「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春の陶器市もうすぐ

e0103740_915256.jpg

「銀座松屋」の展示会、東久留米の「かくしち」の展示会が
終わりました。
ご来場いただいた方々、ありがとうございました!

ほっとする間もなく、益子・春の陶器市が
まもなく開催です。
我が家も準備に大わらわです。

とりいそぎ、開催のお知らせいたします。

益子・春の大陶器市
2009年4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝)

岡本芳久のテント出店場所は、
益子メッセ・遺跡広場です。

恥ずかしながら、私=ago paix labo(アゴペラボ)のものも少々。。。


益子は、新緑が美しく、一番気持ちのいい季節です。
我が家の庭に、春の元気を探してみましたら・・・
イチジクの木に小さな実がついていました。
収穫の頃が今から楽しみなくらい今年はたくさんついています♪


益子観光協会

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-04-27 09:30 | ましこたより | Comments(0)

寒・・・燗

e0103740_11523099.jpg


寒の戻りですか。
今日は肌寒ですね。

こんばんは一杯、日本酒ってコトで。
どんなおつまみにしようかな?

なんとなく、今晩は、”白”って気分です。。。

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-04-24 11:54 | ・ 白釉 | Comments(0)

同級生

e0103740_8573862.jpg


先日、松屋銀座の展示会に
私と娘も出かけてきました。
なつかしい友人たちと、
一人ひとり会うチャンスはなかなか作れないもの。
展示会という機会を使って、
ちゃっかりまとめて私の旧交も温めちゃおうと
お知らせして、出かけていきます。

誰しも忙しい4月なのに、
時間を作って訪れてくれた友人たちに感謝!
幼なじみ。秋田の同級生。大学の同級生。同僚。上司。
DMを送った友人が、更になつかしい顔を誘ってきてくれたりして、、、
秋田の母校での教育実習以来・・・20年ぶりでした。
子供なし。キャリアを重ね、大人の女性になっていて
うらやましいやら。。。

久しぶりに卒業アルバム開いてみよう!
と思った矢先。。。
子供3人、超多忙の友人から「行けなくてごめんね。」
と電話が入りました。
なんの何の、そんな律儀な電話、こちらこそごめん・・・・
と思ったのですが、なんだか電話してくれた理由は
そんなことではないような気配が受話器の向こうから
伝わってきてました。
「ミッコが死んじゃった・・・」
電話をくれたその彼女の親友の死の知らせでした。
乳がんだったようです。

その信じたくない現実を受け止め切れなくて
彼女は、たくさんの同級生に電話をかけまくっていたようでした。
「Ga・・の電話番号教えて。」
と、次の話し相手にかけるために、
彼女との久しぶりの通話は終わりました。

突然、同級生の死の知らせ。
全くピンときませんでした。

卒業アルバムを開いて、
銀座で再会した友人の顔と、その子の顔を見つけて
涙があふれました。

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-04-21 09:26 | 日々 | Comments(1)

プレゼント

e0103740_10123735.jpg

14日から、東京・東久留米の「かくしち」さんで、
展示会が始まっています。

こちらでは始めての個展で、知名度も?なので、
(どこでやってもそうなのですが・・・)
ちょっとオマケを考えてみました。

イッチン(スポイトで土泥をしぼり出して模様をつける技法)を
施した緑釉のマグネットです。

先着30名様に・・。
まだあるかな?

展示会期間中は、特製レアチーズケーキも
頂けるみたいですよ♪
ぶらりお散歩&お茶がてら、どうぞ!





4月14日(火) ~ 4月26日(日)            詳しくはコチラ→
       うつわ&カフェ かくしち (東京・東久留米)

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-04-16 10:23 | お知らせ | Comments(0)

ひとりお昼

e0103740_21414971.jpg


ひとりでお昼ご飯、というのも
我が家ではあまりないこと。
明日までは、夫はお弁当持参で銀座(松屋)通いで、
私も久しぶりにありあわせのものでお昼を。

淡路の義母が、この季節送ってくれるアスパラは
太くて甘くて、歯ざわりもよく、私の好物。
小さな丼モノに、よせ豆腐とゆでアスパラをドン!と添えての昼メニュー。

オリーブオイルをタラリ、淡路の藻塩をパラリ、
とやって食すのが好きです☆


娘のラーメンどんぶりとしてよく使っている
この鉢は、こんなサイドメニューにも重宝してます。
気に入ったものは、いろんなことに使おうと
手に取る回数も、自然と増えます。

展示会には、今回も薪窯で焼いた1点ものの
碗や鉢も出ています。
どなたかのお宅でも、ヘビーローテになって欲しいな。。。

”銀座松屋”は明日まで。
明日からは、東久留米の”かくしち”さんの展示会が始まります。




* コメント欄、新しい機能になったので、復活しました。
お気軽にコメントどうぞ!

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-04-13 22:03 | お知らせ | Comments(0)

いってらっしゃい!

e0103740_10542692.jpg


春爛漫
・・・を通り越して初夏のような・・・

昨日は、娘の小学校・入学式でした。
益子では、ぴったり桜満開です!

大きなランドセルが重たそうな娘。
早く新しい学校生活に慣れて、
思いっきり楽しんで欲しいな、と思います。

昨日は、かた苦しい式で、なんとかじっと座っていられた娘。
相当緊張していたようで、午後はぐったりでした。

今朝、大丈夫かな・・・と心配でしたが、
元気に起きて、
今まで朝ごはんを食べていた時間にやってくる
スクールバスに、うれしそうに乗り込んでいきました。

私も昨日は、大学の卒業式以来、
はるか昔のこととなっていた
学校の講堂でのあらたまった雰囲気に、
感動して、緊張して、疲れていました(笑)



* コメント欄、新しい機能になったので、復活しました。
お気軽にコメントどうぞ!

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-04-10 11:03 | 家族 | Comments(2)

花を

e0103740_11283659.jpg




   粉引花入れ
   (撮影 : Yoshihisa Okamoto)


 同じカメラを使っても、
 撮る人が違うと、空気感が違うんですよね。

 私とは違う切り取り方。


 あさってから、岡本芳久作品、
 見ていだだけるロングラン、始まります!

       4月8日(水) ~ 4月14日(火)
       松屋銀座 (東京・銀座)

       4月14日(火) ~ 4月26日(日)            詳しくはコチラ→
       うつわ&カフェ かくしち (東京・東久留米)

       4月29日(水) ~ 5月6日(水)
       益子・春の大陶器市 (栃木・益子)
    * テント出店場所が変わりました 
                                    後日、お知らせいたします!
                             
 
 春ですね。東京は桜満開?!
 この辺も、3~5分咲きです。
 庭にも、道端にも彩りが増してきました。

 春の花を、家の中にも連れてきたいですね。
 私の娘も、お友達とあれもこれもと、花摘みが楽しそうです♪

   
 益子の陶器市の、今年のテーマは
 「花瓶」とか。
 いろんな花入れが並びそうですね。

e0103740_11443463.jpg 






        緑釉花入
        (撮影 : Yoshihisa Okamoto)
     




* コメント欄、新しい機能になったので、復活しました。
お気軽にコメントどうぞ!

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-04-06 11:37 | お知らせ | Comments(0)

京から

e0103740_11525324.jpg





手前 : 水色釉皿--雲
うしろ: 白釉皿--雲
約24cm×18cm、高さ3.5cm

                          * 展示会のお知らせ:
                          4月8日(水)~4月14日(火)
                          銀座松屋
                          4月14日(火)~4月26日(日)
                          うつわ&カフェ かくしち
                           詳しくはコチラ→
                        



秋田の父が、京都で同窓会とかで・・・
お土産のリクエストがあれば、どうぞ!と。

なので、必須の”和三盆の落雁”と、
”麩まんじゅう”をお願いしました☆

生麩大好き♪



せっかちな父。
ちゃんと京都見物してきたのでしょうか。。。?
今頃は「そうだ、京都に行こう!!」と言いたくなるような
いい季節ですね。



*  なにかありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-04-01 12:17 | ・ 水色釉 | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30