、おとなしく過ぎて
昨日から気持ちのよい、秋晴れです。

庭の ホトトギス も台風に負けず、
元気に秋の色を咲かせています。
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-10-10 10:31 | ・ 緑釉 | Comments(2)

AGO PIAX LABOの
ブログを作りました→

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-10-03 16:58 | 日々 | Comments(0)

COEBIバッグを親子で☆

e0103740_9493398.jpg

春の陶器市の時、益子のお店・G+00で、
私好みのブルーのトートバックが
置いてありました。
ホワイトで数字のステンシルがしてあるのも
かわいくて、欲しくなったのですが、
陶器市期間中、このシリーズはやはりあっという間に
完売してしまったようです。

COEBIさんに、私の誕生日の "5" を染めてもらい
作っていただき、夏の間中持ち歩いていました。
今年の夏は、かごバックの登場が少なくなりました。

「あーちゃんにも作ってあげるね!」
と、娘用に作ってくれたのが、小さい方です。
娘の誕生日の "1" を入れてくれました♪

樽染めで染められた少しムラのあるアジのある生地。
一度、洗濯をして風合いが増した私のと、
娘のパリっとブルーと、どちらもイイカンジ。

G+00のブログでは、
秋の新色も登場しているようですよ。
こちらもいいですね☆
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-10-02 09:50 | 我が家のコレクション | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28