「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

陶器市の収穫--part2

e0103740_11312859.jpg

どんどんビールが美味しい季節になってますね。

この頃の、私のビール用のコップはコレです。

先日の陶器市で見つけました。

作、生方由香さんです。

口元の反り返り具合、きりっとした薄さ加減、
とても飲みやすくて、気に入ってます。
そして、このマットな釉薬が、
ふーんわりとしたヨイカンジの泡立ちを生んでくれます♪

この頃、娘に聞かれます。
「あーちゃんは、きみどりいろがスキ。
ママは、なにいろがスキ?」
「ママが好きな色はねぇ~・・・群青色!」

音の響きが悪いのか?好きな色にこの色をあげると、
高校生ぐらいの頃まで、同級生に笑われたような・・・
「なんで?」と思ってましたが、
ずらっと並ぶ24色の色鉛筆の中でも、
この紫がかった青色が一番スキでした。
ちょっと宇宙を感じるような。


e0103740_1145394.jpg写真ではなかなか実物どおり写らないのですが、
一目見て、”大好きな色!”と思いました。

表面に現れた、結晶のようなものが、
いっそう宇宙をカンジさせてくれます。

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-05-25 11:46 | 我が家のコレクション | Comments(2)

文字を送る

e0103740_15411494.jpg

陶器市が終わって、はや2週間です。

仕事もしなくちゃ、と思いつつ、
日頃気になっていたことを片付けてしまおうと・・・

あの人・この人に手紙を書こう!
と陶器市のテントの中で考えていたので、
まずそれを。

秋田の実家の家系は筆まめが多く、
私も小さい頃から、手紙を書くのは当たり前に
育ってきました。
でも、最近はなかなか忙しい世の中、
じっくり便箋に向かうことも、ままなりません。

やっと、すこし時間を持てました。
相手の顔を思い浮かべながら、字を書くのもいいものです。
心が洗われるような感覚。

今回は、神奈川の伯母のところにも書きました。
いつも、優しい手紙をくれる伯母。
彼女に出すときは、すこし特別なレターセットを選んだりして。
今回は、文香を忍ばて。。楽しい!
喜んでくれるかな?


e0103740_1634139.jpg私は、手紙が好きだけれど、
いまどき、多忙な中、
友人からの手紙がくることはあきらめてますが・・・
先月送った友人から、
エアメールで返事が来ました☆

優雅に、シンガポールでGWを満喫していた
模様。
旅先のホテルの便箋に、
「久しぶりに、手紙というものをもらって
嬉しかった。」と。
そう思ってくれて、
そして返事を書こうと思ってくれて、
私も嬉しい気持ちです。

文面から、シンガポールのゆったりした時間も流れてきました。

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-05-22 16:09 | 日々 | Comments(0)

畑の?

e0103740_14113366.jpg

毎年、この季節に
この辺のあちこちの畑に出現する
白いビニールで包装された巨大な物体。

ひとつの大きさは、ウチの娘が4人ぐらい
入りそうな・・・もっと??

なんでしょう?

毎年見ていたのに、いつも突如として
出現する!というカンジでした。
でも、今年は中味を、くるくるっと巻いてる現場を発見!
牧草でした。


我が家のあるこの辺は、『山本元気村』と称して
農業が盛んなのですが、
酪農家もあります。
たくさんの牛ちゃんから絞った牛乳と、
これまた山本のイチゴを使って
美味しいジェラートを作っています。
過日の益子陶器市でも、3種のイチゴジェラートが
人気でした。(私にとっても陶器市の定番です)

突如、現れるたくさんの大きな白いつつみ。
ちょっぴり、”クリスト”チックで、好きな風景なのです。



e0103740_145686.jpg


牧草地風景
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-05-17 14:17 | ましこたより | Comments(0)

窯焚きラストスパート

e0103740_20424821.jpg

昨日から、焚いている我が家の薪窯(角窯)。
今回は最終段階の温度が前回のように上がらず・・・・
前回は夕方早々、終了だったのですが、
今回はやめ時がまだ見えないようです。
深夜までかかるのか??

どんな不思議に出会えるのか、
開けるのが楽しみです。

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-05-14 20:48 | お知らせ | Comments(0)

ほんとに、久々

e0103740_15583170.jpg







 緑・飴釉木瓜小皿



永らくお待たせしてしまって、恐縮なのですが・・・

ネットショップ on the table さんに、納品いたしました。

今晩がupのようです。

よかったら、覗いてみてください!

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-05-11 16:02 | ・ 緑釉 | Comments(2)

GWの収穫

e0103740_14222032.jpg

写真だけ、upしたまま
2日も放置してしまいました、、

今日は5月11日、超ロングバージョンだった
ゴールデンウィークだった方々も、
さすがに、今日からお仕事でしょうか??

我が家も先週末は、陶器市の後片付けや
たまった家の雑事に追われたり、
気分転換に映画に行ったり・・・
やっと週明け本日から、夫は一日仕事に集中できそうです。
今週は早速、先輩A氏と我が家の薪窯を焼くようです。

私は・・・黄金週間中に散らかり放題散らかされた
家がなかなか片付かず、生活リズムも狂ってしまったので、
軌道修正中です。


ウチの作品を旅立たせることが目的の陶器市ですが、
市のたびに、我が家にお嫁入りしてくる作品も。。

期間中、テントを抜け出して
もえぎ本店で展示をしていたガラスの2人展 ”Brilliant” に行ってきました。
その片方が、以前にもご紹介した
秋田のガラス作家・小松聡一さんだったので。

トップに掲載したコップは、
透明のガラスに水色のガラスがはさんであるような
カンジで、内側からツンツンとつついたトコがカワイイです。

もうヒトカタの、松下高文さんの作品も、ミルフィオリを使った
可愛らしい作品で、心おどる♪作品だったのですが・・
お値段が・・・あまり・・・かわいくなかったのです。。。(笑)

e0103740_11373100.jpg




                娘のヨーグルト用にもひとつ・・・・


陶器市準備に忙殺されて、
  ”Brilliant” 初日、小松さんに会えなくて残念でした、、

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-05-11 11:41 | 我が家のコレクション | Comments(2)

陶器市まっ最中。

e0103740_8194089.jpg

すかすがしいあおぞらです!
益子の陶器市、開催中です。

気持ちよくのんびりテントのお店番です。
もすこし、忙しいといいな、
なんて思いながら・・・(笑)

益子メッセ・遺跡広場は、
疲れてちょっと一休みにいいですよ

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-05-02 09:17 | ましこたより | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30