「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日も仕事

今日で2006年もおしまいですね。
今年も大晦日まで仕事でした。
兄弟子は年をまたいで登り窯を炊くとか。
益子の陶芸家で年末年始ヒマしている人も少ないかも。
夫は元旦も仕事するのかなぁ???
田舎へ帰るとか、家を空けることでもない限り、お休みってないんですよ(泣)
そんなわけで、大晦日って実感もないんですが、
おせちも今回は好きなものだけ作って、私は少し年越し気分です。

とにかく、私のこのブログを見つけてくださって、見て下さった方々、
ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!

e0103740_17521587.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2006-12-31 17:53 | お知らせ | Comments(0)

表札

友人宅の表札を作った。
作ったのは夫ではなく、私。
頼まれたのは1枚だったけれど、初めて作るのもだったので、5パターン作ってみた。
友人の希望は茶色。
飴釉(透明感のある茶色)は最近使っていなかったので、うまく焼きあがるか心配だった。
なので、飴釉もうちにある2種類両方使ってみた。
そして飴釉がダメだった場合のためにこちらの独断で緑釉でも焼いてみた。
e0103740_2040922.jpg

結局、乾燥に時間を要してしまい、テストの時間がなくて全部いっぺんに焼くことになって、
ドキドキしていたのですが・・・・全部キレイにやけました!!
いつも作品を作っているときは何かしら失敗するものなのに!

どれを採用してくれるか楽しみです。









きょう、その友人から表札の代金とともに、お礼の品が。
少し遅れたクリスマスプレゼントのよう・・・
最近、プレゼントなんてもらう機会がなかったので、うれしかった!!
e0103740_20461072.jpg

「ロクシタン」のハンドクリーム。いい香り!
学生時代に散々しぼった絵の具のチューブみたいなところが、ノスタルジック!
[PR]
by masiko-hashicco | 2006-12-30 20:47 | お知らせ | Comments(0)

クリスマスイブ

今年のクリスマスメニューは簡単に、一見豪華なチーズフォンデュのみ、
と決めていたのですが、
今年は東京のいとこから、ホテルニューオータニ特製「ローストチキン」が到着!!
ほんとに豪華なディナーになりました。
e0103740_1192279.jpg


ケーキは娘と一緒にデコレーション!
e0103740_1285422.jpg


我が家のツリーは3つ!
e0103740_1210619.jpg

写真がうまく取れなかったけれど、ひとつはガラスにはりついてます!
[PR]
by masiko-hashicco | 2006-12-25 11:27 | 家族 | Comments(0)
パソコンの不在期間10日。やっと帰ってきました。長かった・・・・
やっぱりリカバリィされてしまいました。
でも、今回はマイドキュメントやらお気に入りやらひととおりバックアップしてあったので、
すべて一からでなくて、よかった。ふ~~、、

いよいよクリスマスイブですね。ちょうど日曜日。
保育園がお休みの娘とケーキのデコレーションしてみようと思っています。

e0103740_1121784.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2006-12-24 01:12 | 日々 | Comments(1)

ブログ展示会

岡本芳久~食卓を彩る器展

e0103740_1744211.jpge0103740_17452290.jpg
e0103740_17454732.jpge0103740_17461869.jpg
e0103740_17464463.jpg
e0103740_1749428.jpg
e0103740_17503863.jpg
e0103740_1750581.jpge0103740_17512392.jpg

e0103740_1821822.jpge0103740_18115573.jpg
e0103740_18162771.jpge0103740_18153528.jpg
e0103740_17293793.jpge0103740_17325583.jpg
e0103740_17343478.jpge0103740_17313153.jpg

e0103740_107280.jpge0103740_1075561.jpg
e0103740_1094627.jpg e0103740_10101771.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2006-12-02 17:47 | Comments(0)

明日から展示会

展示会の作品が焼きあがりました!
12月2日(土)~10日(日)、益子の「佳乃や」で開催です。
e0103740_23262048.jpg
e0103740_2326456.jpg

e0103740_23274290.jpg
e0103740_23275721.jpg

e0103740_16512256.jpge0103740_16513868.jpg
[PR]
by masiko-hashicco | 2006-12-01 23:24 | お知らせ | Comments(1)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31