「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

益子・春の大陶器市

今年の益子・春の大陶器市は、

  4月26日(土) ~ 5月6日(火=振替休日)
                                              です。

*(注)私たちのテントは、4/26(土) ~ 5/2(金)までです。

 見目陶苑 or ジャムゥラウンジ(レストラン) or 益子焼協同組合
 の向かい側、
 三田畳店の軒下にあります。

* 大きな”オオデマリ”の木が目印です!
            (↑click)
------------------------------

 夫は、今回は展示会と重なっていないので、
 陶器市を少し展示会のように使いたいといっています。
 前回秋の陶器市のように、 『 WAN展 』 を
 主にして、展示会に出品した作品も見ていただけるように。
 (ワゴンセールもありますので、掘り出し物も見つかるかも。)

e0103740_927171.jpg
 
 そして今回も、調子に乗って私の作った品モノも出させていただきます(ポリポリ・・・)
 
 なんとなく思いつきで作った取っ手が付いたような細長い白い皿。
 思わず、前回好評でした。(前回の結果は、けっこうあてにならないのですが・・・)
 なので、よく見たら、ボトルの形に似てるかな?
 と思い、お茶碗やマグ、コップなどの形の皿も作ってしまいました(笑)
 ガラスのきらめきを陶器に、と思って作った長皿や
 緑釉と粉引のしましま皿など・・・
 
 他にも、柿釉やワラ灰釉など、
 夫の釉を分けてもらって、イタズラしております。
 良かったら見てくださいね。

 Yoshihisa Okamoto Handwork Exbision
                &
          Ago Paix Labo   

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-04-24 09:41 | Comments(6)

2008・春。展示会終了

ギャラリー芙蓉 さんでの展示会、
終了しました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。
木村さん、奥様、ありがとうございました。
[PR]
by masiko-hashicco | 2008-04-23 10:28 | Comments(0)

祝!お初!!

e0103740_151686.jpg





   『東京生活』
    (エイムック1515 ; 枻出版社)
    ¥880 (税込) 
 
 e0103740_15161866.jpg雑誌 『東京生活』 に、”岡本芳久”緑釉・飴釉木瓜形小鉢 ”が掲載されました。

  『東京生活』 っていう本だから、

 東京じゃない地域では見つかるのかな??

 わかりませんが、見つけたら、

 パラパラっと覗いてみてください。

 小さいです(笑)

 でも、とても嬉しいです♪
 
[PR]
by masiko-hashicco | 2008-04-22 15:13 | 雑誌掲載 | Comments(0)

ほろにが

e0103740_934041.jpg



白釉舟形鉢
¥5,000


  
 
パリパリサクサク・・・・・

春の味は、ほろにがで、子供にはウケが悪そうですが、
日本の調理法、”天ぷら”は、スゴイと思います。
なんでも美味しくなっちゃいます!!

野ゼリをパリパリっと揚げたら、
5歳の娘も、「ポテチみたい♪」と言って、
喜んで食べます。
少し苦味は感じるみたいですが、大丈夫。
子供にも春の味を感じて欲しいです。


この季節、益子では新鮮な春の味がたくさん手に入ります。
あちこち、友人が野山からの収穫を持ってきてくれたり・・・
昨日も。
野ぜり、ウド、ワラビ、韮。。。

益子に住んでいて、新鮮な季節のものが
お腹いっぱい食べられるって、こんな豊かなシアワセ。

 e0103740_9343191.jpg



タラの芽はちょっと前に頂きました。
この天ぷらも大好物♪
美味しかった! 



MORE(←愚痴を聞いて下さる方はこちらをクリック)
[PR]
by masiko-hashicco | 2008-04-21 09:56 | ・ 白釉 | Comments(0)

ギャラリー芙蓉

e0103740_1025786.jpg


       岡本芳久、在廊日は・・・・
        4/19(土)、4/20(日)、4/22(火)です。

       
               岡本芳久 作陶展

        4月17日(木)~22日(火) am10:00~pm6:30

        ギャラリー芙蓉
         (栃木県宇都宮市大曽1-8-10  tel/fax 028-627-939


e0103740_1032158.jpge0103740_1033531.jpg
e0103740_104142.jpge0103740_1043159.jpg
e0103740_106344.jpg

e0103740_1062557.jpg

e0103740_1084072.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-04-18 10:08 | Comments(0)
e0103740_1047429.jpg
岡本芳久 作陶展

4月17日(木)~22日(火) am10:00~pm6:30

ギャラリー芙蓉
 (栃木県宇都宮市大曽1-8-10  tel/fax 028-627-939




ギャラリー芙蓉(宇都宮) での展示会が始まりました。
あいにく、お天気が下り坂傾向ですが、
面白く焼きあがった器たちが
お待ち申し上げております。

是非、お立ち寄りくださいませ。


                 
   灰釉白掛け鉢     緑黒釉舟形小鉢     
                  
                    
    長石釉小皿            柿釉鉢
                  


             

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-04-17 10:36 | Comments(0)

生成り色

e0103740_8553597.jpg


岡本芳久 作陶展

4月17日(木)~22日(火)
am10:00~pm6:30

ギャラリー芙蓉
 (栃木県宇都宮市大曽1-8-10
 tel/fax 028-627-3939
 


やはり白い器は盛り付けたものの色を素直に受け止めて
食卓において、最も使いやすい器です。

岡本さんの白釉は、磁器の”まっしろ”とは違い
生成り”色。
優しい白。

焼成のときの窯のなかの置き場所によって
不思議な結晶のような模様が現れたり
マットに仕上がったり、つやっぽかったり・・・
少しずつ違う表情の小皿を並べて楽しむのも一興♪

ギャラリー芙蓉さんの展示会は明日から。
搬入は昨日終えました。
この小皿も並んでおります。
是非、お立ち寄りください。

   白釉木瓜(もっこう)形小皿
    約13cm×10cm×高さ3cm
     ¥2,000


   
[PR]
by masiko-hashicco | 2008-04-16 09:05 | ・ 白釉 | Comments(0)

ついつい・・・

e0103740_1739416.jpg

娘の通っている保育園から、
「ヨーグルトの容器を持ってきてください」
とのお手紙があり、大きいのか小さいのか?と尋ねたら
「どちらでもいいですよ。」と。
何を作るのかはまだ内緒ですが、と先生がおっしゃったので
・・・???気になっています。

でも、プラスティックで、という指定だったので、
我が家の定番、「ブルガリアヨーグルト(そのまま)」では
”不可”なので、買い物に行きました。

どうしても、ジャケ買い(笑)

「チチヤスヨーグルト」の ”チー坊” の愛らしさに即決。
チチヤスって前からこの子の絵が描いてありましたっけ??

容器を裏返すと後ろ姿という細かい芸がよけいにかわいい☆

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-04-15 17:50 | 家族 | Comments(2)
e0103740_9113382.jpg

12日に開けた薪窯に入っていたものから・・・

昨日も今日もまた冬に戻ったかのように

寒いです。

雨もふって、しっとりした夜に

熱燗・・・・



      灰釉徳利 ・ 灰釉ぐい呑
      (* 我が家のストーブの灰を使いました。)

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-04-14 09:11 | ・ 灰釉 | Comments(0)

色よく焼けて・・・

e0103740_950733.jpg

他の仲間が出揃うまで、

出番を待つ主役たち。。。。



薪窯は、これから窯開けです。

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-04-12 09:51 | お知らせ | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31