「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残暑お見舞い

e0103740_14484675.jpg

「今年は夏がなかったみたいだねぇ。。。」
なんて言葉が、かわされる今日この頃。

夏休みもあと少し。
娘の宿題もあと一つとなりました。

心は早くも秋へと進みそうですが、
粘り強く暑さが居座った年もあったし、
まだホッとするのは早いかも、ですね。

昨日みたいにタマにぽっと、蒸し暑い日がはさまると
けっこう意識しないうちに疲労していたりします。

カルシウムをたっぷり摂って
がんばりましょう!!

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-08-29 14:57 | ・ 白釉 | Comments(0)

慣らし中

e0103740_10391960.jpg

14年慣れ親しんだWindowsのくせは
なかなかすんなりとMacに移行できませんね。

仕事をしながら、合間にちょこっと...
とやっていると、まだまだ時間がかかりそうです。

やっとブログに写真を載せるところまで
こぎつけました。


この間に、ここら辺の地域で運動会があったり、
おでかけしたり、ブログのネタは
あったのですが、写真をブログ用に小さくする方法が
今まで見つからず、お流れになりました、、、

夏休みもあとすこし。
学童に行っている娘とは、夏休みだからって
ゆったりと親子のコミュニケーションもはかれないのですが、
無理矢理、夕飯を作りながらパン生地もこね、
夕食後”動物パン”作りしちゃいました。

どうせ忙しいなら、楽しく忙しくしちゃえ!
という。。。
たまには、ですけど。
(なぜか元気ありました。)




e0103740_10575152.jpg


           上段中央が我が家の
               黒出目金です。→

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-08-26 11:02 | 日々 | Comments(4)

しばらくおいとま

今まで使っていた中古のウィンドウズPCが
どうにも立ち行かなくなってきました。

清水の舞台から・・・・・

PCお引越しです。

使い慣れたWindowsから
未知のAppleへ引越しです。

なので、しばらく頭にはちまき(?)で
ブログ投稿にたどり着くまでいつまでかかるかわかりません。

お急ぎの方は、ケータイのほうへ
メールくださいませ。
お急ぎでない方は、このブログにコメントを
残しておいてくださいね。

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-08-19 09:55 | 日々 | Comments(6)

男のくせに

e0103740_1829418.jpg






水色釉小皿
直径約14.5cm×高さ3cm


お盆を過ぎたら、
夕方の風が秋めいてきたような、益子です。

でも、日中の太陽は夏らしい明るさで、
暑いのは苦手ですが、
こんなに待たされた夏なので、喜んでいます。

暑いときには、酸っぱいものが欲しくなる。

酸っぱいものが好きな男の人って
あまりいないような気がするけれど、
淡路の男は、酸っぱいもの好きみたいです。

今回のみょうがの甘酢漬けは、
ちょっと酸味が利きすぎていましたが、
夫は難なく食しています。

亡くなった義父も、アジの酢漬けや南蛮漬けが
食卓にあると嬉しそうでした。

すっかり夫の好きな酸味に合わせて
酢の物など味付けするようになっていたので、
秋田の父に、出したとき、酸味の強さに驚いていましたね。


e0103740_10361263.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-08-17 18:38 | ・ 水色釉 | Comments(0)

羽根かと思ったら??

e0103740_10173556.jpg

なんですか、コレ~~???

動いています!

毛虫~~???

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-08-09 10:19 | ましこたより | Comments(0)
e0103740_719253.jpg

箱を開ける前から、魅惑的な芳しい香りが立ち上っていました♪

ムチムチ、アップルマンゴー!

Nちゃん!毎年、ありがとう!!

運送屋さんも、この香りたまらなかっただろうな。

娘が、全部自分で食べたい!という目をしています(笑)

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-08-07 07:25 | 日々 | Comments(0)

もえぎ「COLOR」

e0103740_08716.jpg


私の実験的作品、” Ago PAIX Labo (アゴペラボ) ” が
もえぎ城内坂店1F企画「COLOR」 に参加中です。

8月1日(土)~20日(木)です。

今回はこんな感じです↓


e0103740_044634.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-08-02 12:00 | 日々 | Comments(5)

e0103740_23147.jpg

せっかくの夏休み、
一度は海に行っておかないと、
と思っていました。

平日は仕事だし、お盆過ぎるとクラゲが・・・

今日行っとくか!

と大洗まで行ってきました。

ちょっと肌寒いけど、一応水着やパラソルの用意をして。。。

途中、車に差し込む光が少しきつくなり、
コレはいけるかな、と思ったけど、
大洗水族館の駐車場に下り立ったら、やっぱり涼しい。

海水浴がダメでも、水族館があってよかった!
2時間たっぷり、海の不思議な生き物たちを堪能しました。

でも、そこに海がある!
足だけでも入っておきますか!

e0103740_23205223.jpg



足を入れたら水着なんてとんでもない冷たさで
しかも波が高くて泳いだら流されそう、、、
でも、服を着たままでも、寄せては返す波と
追いかけっこをする娘は、おおはしゃぎで、
結局、全身ずぶ濡れ、総着替えとなりました。

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-08-01 23:23 | 家族 | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28