「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おススメ

e0103740_916105.jpg
22日にupした、夫の先輩・鈴木さんの薪窯の窯出しが昨日25日でした。
窯出しという楽しみでありながら、緊張の現場にお邪魔虫。
ガス窯のような温度操作が出来ないので、
開けてビックリ!&ため息ということもあり、
逆に、「これは~~♪」という不思議な効果が出ているのもあり・・

この結果は27日からの銀座松屋デパートにて
ごらんいただけますよ!

DM(ご案内状)もデザイナーに依頼して、
素敵なものに仕上がりました。

益子の焼き物も、この不景気というご時勢
意気消沈という雰囲気も漂います。
でも・・・・
鈴木さんをはじめ、夫やそれより若い30代の
まだまだ”若手”と言われる
益子の作家たちが元気です。

益子の新しい波を感じに足を運んでみてください!!



e0103740_938039.jpgSUZUKI MINORU EXHIBITION
~伝統工芸とプロダクトデザインとの手仕事による融合~

会期 : 2008年2月27日(水) ~ 3月6日(木)
会場 : 松屋銀座7階アートスポット
am10:00~pm8:00(最終日はpm4:00で閉場)

*今回は、コーヒーカップやポットなどを
コーヒーまわりのモノを中心にした展示会です。
コーヒー好きな方には特におススメです!! 

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-02-26 09:16 | お知らせ | Comments(0)

プリン日和

e0103740_18424772.jpg

土曜日の朝は、TBSテレビの 『知っとこ』 が、我が家の定番。
番組最後の”世界の朝ごはん”が好きなので、見てしまうのですが・・・
娘と、洗面所にいたとき、夫が奇声を発しました。
番組の最初のほうに、話題のスイーツなどを紹介する
コーナーがあるのですが、 『マーロウ』 さんのプリンが
大々的に紹介されていました!

『マーロウ』さんといえば・・・
そちらの併設のギャラリーは、夫の作品の取扱店でありまして・・・

プリンのお店で、デパート展開もしている
有名店であることは知っていたのですが、
葉山という場所へはなかなか行けませんし、お取り寄せといっても
けっこういいお値段なので、お取り寄せする勇気がわきませんで、
まだ味わったことがありません。
全国放送でこんなに取り上げられたら、益々お取り寄せしづらくなるかも。

なので、『マーロウ』さんのプリンの味はわかりませんが、
作ってみました。焼きカスタードプリン。
材料は、卵と牛乳、生クリーム、さとう、バニラエッセンスのみ。

昨年末、我が家にやってきた、さかいあつしさんの
”ニョロさじ”で「いただきます!」
ほろにがカラメルソースのシンプルプリンに、にっこり家族。
この愛らしいさじで食べると、スイーツでなくても
思わず顔がほころんでしまう、不思議なさじです。
(目黒・にて購入)

プリンのカップは、緑釉そばちょこ
(益子・G+OOでは、プリンカップとして販売してます。
卵形のソーサーとセットで購入も可。
2007/6/27にも掲載。) 

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-02-23 18:42 | ・ 緑釉 | Comments(2)

助っ人

e0103740_912379.jpg
昨日、夫は先輩の鈴木さん(2006/4/212006/7/12に登場)の薪窯焚きの
お手伝いに行っていました。

鈴木さんのこの薪窯も、昨年完成し、3度目の焼成となりました。
私がこの写真を撮影にお邪魔した時間帯は、
1120~1130度ぐらいで停滞して、
なかなか温度が上がってくれないという状態でした。
(あと、100度ぐらいがなかなか上がらない!)

「まだつかめない」と鈴木さんも言っていましたが、
我が家の薪窯(角窯)も、8年たった今でも
何度焼いても安定した結果が得られません。
自然と戦い(?)
・・自然の力をかりるので、
結果は開けてからのお楽しみ。
楽しむといっても、何ヶ月もの努力の結果が
かかっているのですから、ホントに開けるのは
ドキドキなのです。

窯が開くのは、25日。



[PR]
by masiko-hashicco | 2008-02-22 09:12 | お知らせ | Comments(2)

昔とった・・・??

e0103740_9543276.jpg
岡本家では模様替え進行中。
というか、1999年家が建って住み始めてから、
何かしらちょこちょこ変わっていっている家です。
私たち夫婦の素人頭で考えたこの家の設計は
散々考えたはずなのに、住み始めた瞬間から直したいところが
山ほど発見されました。
玄関はいまだにどんな仕上げにするか決めかねて
土のままだし・・・
なので、これからもずっと模様替えし続ける家なのでしょう。

前のアパートから引き続き使ってきたパソコンラックとも
ようやくおさらば!
重いしかっこ悪いし、早くこの家から出したかったけれど、
その前にやることが山積で、このラックに引っ越してもらうのに
8年もかかってしまった・・・

パソコン、事務机まわりをスッキリさせようとしてします。
けれど・・・全く資金がないので・・・・
机の天板はホームセンターで買ってきたいっちゃん安い合板です。
それを、スペースにあわせて、夫にカットしてもらい
そのままでは汚れが気になるので、塗装はしなくちゃ!!
と、一番手軽で無害な”オイルフィニッシュ”に。
(オイルフィニッシュ=植物性のオイルを木材に浸透させることにより
保護する塗装法。塗膜はできない。)
研磨→塗る→乾燥→研磨・・・・を繰り返し。

家具を塗る仕事をしていたのですが、それは遠い昔。
でも、刷毛を持つと、手が喜ぶんですよ!
この家だって、床・壁・天井まで柿渋&オイルを塗ったのは私。
(長い間柿渋の強烈なニオイを体にまとって
まわりに迷惑かけて歩いていました。
私は充実してたけど。。)

ラワン合板といえども、塗料でお化粧してあげると、
こんなにしっとり美しいつや☆
手触りも、すべすべ~~っとして、ご満悦な私です。
これが、桜かウォールナットの美しい突き板張りの天板だったら・・・
と、欲を出したくなるのはぐーーっとおさえつつ・・・

でも、この事務系エリアもまだまだ完成は遠そうです。e0103740_10162376.jpg



         オイルフィニッシュには
          じゅうねん油を使いました。
          (えごまの油です。)

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-02-21 10:18 | 日々 | Comments(0)

ほかほかどんぶり

e0103740_1082159.jpg

皆さん、どんなお昼を頂いているのですか??
頭が冴えているときは、
4・5日先までの3食献立がパパッと決まるのですが、
今週は全く冴えません。
でも、珍しく夫がリクエストくれました。
「あれ最近作らないね。あげだまとうふどん。」
そういえば・・・
数年前はよく作っていたのに作ってなかったな、
超カンタン、いい加減料理。

炊きたてご飯に、あげ玉をぱらぱらしきつめ、
お豆腐と長ネギを和風だしのあんかけにしてトロリとかけ、
焼きのりの細切りと七味をのっけて出来上がり。

お好みで和風だしに合いそうなものをプラスしても。
この日は、えびやしいたけなど入れました。

e0103740_101502.jpg


2ヶ月ぐらい前から、毎週火曜日に
お豆腐やさんの移動販売車が
我が家に来てくれます。
益子の焼き物通りで偶然出会って、
湯豆腐にしたところ・・・
大豆の甘みを感じる、クリーミーなお豆腐に感動しました。
まさかウチみたいな、益子のホントに
はしっこまでは配達してくれないだろう、
と思ったのですが、毎週来てくださっています。



e0103740_1085567.jpg
   このハコ車でぱ~ぷ~とやって
   きます。

   『豆心』豆腐

   (有) 下野屋
 栃木県河内郡上三川町字上三川4877
 tel 0285-56-7656



e0103740_23252654.jpg

実は、このお豆腐やさん、器好き。

夫の碗や丼を、来てくれるたびに

あれこれと選んでいってくれるのです。

粉引碗
(左が薪窯で焼成のもの。
右はガス窯で焼成のもの。)

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-02-15 10:09 | ・ 粉引 | Comments(0)

トチオトメ・今が旬!

e0103740_23333996.jpg

               長石釉鉄絵小鉢
                    直径約13cm×高さ5cm
                    (ちょっとピンクがかったグレー)


1月~2月のさむーい今が
とちおとめの一番美味しい季節です。
今の時期がしっかりした歯ごたえがあり
中にはジュースがたっぷりなのです。
もう少し温かくなってくると、歯ごたえがやわらかい感じになって・・・

岡本家御用達の柳さんのいちご。
今年はお忙しいみたいで、いつもお願いしている
「グランデ」という等級のものはお休みだとか。
”チェリーベリー”と名づけられた枝つきもお休みだそう。。。
(グランデ=ふつうのイチゴパックの2倍の大きさのパックに
大小のイチゴがつめられているもの)
グランデはお休みだけど、一箱ぐらいなら
と我が家用に作ってくださいました。

カレー用スプーンにぴったりサイズ。
大粒です。
ツヤツヤ輝いて、宝石のよう・・・
プリプリ、ジューシー♪
e0103740_23361456.jpg



これは「グランデ」ですが、お休み中。
等級は一般的なサイズや大粒のサイズなど
いろいろあります。

*益子のJAでは、5月までイチゴ狩りが楽しめます! 
e0103740_2338183.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-02-07 23:33 | ・ 長石釉 | Comments(0)

夕べの一興

e0103740_14215050.jpg


         名残の雪で、ミニかまくら。

         雪遊び、もっとやり残したことが・・・

         また降るかなぁ。。。。


e0103740_14242865.jpg




      秋の陶器市で見つけた
      キャンドル。
      雪見酒に使えるとは・・・!

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-02-05 14:21 | 家族 | Comments(2)
e0103740_10582519.jpg関東地方の皆さん、昨日からの雪で
大事ありませんか??

本日、東京から来てくださる予定のお客様からも
キャンセルの連絡が入りました。
東京が良くても、こっちが危ないですからね。

我が家は、”益子のはしっこ・山の中”なので、
ここと、小路を出た主要道路の世界とは
別世界です。
一面の銀世界がけっこう長く楽しめます。
昨日2月3日、一日中しんしんと降り続いて
まるで秋田に帰ったかのようでした。
でも、秋田にいたなら、「またか。」というカンジで
しんしんと降り続いている中にわざわざ
出て行って遊ぶということはないのですが、
ここでは、命の短い雪。
昨日は、まだまだ鼻風邪
(蓄膿症になってしまった)の頭痛も
かえりみず、娘のために”雪のすべり台”を
必死!と作ったのでした。

今朝も、娘を保育園に連れて行くべく、
朝から雪かき。
(娘は朝からひとすべり☆)
秋田の実家では、玄関先が短いので、
毎日やるのはもちろん大変ですが、
そんなに時間はかからないけれど、
我が家は道に出るまでが、車10台分くらいは
雪かきしなくてはいけないし、
家をでてからの道も雪かきしなくては
いけないので、けっこうな重労働です。
今朝は雪がじゃりじゃりになっていたので、
疲れましたーー、、、
でも、ちょっとずつ毎日降ってくれると、
運動になっていいな
と思った次第です。

今日は晴天。
もう一台の車が雪に囲まれて
出られないので、雪かきしたほうがいいのか?
でも、とけるのかな~~
やるべきかやらざるべきか
腰も痛いし、思案中。

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-02-04 10:53 | ましこたより | Comments(2)

玄人はだし

e0103740_1192276.jpg
昨日、夫はファンである、益子の作家さん、鶴野啓司(2007/3/19掲載)さん宅に
よもやま話をしに行ってきました。
話の内容は、まだ聞いていませんが。。。。
実は、その奥さんがまーしこむーしか文庫笠間図書館
教えてくれた方なのですけど。
娘も同じ歳で(学年は違っちゃうのですが)、妻同士、子供同士は
仲良くさせていただいていたのですが、
夫同士は、益子で作陶活動しているといっても
みんな細工場にこもっての仕事なので、知り合うチャンスがないものです。
けっこう作家同士の交流の輪って広がらないものなのです。
結果的に、子供のおかげでこのつながりも出来て、
娘よ、ありがとう!という感じです。
奥さんは、結婚前料理の仕事をしていただけに、料理の腕前は玄人はだし。
昨日もお土産に手作りのパンを持たせてくれました。
ふんわりと焼けていて、美味しかった~~☆

e0103740_11255144.jpg

朝まで待てなくて、
晩御飯前に娘とツマミ食い。
年末、初挑戦して上出来の
自家製ラ・フランスジャムと
好愛称でした♪

柿釉皿(3色玉薬)
約直径18cm×高さ2cm

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-02-02 11:10 | ・ 柿釉 | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29