「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しっとり緑釉・・・難題

e0103740_10371177.jpg


 緑釉輪花オーバル皿
 約35cm×19cm、高さ約5cm



         *お知らせ 
             4月の展示会のDM写真を
             ”これからの展示会”に
             載せました




昨日、トップの画像をupしたのですが、
文章を書く時間がありませんでした。
DMの発送作業に追われています、、
あともう少し!

(*ブログをご覧の方で、DM希望の方はメールをお送りください!)

水が滴るように、透明感を持ちながら深い緑に焼きあがったお皿。

この美しい緑を写真におさめようとすると、とても難しいのです。
つややかなために、光が反射してしまったり、
まわりのものが映り込んだり、
光を避けるとどんより暗くなります。
目で見るようには写らない・・・、、
ホントに、緑釉の撮影は難題なのです。

トップに掲載した写真は、思い切り明るい場所で。
緑釉の透明感が出ています。

e0103740_10354749.jpg




そしてイロイロ撮ってみたのですが、
こんなのとか・・・・

e0103740_10362264.jpg





こんなのとか・・・・


イメージ沸きました??

このカタチで、線刻を施し、飴釉をあしらったモノもあります!
そちらは躍動感があり、こちらは静寂・・という雰囲気。





*  なにかありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-03-26 10:40 | ・ 緑釉 | Comments(0)

いよいよ入学へ

e0103740_10423781.jpg







          



この春は、いろんなことが重なってめまぐるしく
春の息吹を味わう余裕もないくらいです。

昨日ひとやま、娘の卒園式を終えました。

無事に、とはいえないパプニング。
土曜日少し夜熱は出したものの、日曜は一日平熱。
なので、ふつうの風邪だとたかをくくって
月曜日、いつものように鼻の治療のため耳鼻科に行ったら・・・
「溶連菌だね。」と耳鼻科の先生。
絶句。。。次の日は卒園式なのに。。。

”溶連菌” = 出席停止!
しかたなく保育園に速攻「明日、卒園式出られなくなりました・・」と報告しました、、

でも、夕方保育園の担任の先生から電話があり、
「みんな揃って卒園しましょう!」
と言ってくださって、
マスクをして会場一番後方にて
参加を許されました。

e0103740_1052553.jpg

    熱がなければ、元気そのもの。。。
 
    みんなと並んで卒園を祝うことは
    出来なかったけれど、
    保育園の先生たちに
    「残念だったね~、、」と
    たくさん声を掛けていただき
    かえって嬉しい思い出になった
    娘でした。



e0103740_10592981.jpg   娘のツーピースは
   ”物持ちのいい”母が30数年保管しておいてくれた
   私が子供の頃着ていたもの。
   そして私も、母から譲り受けた
   ベルベットの上着を着るために
   この1ヶ月で何とか体を上着に
   合わせることが出来ました(笑)
   秋田からの愛情もムダにならなくてよかったな、と
   ほっと肩の荷ひとつ、おろしました。




*  なにかありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-03-25 11:07 | 家族 | Comments(0)

ましこパン巡り

e0103740_9231970.jpg









              


益子へ旅をお考えの方、
”パン工房巡り”
というのも楽しみになりましたよ!

今日は、こちらをご紹介!

イタリアンパン工房・パネム ☆

益子のやきもの&雑貨ショップ「G+00」のブログ
紹介されていた”オリーブ入りのパン”を
ずっと食べてみたかったのですが、
ようやく出会えました♪
うれしい、ワインに合うパンです。
バターではなく、オリーブオイルをタラリとして・・・

店主パオロさんは、
パン生地を発酵させるのに適した石倉を
日本中探して旅したそうです。
そして、益子の大谷石の蔵にたどり着いた!とのこと。
益子にたどり着いてくださってありがとう☆

益子の陶芸用の窯を作っている窯やさんが
こちらのパン焼き用の薪窯を制作。
店主・パオロさんと奥様が気さくに窯の作りなども説明してくれます。

カワイイ、お店の赤いロゴを染め抜いたバンに
パンを積んで、東京のレストランなどに
毎週運んでいくそう。
ネットでの販売もしているようですので、
”パネム”のページも覗いてみてくださいね。


--益子のパン巡り・おススメパン屋さん--

pain de musha musha
Boulange770
えみパン


益子の陶器市には、
他にも陶器市期間限定の
パン屋さんが数件出店!
どれを選ぶか迷っちゃう!



*  なにかありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-03-18 09:39 | ましこたより | Comments(0)

春めいて

e0103740_1136062.jpg





水色釉小壷
 

雨が降ったり、思いきり晴れたりしながら
春が近づいてきていますね。

ココ3週間、娘の病気やら入学準備やらで
仕事にならなかった私ですが、ようやく仕事に専念できそうです。

玄関横の淡路の水仙がもう咲きました!
居間の窓からすぐ見えるこぶしの木も、
つぼみが膨らんで、あと2~3日で!という感じです。
忙しい春ですが、
花のお知らせで、心が和みます。
桜の開花も早いそうですね。


4月の展示会のスケジュールをUPしました。
続いていますが、それぞれまた違う趣向で・・・
お時間のある方は、お立ち寄りください。

DMもそろそろ上がってくるかと思いますので、
ちかぢか・・・・



*  なにかありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-03-09 11:46 | お知らせ | Comments(0)

器を育てる

e0103740_18443235.jpg






鶴野啓司
汲出し、2種
 

今日はみぞれが降って寒い一日でした。

溶連菌という病気があっという間に治ってほっとしたのもつかの間
次の週にはインフルエンザB型を頂いてしまった娘。
私まで頂いてしまいました。
最初は病院でも検査に引っかからなかったので、
風邪かな?と思ったのですが、夜になると熱が上がってくるので
休み明けにまた検査したらやはりインフルエンザでした。
私のほうは熱は全くありません。
のどが少し痛かったのと頭痛とせき。

仕事も出来ないことはないけれど、悪化させてはいけないので、
いつもは昼間、寒々している家の中も薪ストーブフル稼働で
ヌクヌク・・・引きこもり。

あったかぁいお茶も何度も飲んで。


同年代ながら、夫がファンだと公言している
鶴野啓司さんの汲出し。
ほぼ手に取らない日はありません。
いい感じに育ってきました。

陶器は茶渋やらがしみこんで育っていく様を
愛でていくのも楽しみ。

使いはじめにゆでるとか
毎日使うときには水で濡らしてから使うとか
洗ったらよく乾かす(干す)とか・・・
そういった面倒を見ながら
時間を経ての変化を楽しむ。

そういったことももっと器を買う人にわかって欲しいな
と思うわけであります。

そんな思いをこめた展示会が益子のもえぎ城内坂店で
始まっています。
ぜひ、育った将来を思い描きながら手にとって見てください。
鶴野さんの作品あります。
(* 夫の作品は出てません) 



「 育つもの vol.4 」
2009年2月28日(土) ~ 3月12日(木)
もえぎ城内坂店 BF陶人のタブルにて


*  なにかありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-03-03 18:58 | 我が家のコレクション | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31