<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0103740_183690.jpg

怒涛の2007年12月も、あと少しとなりました。

松屋銀座へお越しいただいたお客様へのお礼状の発送も済みました。

遅ればせながら、たくさんのご来場ありがとうございました。

夫はいつも、お礼状をプリントゴッコで作成しているのですが、

今回は話題の消しゴムはんこに挑戦しました。

今回出品した”木瓜形小鉢”をあしらって、可愛らしく仕上がっていますよ!



いつもは年末年始もなく、仕事仕事の夫でしたが、

今年は、昨日、漆器作家のHさん宅の餅つきに招かれ、

楽しくお餅をついてきました。

Hさんありがとう!

杵でついたおもちは、なんだかやっぱり餅つき機より美味しいね☆

正月前からたらふく食べましたよ!

今日はカレーうどんに添えましたよー!!

いけますよ♪

e0103740_1813869.jpg
[PR]
by masiko-hashicco | 2007-12-30 18:15 | 日々 | Comments(0)

またよろしく

e0103740_1152238.jpg   *12/30に加筆。

今年は、18日まで銀座松屋の展示会にかかりきりだったので、
クリスマスの飾りが遅くなりました。

名残惜しいのでまだ飾っていました。

そろそろ”のぼるサンタ”さんにもお休みいただきましょう。

もうすぐお正月ですね。


娘へのクリスマスプレゼントは・・・こちら
[PR]
by masiko-hashicco | 2007-12-28 11:55 | 日々 | Comments(2)

Merry Christmas ★

e0103740_11345394.jpg

今年も楽しいクリスマスイブが過ごせました。

24日午後からは、「まーしこむーしか文庫」でのクリスマス会に参加。

楽しい時間に、娘もすっかり上機嫌で、いい子でした(笑)

夜は・・・

娘が作ったミツロウキャンドルもやっと出番☆

娘が産まれてすぐ、夫の師匠の奥様にお祝いで頂いた

木製のオーナメントも大活躍♪

シュワシュワワインも、今年はお気に入りのグラスで余計に美味。

Hお姉ちゃん、毎年絶品チキン、ありがとう!

Tさんご馳走のおすそ分けありがとう!!

お母さんきれいなシクラメン、ありがとう!!!

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-12-25 13:36 | 家族 | Comments(0)
e0103740_11213367.jpg

毎日寒いですね~~。。。

秋田の実家から、焼きたてきりたんぽがやってきました!
スーパーとかで売っている真空パックの長持ちきりたんぽではなく、
店頭で焼いて売っているお店があるみたいです。
おこげの香ばしさが違いますよ!

”きりたんぽ鍋”、作ったことありますか?
実家からは、比内地鶏1羽分のお肉も送ってくれるので、
その鶏がらでスープをとってから作ります。
比内地鶏の味つきスープというのも市販されているので、
それもけっこういけます。
鶏がらスープをとったら、お酒薄口しょうゆだけの
味付けで十分。
最初に、ごぼうのささがきを入れて柔らかくなったら、
あとは、他の具材を!

e0103740_11344273.jpg比内地鶏(比内地鶏1羽分のお肉セットなので砂肝やレバー、きんかんも入ってます)、糸こんにゃく舞茸長ネギセリ(セリは根っこも入れます。歯ごたえがいいです。)そして”きりたんぽ”。
母は、「きりたんぽには豆腐は入れないんだよ。」と言っていますが、私は美味しいこのスープでお豆腐が食べたいので、入れます!必須!!


「すき焼き」をするときは、鍋奉行は夫ですが、
「きりたんぽ鍋」をするときは、もちろん私であります。
きりたんぽにスープがジンワリしみこんで柔らかくなったところを見計らって
各自の鉢にとってあげます。
気をつけてみていないと、もち米でなく、うるち米で作ってあるので、
いくら”あきたこまち”がねばり強いといっても崩れちゃいますよ!

昨年まではまだ熱々は無理だった娘も、
5歳になりましたら・・・ハフハフ、、、と食べて、
「きりたんぽ大好き!!」
といっておりました。

(注) ”きりたんぽ鍋”に「白菜」は入れてはダメですよーー!
[PR]
by masiko-hashicco | 2007-12-22 11:39 | 日々 | Comments(0)

サンタのプレゼント??

e0103740_9533728.jpg

17日、東京から戻ってきたのは、夜遅くでした。

次の日の昼間、娘と所要で出かけようと外にでてみたら・・・

枝に紙くずが飛んできて引っかかっているように見えて、

どこから飛んできたのかな?

と思って見てみると----

紙くずじゃなくて、かわいい絵が書いてありました!

さらによくよく見てみると、紙にひもがつながっていて、

その先に、娘が好きな”恐竜のピースケ”(ドラえもんより)が

ぶら下がっていました。

不在中に届けてくれたんですね。

嬉しいサプライズ♪


e0103740_1001668.jpg



ピースケを作ってくれた少年H君は、
以前にも娘に素焼きの
”トリケラトプス”をプレゼントしてくれました。
あまりに良くできているので、
素焼きのままじゃ朽ち果てていくだけだ
と、夫が釉をかけて本焼きしたのが
後ろの”子”です。
強そうになりました!
”ピースケ”も??


少年H君、ありがとう☆

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-12-21 10:05 | 家族 | Comments(2)

キラキラ☆銀座・最終日

e0103740_1038361.jpg

松屋銀座の展示会も今日が最終日となりました。

16・17日、私と娘も行ってきました。

益子に劣らず、都心もとても寒い2007年師走ですが、

日中はぽかぽか暖かいし、デパートの中はどこも暑いくらいです。

松屋でお買い物のお客様の中には半袖の方もたくさんいました。


師走の銀座。キラキラ銀座☆

今回はたくさんのクリスマスイルミネーションを堪能できて、

得した気分の展示会でした。

この時期の銀座はいいですね。

年末年始のお買い物がてら、是非お出かけください!! 

e0103740_10501332.jpg
e0103740_10504284.jpg

  愛の泉クリスマスチャリティ             ミキモト
    at ソニービル


 
マリオンの、”通り抜け”は必ず通るべし!!

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-12-18 10:52 | Comments(0)

今日から MATSUYA GINZA

e0103740_2350289.jpg


12月12日(水)~12月18日(火)  
         東京・松屋銀座7F アートスポット
          「岡本芳久作陶展」

お問合せ:松屋銀座7階アートスポット 電話:03-3567-1211・大代表
          午前10:00~午後9:00

 

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-12-12 09:00 | Comments(0)

WANものいろいろ

e0103740_14435534.jpg

明日からいよいよ
松屋銀座にて「岡本芳久 作陶展」が始まります!

本日午後から夫は、ポンコツワゴンにぎっしり
詰め込んで、搬入へと出かけていきました。
いつものことですが、その車が心配なのです。
前にも大きなトラックにあおられたり・・・
首都高は怖いのです。。。
無事に銀座に着いて、帰ってこられますように(祈)

明日からは毎日、岡本芳久本人が会場にてお待ちしております。

本日UPしたのは、今回出品の”碗”たち。
粉引、柿釉、薪窯で焼いたモノたち。
自分で掘ってきた土のもあります。
いろいろ焼きあがりました。
気に入った”碗”があると、毎日のご飯が美味しい。間違いなく。

e0103740_1458072.jpg娘の器も今回焼きあがったものからひとつプレゼント。
小さな子供でも、”作り手の心のある器”というのがちゃんとわかります。
春の目黒の展示会でも、友人の小学生の娘さんが
刷毛目の大振りな碗を気に入ってくれました。
嬉しそうにうどんを食べている写メールが送られてきて、夫もとても嬉しそうでした。

長く、大切に、使ってもらえる器。
今回もそんな器に出会ってもらえますように。
 



        12月12日(水)~12月18日(火)  
         東京・松屋銀座7F アートスポット
          「岡本芳久作陶展」 

e0103740_17292968.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-12-11 15:15 | Comments(2)

ブラウニー??

e0103740_12231091.jpg

こんがりチョコレートの香りがしてきそう
な・・・・



e0103740_12303483.jpg



      柿釉黒斑の”ハコ”たち。

e0103740_12322419.jpg



高さ30cmくらいの、こんなのもあります。
何を入れますか??


e0103740_1234584.jpg

                  デミタスもいい感じ。

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-12-10 12:24 | ・ 柿釉 | Comments(0)

不思議な色あい

e0103740_1056284.jpg

グレーがかった水色で、小皿が焼きあがりました。
不思議な結晶のようなものも出ていて
面白いです。

クールな質感をうまく引き立たせるような
メニュウを考えてみてください!
小皿と言っても深さがあるので、
汁気があってもいけます。



e0103740_1131310.jpg
我が家が最近好きなのは、
マッシュポテト。
皮付きのままコトコトやわらくなるまでゆで、
ミルクとバターとお塩を加えてマッシュ!
すり鉢でマッシュすると、
ホントになめらかなマッシュポテトになります。
マッシュポテトってこんなに美味しかったのか!
という感動がありますよ!!

毎年、何度か北海道のおばから有機農法EM栽培の
美味しいジャガイモが届きます。
今回はホクホクかぼちゃも入っていました。
これもほんとにいつもおいしい☆
今回はそちらも混ぜて、黄色いマッシュポテパンプ??
ほんのり甘みも出て、ジャガイモ&かぼちゃ嫌いな娘(なぜ?)も
喜んで食べてくれました♪

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-12-09 11:13 | ・ 水色釉 | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco