「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

人情メニュウ

e0103740_231286.jpg
遅ればせながら、ある日の夕食。
最近、その日のネタをその日にUPできなくて、
あとでまとめて書いたりして、
夏休みの絵日記の宿題みたいになってます(汗)

DM発送もあるのですが、
週明け、娘が保育園で怪我したり、熱出したりで・・・

日曜日は元気に自転車こいでお散歩した娘でありました。

その道々でこちらでは柿、あちらでは朴葉、はたまた冬瓜と
お土産が増えていきました。
そんなわけで、その日のメニュウは
朴葉にお肉や魚を乗せて焼いてみたり、
冬瓜スープを作ってみたり、
先日兄弟子Aさんに頂いたオイル漬けドライトマトを使ってパスタなど。。。
デザートの柿まで、
皆さんの人情によってできたメニュウとなりました。
感謝!!

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-11-28 23:21 | 日々 | Comments(0)

まーしこむーしか文庫

e0103740_9533174.jpg
昨日は、益子の大沢というところにある
まーしこむーしか文庫に行ってきました。
作陶家・石川若彦さん夫人で自らも作陶されている石川綾子さんが
やっている私設の絵本図書館です。
毎週土曜日・午後だけのOPEN。
子育てサークルに行っていた時に知り合ったママに誘われて
今年の春から通っています。
ちょっと学校のような下見張りのご自宅の左側が文庫。
かわいい看板が迎えてくれます。
(写真右下は若彦さんの展示ギャラリーです。
自宅にギャラリーがあるなんていいですね!)


石川さん宅はこちらの雑誌に掲載されてます。
homemade―自分でつくる、気持ちのいい部屋
/ 地球丸



娘もですが、私も絵本が好き。
活字は苦手なのですが、絵本はスキなのです(笑)
絵本は、子供だけの物にしておくのはもったいないくらいの
名画の宝庫です!
岩波書店から出ている「赤ずきん」などは
ため息が出るくらいの美しいパステル画で、
娘はまだぴんと来なかったみたいですが、
私がしばらく手元に置いておきたくて借りたぐらいでした。
さわがしい娘を連れては、なかなか美術館へは行けないけれど、
たくさんの絵本の中のすばらしい絵たちに出会えるシアワセも
子供がいるからだなぁ、と思ったりします。

たくさんある絵本の中から迷って選べないときは
あやさんが、年齢にあった絵本をチョイスしてくれるので、
お近くの方で子供に絵本を!という方はどうぞ!おススメの場所ですよ!!

23日にも、笠間の図書館に行って絵本をたくさん借りてきたので、
読んであげるのが忙しい岡本家であります。

わが家の中にも絵本コーナーを作りました。
e0103740_1031341.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-11-25 10:08 | 家族 | Comments(4)

はるばるギリシャより

e0103740_0284069.jpg

夫と同門の先輩、Aさんは我が家から徒歩2~3分のところに住んでいます。
今のところ、猫の”アルちゃん”と二人暮らし。
実家に帰省の際や、留守中は”アルちゃん”のえさやりを頼まれます。
今回のお留守の理由は・・・?
ギリシャ旅行!
旅行好きのご両親のマイルがたまると、親子旅行が企画されるそう。
うらやましい!!

前にも韓国旅行のお土産を頂いて、
UPしましたね。(3月13日


お酒好きの我が家を考慮して、いつもワインなど
お土産にいただきます。
今回もギリシャのワイン、と思っていただいたようなのですが、
ギリシャのワインは持ち出せなかったとか。残念。
代わりにドイツのワインが我が家にもたらされました。
”フランケン”じゃないですか!
東京でOLしていたときにドイツワインに一時はまりました。
懐かしい!でも、ちょっとクリスマスまで置いとこうかな。
甘めのお味のはずなので、
クリスマスディナーの食前かデザートワインに・・・(ゴクッ)

そして、ピスタチオと、ドライトマト。
ドライトマトは初体験の食材なので、
ネット検索でレシピをゲットしてみましょ!

我が家は、海外なんて現状では遠ーーい夢のまた夢。
行きたいなーーどこか・・・

あ、この画像では解りにくいかもしれませんが、
包んであったギリシャの新聞紙は紙の色が
サーモンピンクです!
お国によって、紙もいろいろ。
そんなところにも海外旅行の楽しみって見出せますよね。
大学の卒業旅行でヨーロッパを周ったときは、
トイレットペーパーを収集いたしました(笑)

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-11-24 00:48 | 日々 | Comments(2)

秋の陶器市

e0103740_1115738.jpg

随分と遅くなりましたが、
去る11月1日~11月5日まで催された
「益子・秋の大陶器市」では、
またまた私もいろんな”人”や”宝物”との
出会いがありました。

ここにまとめて、ささやかにご紹介しておきます。

現在、岡本家は12月の企画展、個展、
さらにご注文の品の制作に奔走中でございます。
今週は12月12日からの銀座松屋のDMも
仕上がってくる予定。
そこからがまた私の忙しくなる場面であります。

陶器市で出会った”宝物”たちは、
また折に触れてご紹介できたらな、
と思っています。


(*画像をクリックしていただくと少し拡大されます)

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-11-20 10:59 | Comments(0)

ラーメンにも

e0103740_22561297.jpg


夫は煮物やサラダに、と思って作った白釉の鉢。
この安定感のある形で、ラーメン盛ったら・・・
あら!けっこうかっこいいかも。

今日のラーメンは、十穀ラーメンに野菜炒めをどっさり。
そして豚ロースの特製チャーシュウ☆
豪華版!

e0103740_092154.jpg




       サラダもこんもり美味しそうに・・・



e0103740_2355839.jpge0103740_236939.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-11-15 23:07 | ・ 白釉 | Comments(0)

パン屋さん見っけ!

e0103740_10345275.jpg
展示会でお世話になった佳乃やさんの近くに

益子時計というレストラン&ペンションがあります。

そこに毎週3日間だけOPENの

「えみぱん」というパン屋さんがあります。



佳乃やさんに頂いて美味しかったので、

我が家のご贔屓パン屋さんがまたひとつ増えて

パン好きな岡本家一同、喜んでいる今日この頃です。


陶器市だけお目見えする私の作陶イタヅラ作品の中に

今回は”レースペーパー”を模したものが

ありました。(↑)

ちょっといけるんじゃないかと作ってみたのですが、

申し訳ないことに、というか有難いことに

完売・・・いいの??

また作りますか?

でも、再び作るとあんまりウケなかったりして、

陶器市の売れ行きってあんまりあてにならないのです(笑) 


*拡大して欲しいとのコメントがありましたので ↓


               拡大画像はこちら
[PR]
by masiko-hashicco | 2007-11-14 10:45 | 日々 | Comments(11)

子供と手作り

e0103740_18421789.jpg

今日、ご近所(?といっても車で行かないと・・・)の
Hさんがこの4カットくっつけて表示できるソフトを
我がPCに入れに来てくれました(感謝!!)

なので、さっそく使ってみました。

全部、餃子関係の画像にすれば収まりが良かったのでしょうが、
昨晩は3カットしか撮ってませんでしたね。残念。

もうじき5歳の娘の餃子作りも、回数を重ねるごとに驚く上達ぶり!
右上カットの、左列が娘作。
右列・私作と大差なくなってきました。
栃木といえば、”宇都宮ぎょうざ”。
残念ながら、我が家はいまだにぐっと来る餃子やさんには
めぐり合えていません。
その前に、いつも頼んでいる「よつば生協」で、
かなりグレードの高い”皮”を発見。
前は、夫と皮も作ったりしていたこともありましたが、
そんなにいつもスローな生活はできない忙しいご時勢。
でも、この”皮”と、蒲田の某有名餃子やさんの”羽根つき”テク
とで、”ウチ餃子”はけっこういけるお味になってます!
(昨晩は羽なし)

焼きたてをハフハフ食べるために、気取って盛り付けなどしてられません。
緑釉洋角皿にてんこ盛り。
家族3人で30個ぺろり。
他におかずもあったのですが・・・
(やっぱり岡本家は食べすぎですかね・・??・・汗;)

ひとつだけ子供のインナーの写真がありますが・・・

シンプルというか、そっけないデザインの肌着を買ってくると、
どちらが前かわからなくなる娘。
フェルトをお花の形やリボンの形に切って、
真ん中を数針止めるだけで、カンタンカワイイ”前ポイント”
娘と「どんなカタチにする?」「この色どう?」なんて言いながら
つけてます。
お子さんのいらっしゃる方におススメですよ☆
いっしょに針を持てる日が楽しみです。

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-11-12 18:43 | 家族 | Comments(3)
e0103740_1035784.jpg

             益子・もえぎ城内坂店1Fにて

             「益子~contemporary」に参加しています。

             佳乃やさんのほうももうしばらく見ていただけますよ。

             散歩によい季節。

             秋の益子へどうぞ!

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-11-10 10:04 | Comments(2)

G+OOのHP

岡本芳久作品をご贔屓いただいているG+OOのHPができたそうです。
素敵な仕上がりです!是非ご覧になってください!!

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-11-10 09:47 | ましこたより | Comments(0)

ohana

e0103740_9573029.jpg


白い器といえば、粉引(成型後白い泥をかける手法)が人気ですが、


これは、ワラ灰から作った白い釉薬です。

なんだか凛とした質感です。



佳乃やさんでの展示会は昨日最終日でしたが、

次の展示会まで間があるので、

まだしばらく見ていただけます。

予定が会わなかった方は、これからでも大丈夫ですよ!

是非。

       白釉輪花小鉢
       直径約10cm、高さ6cm
        ¥2,300


e0103740_14511388.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-11-06 09:59 | ・ 白釉 | Comments(4)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30