カテゴリ:家族( 68 )

お弁当の日

e0103740_124976.jpg
 娘の通っている保育園では、毎月1日だけお弁当の日があります。
「お母さんの味の日」と銘打ち。
他のお母様たちはどんなお弁当作っているのかわかりませんが、
以前聞いてみたお母さんは、「冷凍食品いろいろつめるだけだよ!」
なんて言っていました。ホントかなぁ??謙遜???
面倒なのは確かなのですが、月1回だけ、母である私にも、
”こどもの喜ぶお弁当”という宿題が出た!という気分でちょこっとチャレンジしています。
なんでもガツガツ食べてくれる子だったら、凝ったお弁当も要らないのでしょうが
食が細い娘なので、(好きなものばっかり入れてやるのも手ですが)
ちょっとがんばってみようかな、と思うのです。

今回は、上の写真のような(?)お弁当にしました。
もうコイノボリは終わってしまったけれど、5月だから・・・
コイノボリのしっぽが焦げたり、ウチのハムはピンクじゃないから”吹流し”が地味だったり
しましたが、おおむねこんな風に出来上がって・・・??

でも、朝娘が起きてきて、「こんなんできましたけど。」
と見せたときのリアクションの悪さにガッカリ・・・
「あーちゃん、からあげがよかったな。」などと。。。(悲;)

お迎えに行ったら、今日はお弁当を持って保育園を出て、公園に行って遊んだとのこと。
”お、じゃあからっぽ??” 
という期待は・・・・・・・・(空しい。。。)

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-05-19 11:59 | 家族 | Comments(0)

ぱらり

娘の保育園では、小学生の子供も預かる学童保育もやっているのですが、
娘は小さな子には興味がなく、大きなお姉ちゃんたちが好きみたいです。
特に娘をかわいがってくれる3年生のあやかお姉ちゃんは、
娘にお手紙やら手製のアクセサリーやらをくれるのです。
娘のかばんの中にまた小さな包みが入っていました。
なにかな~と、娘と開けてみると、かわいいビーズがたくさん!
アクセサリーを作っても娘はすぐ飽きて身に着けることもないので・・・
「Tシャツにつけよう!」と思い立ちました。
e0103740_618949.jpg

なんだか地味だな~と思っていたTシャツがちょっと可愛くなったかな、と。
ビーズがぱらりとこぼれた感じにしてみました。

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-04-18 06:20 | 家族 | Comments(1)

4月8日の続き

牛乳パックをリサイクルして作った和紙ハガキ。
続きは完成まで自宅で行いました。

窓に張って・・・

e0103740_1024492.jpg

かわかして・・・

完成はこんな感じになりました。

e0103740_10255673.jpg

娘は早速、淡路と秋田のおじいちゃん、おばあちゃんに送るようです。
[PR]
by masiko-hashicco | 2007-04-11 10:27 | 家族 | Comments(0)

こどもの服

この頃の子供服はステキな”飾り”というか、手芸好きの心をくすぐるデザインが
たくさんありまね。

e0103740_9442938.jpg

レースのコラージュ風、刺繍、ビーズワーク、パッチワーク・・・
時間の許す限り、娘の簡単なスカートなどは手作りしたいと思っているのですが、
ワゴンセールで、かわいいのを見つけてしまい、ついつい購入。
こどもの服って、小さくてかわいくて、大人の服を見るのとは違ったわくわく感があります。
限られた期間しか着せられないから、ほとんどはお下がりでいいと思っているのですが、
春は子供服売り場も華やかで・・・ワゴンセールはチェックしちゃいます。


ちなみに恥ずかしながら、手作りのものは・・・
e0103740_9513517.jpg私の色あせた綿ガーゼのパーカをリフォームしたスカート。


これは、凝って、リバーシブルになってます。しばらくこんな面倒なのは作らないと思いますが(笑)e0103740_9545743.jpg
マタニティのワンピースをリフォームしたスカートにはイニシァルを刺繍したり。 e0103740_9572189.jpg

こんな風に簡単ワンポイントを入れるのも好きです。
「西松屋」で買った綿デニムジャージのパンツの裾にゴムを入れて、端切れを簡単パッチワークしたもの。これは結構、出番が多くておススメですよ!我ながら○だったな、と。。。
夜更かしになってしまって、次の日に差しつかえるのがたまにキズなのですが。。。
e0103740_104728.jpg



愛読している雑誌「おしゃれ時間」のNo.06号は端切れを使ったいろんなハンドワークが紹介されていて、陶器市前で忙しい我が家なのですが、子供のものを作りたい衝動に駆られます!
[PR]
by masiko-hashicco | 2007-04-06 09:41 | 家族 | Comments(0)

ひなまつり

我が家のおひな様は3種類。
みんな手作りです!手前右側は、娘が保育園で作ってきたもの。
左のハマグリで出来たのは、私の母のお手製。
そして後ろのちょっと王子様・お姫様っぽいのが夫の母が作ってくれました!

e0103740_10145517.jpg

職人技のお雛様も買ってあげたいとは思っているのですが、
今のところ、いい出会いがありません。
こだわりがなければ、たくさんあるのでしょうが・・・

今頃、個展は誰か訪れて下さっているでしょうか??
明日、上京するのが楽しみです!

[PR]
by masiko-hashicco | 2007-03-03 10:19 | 家族 | Comments(0)

クリスマスイブ

今年のクリスマスメニューは簡単に、一見豪華なチーズフォンデュのみ、
と決めていたのですが、
今年は東京のいとこから、ホテルニューオータニ特製「ローストチキン」が到着!!
ほんとに豪華なディナーになりました。
e0103740_1192279.jpg


ケーキは娘と一緒にデコレーション!
e0103740_1285422.jpg


我が家のツリーは3つ!
e0103740_1210619.jpg

写真がうまく取れなかったけれど、ひとつはガラスにはりついてます!
[PR]
by masiko-hashicco | 2006-12-25 11:27 | 家族 | Comments(0)

娘が作った顔レリーフ

e0103740_1945879.jpg

       どうです??いい感じです。
       自分とママとパパとおじいちゃんとおばあちゃん。
       ひとつあまりますね?!誰かな???



                    お皿も作っちゃいました。作陶第1号!!e0103740_199012.jpg
[PR]
by masiko-hashicco | 2006-10-29 19:05 | 家族 | Comments(1)

娘は3歳10ヶ月

保育園に通っている娘は3歳10ヶ月。
でも、保育園のお友達がどんどん4歳になっているので、
自分も4歳だと言い張っています。
粘土遊びは子供がとても興味のあるところ。
おもちゃの粘土ではなく、パパの粘土を使わせてもらうのが、
嬉しいみたいです。
家族の顔のレリーフを製作中。
結構いい感じなので、窯に入れてあげることにしました。
焼き上がりをアップできるといいな。e0103740_12281488.jpg
[PR]
by masiko-hashicco | 2006-10-16 14:20 | 家族

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31