<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0103740_9255649.jpg

益子・秋の大陶器市は、11/1(土)~11/4(火)です!
残念ながら、今回私たちのテントは出ないのですが、
G+OO佳乃や 、ふるさと、 もえぎ城内坂店 で見つけてください!

陶器市期間中、お楽しみがあります♪

私たちの住んでいる山本に新しく天然酵母のパン屋さんが
開店します!
WORKSHOP770の田村さんが
Boulange770」と名づけて始まります。
ここに掲載したのがそのリーフレットです。

11月2日(日)はWORKSHOP770にて、
パン屋さん開店記念と WORKSHOP7702周年記念として
「サンドイッチパーティー」がありますよ!
参加の条件は・・・中にはさむ具を持参することです!
パンは提供していただけるのです。太っ腹!!
是非、訪れてみてください。
11月3日(月・祝)は、陶器市会場「かまぐれの丘」でも
パンの販売があるそうです。
そちらもお楽しみに!

WORKSHOP770 「サンドイッチパーティー」

11月2日(日) と 11月9日(日)
10:00 ~17:00
場所 : 益子町山本721-8 (tel&fax :0285-70-6089)
* サンドイッチ用の具を持参してください!


( WORKSHOP770でのパンの販売は、
  11/1~4の陶器市期間中やっています)


 「かまぐれの丘」のブログはコチラ

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-10-31 09:45 | ましこたより | Comments(0)

祝・初!一門展

e0103740_110720.jpg

                          岡本芳久作品/最右:糠釉掛分水注

10月30日(木)から、水戸・京成百貨店にて
「高内秀剛 一門展」が、始まります。

師匠・高内先生と、独立した7名作家、現役の弟子2名を加えた
総勢10名の作品が、初めて一同に会します。

地元・栃木ではなく、茨城・水戸での開催ですが、
少しドライブがてら、お越しくださいませ。

師・高内秀剛氏のコメントを記しておきます。



   益子の地に窯を作り、焼きもの屋生活を始めてお
  よそ40年程になりましょうか。長かったような気もす
  るし、ほんの最近のことだったような気もしています。
  その間大勢の若者が私を助け、そして巣立って行き
  ました。5年から7年ほどの間、それぞれの時期にそれ
  ぞれの個性を持って、私の片腕を努めてくれた面々で
  す。すでに若者という年齢を越えてしまった者から、大
  学を卒業して3、4年の未だ独り立ちしていない者2名
  をふくめた9名が、今回京成百貨店のご厚意により、
  一門展を開くことになりました。私としては嬉しかった
  り誇りに感じたり、一方では心配で心配でたまらなか
  ったりで、どうにも悩ましい気分でおります。何とぞ御
  高覧賜りたく、ご案内申し上げます。
                          高内秀剛


      高内秀剛 一門展

     会期 / 2008年10月30日(木) ~ 11月5日(水)

     会場 / 水戸・京成百貨店 6階 アートギャラリー2
             茨城県水戸市泉町1-6-1
             TEL : 029-231-1111(代)
             www.mitokeisei.co.jp



   作家在廊日
   10/30(木)  馬場由知子
   10/31(金)  鈴木稔
   11/1 (土)  岡本芳久
   11/2 (日)  若林安博
   11/3 (月)  川島郁朗・西山奈津
   11/4 (火)  饗庭孝昌
   11/5 (水)  宮田竜司

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-10-28 11:13 | Comments(0)

3年に一度

e0103740_91045100.jpg

10月26日(日)、
我が家の隣の地区、益子町・松本で
農村歌舞伎 が開かれます。

3年に一度の催しです。
前回は見そびれたので、今回は是非に!と思っています。

「WORKSHOP770」の11月から発売される
「Boulange 770」 のパンも初お披露目ですよ☆

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-10-24 09:30 | ましこたより | Comments(0)

我が家のはたらきもの

e0103740_10323995.jpg

いつの間にか遠い昔になってしまったのですが、
益子に来る前は、私は東京の家具制作の会社におりました。
その当時は、特注の天然木の家具を毎日撫で回していたので、
自然に の木の手触りに愛着を感じるようになりました。

このウッドレードルはごらんのように
美しさとかわいらしさと、機能的にもうれしい
デザインにヒトメボレ☆だったのですが、
オニグルミで出来たレードルの華奢だけれどしっかりした質感と
オイルフィニッシュならではの、木地そのままのような
やわらかい肌触りが気に入っています♪

毎日出番のあるレードル。
なんとなく愛嬌もある姿に、カトラリー好きな私も
この子は特に手に取ることが多くて、
春に来てくれたのに
早くも味が出てきています。

e0103740_1124395.jpg
ミズナラのスタンドは
重みもあって
安定感があります。
スタンドは倒して
使うことも出来て、
楽しく趣を変えられます!

 

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-10-22 11:28 | 我が家のコレクション | Comments(0)

ドライブ

e0103740_2259482.jpg

土曜日(18日)は、千葉の市川にあるニッケコルトンプラザ横
鎮守の杜で開催されていた 「工房からの風」(クラフトフェア)を見物に
家族3人、ドライブに出かけてきました。

新婚当時住んでいたのは、市川の行徳というところでした。
ニッケに到着する直前、懐かしい行徳の駅前をすり抜け
後ろ髪をひかれました。
でも、行く先には約束の待ち人ありだったので、
そのまま通り過ぎ、、、

ニッケコルトンプラザも、市川市民だったときは
来たことがありました。
でも鎮守の杜があったとはそのときは知りませんでした。
おりひめ神社を囲む木々の木漏れ日が作品たちを
優しく照らし、お天気にも恵まれ、気持ちの良い”市”でした。

一緒に連れ帰るお気に入りには出会えなかったのが
ざんねん・・・

e0103740_23102034.jpg


           金工作家さんお二人で出店していた
           アクセサリーのブースは
           ディスプレイが楽しくて、人気でした☆


近くに住む友人の家具作家の工房も初見学でき、
楽しいドライブでした!
ちょっと道が混んでいて、片道3時間は疲れましたが・・・


益子ももうすぐ(11/1~4)、秋の陶器市ですね。
今回は、我が家の出店は残念ながらお休みなのですが、
ご希望とあらば我が家のほうまでいらしてみてください。

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-10-20 23:13 | 家族 | Comments(0)
e0103740_10284291.jpg







柿釉赤絵マグカップ
¥2,500
 


 NUSHISA さんで
 「秋のお3時」という企画展やってます。

 お近くの方はいろいろなカップを手にとって選べるチャンス☆
 是非お立ち寄りください!



【秋のお3時 】

10月16日(木) ~ 10月30日(木)

参加作家
秋谷茂郎 伊藤剛俊 大沼道行 岡本芳久 加藤仁志
笠原良子 庄司千晶 前田育子 渡辺キエ

●終日オーガニックコーヒー豆販売  札幌「炭火工房 珈和堂」
●終日紅茶販売              吉川「茶葉専門店 葉のしずく」
●土、日、月のみ天然酵母パン販売  益子「pain de musha musha and coffee」
○カップご購入の方珈和堂さんのコーヒー1杯サービスあり

NUSHISA
〒342-0055 埼玉県吉川市1-3-11
tel : 048-982-4919
営業時間 : 午前10時 ~ 午後7時
駐車場 : 3台有

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-10-17 10:31 | ・ 柿釉 | Comments(0)
e0103740_1550020.jpg


 6月に展示会をさせていただいた
 NUSHISA さんで、
 秋の企画展に参加します。




温かいお茶がうれしい季節になってきましたね。

カップ類は、お気に入りをいくつか持って
その日の気分でどのカップにしようかな?
と選ぶのが楽しいですよね。

カップボードにまたひとつお気に入りのカップや
お茶のおともをのせるお皿を、仲間入りされては
いかがですかー☆

e0103740_1605199.jpg



[PR]
by masiko-hashicco | 2008-10-13 15:50 | お知らせ | Comments(2)

旅の余韻のおすそ分け

e0103740_10552844.jpg


早々と、我が家に次の子(デジカメ)がやってきて、
初の撮影結果をUPするのは、どんな画像にしようかな?
と思っていたら・・・

うれしいお土産が届きました!

益子の陶芸作家有志4名が、
デンマーク・スウェーデンでワークショップをやってきました。
その中に、夫の兄弟子の鈴木稔さんもいたのです。

北欧への憧れは私も20年近くになります。
だけど、なかなか実現しない私たちの北欧見聞、、、
なので、稔さんに北欧の香りのするお土産を
ちゃっかり頼んでいました。

蚤の市で見つけたというスウェーデン製の器と、
かわいらしいけれど、落ち着きのあるデザインのエコバックです!!

愛用の渋色ミッフィーのエコバックがしばらく前から見当たらない、、、
と思っていたら、ミッフィーの存在を忘れてしまうような (ごめん、ミッフィー)
素敵なエコバックが私のお出かけに付き合ってくれることになりました。
エコバックじゃなくて、ふつうにバックとして使おうかな。

我が家は、まだまだ遠出する余裕がないけれど、
異文化に触れた人たちの空気を感じることだけでも、
なんだか新しい空気を吸ったような気になります♪



 *  益子の有志4人の北欧での出来事は、
    G+OOブログにて垣間見れます!

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-10-09 11:15 | 日々 | Comments(0)

お疲れ様。

e0103740_14264013.jpg





レンズが飛び出たまま
息絶えてしまった・・・


私の相棒、CANONIXYDIGITAL30aが
ついに壊れてしまいました、、、
娘が生まれてしばらくして
この子も我が家にやってきました。
早くも新しい子を向かえねばならないことになりました。
短い間だったけど、いっぱい働かせちゃったね。
ありがとう。ご苦労様。

「佳乃や」さんの展示会、もえぎ城内坂店の「大ぶり展」に
いらして頂いた方々、
ありがとうございました!

    ~ケータイより
[PR]
by masiko-hashicco | 2008-10-07 14:26 | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31