カテゴリ:家族( 68 )

いよいよ入学へ

e0103740_10423781.jpg







          



この春は、いろんなことが重なってめまぐるしく
春の息吹を味わう余裕もないくらいです。

昨日ひとやま、娘の卒園式を終えました。

無事に、とはいえないパプニング。
土曜日少し夜熱は出したものの、日曜は一日平熱。
なので、ふつうの風邪だとたかをくくって
月曜日、いつものように鼻の治療のため耳鼻科に行ったら・・・
「溶連菌だね。」と耳鼻科の先生。
絶句。。。次の日は卒園式なのに。。。

”溶連菌” = 出席停止!
しかたなく保育園に速攻「明日、卒園式出られなくなりました・・」と報告しました、、

でも、夕方保育園の担任の先生から電話があり、
「みんな揃って卒園しましょう!」
と言ってくださって、
マスクをして会場一番後方にて
参加を許されました。

e0103740_1052553.jpg

    熱がなければ、元気そのもの。。。
 
    みんなと並んで卒園を祝うことは
    出来なかったけれど、
    保育園の先生たちに
    「残念だったね~、、」と
    たくさん声を掛けていただき
    かえって嬉しい思い出になった
    娘でした。



e0103740_10592981.jpg   娘のツーピースは
   ”物持ちのいい”母が30数年保管しておいてくれた
   私が子供の頃着ていたもの。
   そして私も、母から譲り受けた
   ベルベットの上着を着るために
   この1ヶ月で何とか体を上着に
   合わせることが出来ました(笑)
   秋田からの愛情もムダにならなくてよかったな、と
   ほっと肩の荷ひとつ、おろしました。




*  なにかありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-03-25 11:07 | 家族 | Comments(0)

元気な病人

e0103740_17234795.jpg

子供って、ついさっきまでなんともなかったのに、
急に熱が出たりします。

昨日の朝、「のどが痛い」と言っていたけれど、
熱はなかったので念のためマスクはさせて
保育園に送り出したら・・・
10時ごろには、保育園から熱があると知らせが来ました。

原因は”溶連菌”。
昔は”しょうこう熱”と呼ばれていた病気らしいです。

一昨年、この病気のせいで運動会に出られなかった娘。
またあのときのように、ハーハーと苦しむのか・・・?
と覚悟を決めていたのですが、
熱が出てから病院に行ったのが早かったのか
菌の元気がなかったのか、
特効薬をもらったら高熱が出る前に熱が引いてしまいました。

よくなっても、昨日の今日で保育園には行けないこの病気。
病院の先生に治癒証明を書いてもらわなければ登園できません。
なので、お休みしていたのですが、
元気すぎて、もてあまし気味。。。

やっと大人しく一人遊びを始めたな、とスキを見て
私もたまった事務処理をしていると、
なにやらこそこそとキッチンとお絵かき机を行ったり来たりしてました。

「おかあさん、あみもの!」

意外なカワイイ発想に、思わず笑ってしまいました。

私は編み物しないのですが・・・どこで見たの???

今は、思いっきりバランスボールで発散中!
どこが病人じゃ???


いろんな服を編んだようです ↓
e0103740_17383781.jpg


*  なにかありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-02-20 17:39 | 家族 | Comments(0)

埼玉ドライブ

e0103740_10533246.jpg

昨日は・・・
埼玉の吉川と三郷に遠出。

吉川では、昨年展示会をさせていただいた
NUSHISA  さんで ” ギャッベ展 ”
開催中ということで、ギャッベ好きのわたしたちは
吸い寄せられるように行ってきました。
いつもの金銭感覚から0が1個も2個も多いので・・・
目は「欲しい欲しい!」と爛々としてしまいますが、
考えまする・・・

そして三郷では、やっとのことで噂の 初「IKEA」。
日曜なので、久しぶりに、ひとひとひと・・・の渦の中。
コチラでは、なんでもかんでも「安っ!!」の連発。

4月から小学生の我が娘。
まだまだ最初は机に向かって勉強なぞしないだろうと
机はもちっと先に、と思っていたのですが、
「これいいね」、「おっ、これも」という調子で
思わず子供部屋プランが進んでしまう雰囲気でした。
とりあえず、昨年9月から雑誌”LEE”でチェックしていた
激安CDラックゲット!でささやかにHAPPY気分になりました、、、

いつものコトながら、ちょびっと甘いもののお土産は、
スウェーデンの幸運を呼ぶ木馬”ダラホース”を
かたどったチョコレート。

「あーちゃん、馬になりたい!」
と、6歳ながらわけのわからないことを
のたまう我が娘。
なので、馬のチョコに大乗り♪
4月から小学生・・・・
大丈夫か??と思います。

帰りの車の中で親子3人ツマミ食い。
ちょこっとHAPPY気分の近場(といっても片道2時間、、)ドライブでした。



*  なにかありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-02-09 11:12 | 家族 | Comments(0)

やっと平らな・・・

e0103740_1157135.jpg

みなさんは、どんな年越しでしたか?
我が家では、私は大晦日は煮しめとナマス作り、
花を生けたり、鏡もちを飾ったり・・・でもいつもよりはのんびりと。
元旦は近所の子供たちが遊びに来てくれたので、
工作大会でした。

夫は・・・
年をまたいで、玄関土間を ”三和土(たたき)” にしていました。
この家に住んで、あっという間に丸9年になりましたが、
玄関土間は、もとの土のままでした。
水をまいて踏みしめて、いつか締まると思っていたのですが、
日当たりがいいのですぐに乾いてカサカサ。
土ぼこりをまき上げて遊ぶ人、1名。。。という具合になり
平衡感覚が狂うような地面でした(笑)

大谷石を敷き詰めようか、タイル?小石?
いつまでたっても決められず、今まできました。
でも、やっぱりこの家を建てる前に”やってみたい!”
と言っていた”三和土(たたき)” なりました。

土と砂と石灰とにがりを混ぜて、
敷き詰めたら、杵やらなにやらでたたき〆ます。

一応、今のところ平ら・・・気持ちいいです!
カチンカチンじゃないので、ピンヒールお断りです。

いつかまた変わるかもしれませんが、
しばらくはこれで。

e0103740_1275344.jpg




*  なにかありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-01-06 12:14 | 家族 | Comments(0)

年賀状

e0103740_1140029.jpg



今年の年賀状。
撮影は夫です。
別バージョンもどうぞ!

    ↓

e0103740_11485617.jpg


のんびりいきたいな~




*  なにかありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-01-02 11:38 | 家族 | Comments(0)

謹賀新年!2009

e0103740_11392856.jpg


今年もよろしくお願い申し上げます
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-01-01 11:40 | 家族 | Comments(0)

12月24日なので・・・

e0103740_1084726.jpg

Merry Christmas☆

昨日、私設図書館 「 まーしこむーしか文庫 」で
クリスマス会がありまして、娘と行ってきました。
主催の石川綾子さんをはじめ、先輩ママさんや子供好きのお姉さんたちが
子供たちにおススメの本を朗読してくれ、
楽しい工作タイムあり (今年は”不思議なたまご”制作)、
人気絵本のグッズのくじ引き大会あり、
毎年お楽しみのビッククッキー(今年は”ジンジャーマン”)のプレゼントあり、
子供たちにはたまらないひと時です。

昨日のクリスマス会で頂いてきた月桂樹の枝。
乾燥させるために、早速丸めてリースのようにしたら、
なんとなくこんな風になっちゃいました。

ウチのクリスマス企画も、
娘が大きくなるにつれ、盛り上げ企画の
期待大♪なので・・・今年は手作り作品多めです。
e0103740_10254340.jpg



*  なにかありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
[PR]
by masiko-hashicco | 2008-12-24 10:26 | 家族 | Comments(0)

ドライブ

e0103740_2259482.jpg

土曜日(18日)は、千葉の市川にあるニッケコルトンプラザ横
鎮守の杜で開催されていた 「工房からの風」(クラフトフェア)を見物に
家族3人、ドライブに出かけてきました。

新婚当時住んでいたのは、市川の行徳というところでした。
ニッケに到着する直前、懐かしい行徳の駅前をすり抜け
後ろ髪をひかれました。
でも、行く先には約束の待ち人ありだったので、
そのまま通り過ぎ、、、

ニッケコルトンプラザも、市川市民だったときは
来たことがありました。
でも鎮守の杜があったとはそのときは知りませんでした。
おりひめ神社を囲む木々の木漏れ日が作品たちを
優しく照らし、お天気にも恵まれ、気持ちの良い”市”でした。

一緒に連れ帰るお気に入りには出会えなかったのが
ざんねん・・・

e0103740_23102034.jpg


           金工作家さんお二人で出店していた
           アクセサリーのブースは
           ディスプレイが楽しくて、人気でした☆


近くに住む友人の家具作家の工房も初見学でき、
楽しいドライブでした!
ちょっと道が混んでいて、片道3時間は疲れましたが・・・


益子ももうすぐ(11/1~4)、秋の陶器市ですね。
今回は、我が家の出店は残念ながらお休みなのですが、
ご希望とあらば我が家のほうまでいらしてみてください。

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-10-20 23:13 | 家族 | Comments(0)

2008淡路島

e0103740_11434193.jpg

今年も淡路に帰ってきました。
新幹線で、神戸に着いたら、ギラギラ太陽!

本当は早めに行って、淡路島祭り を最初から堪能したかったのですが、
娘が”ヘルパンギーナ”なる夏かぜにかかってしまったので、
日延べせざるを得ませんでした。

でも、最終日の3日、花火大会には行くことができました。

今年は、淡路島出身の作詞家・阿久悠さんの一周忌を記念して
特別に、ヒット曲にのせて打ち上げた花火もあり、
賑やかでした。

「こんなに淡路に人がいるの??」というぐらいの混みよう・・・
5万人の人出だそうです。
帰りは駐車場から出るだけで、1時間半も待ちました。。。。

ま、でも、海岸遊歩道からみた花火は、
ほとんど真上に上がっているようで、水面にも移る輝きは
それはそれは美しかったです。

e0103740_1153695.jpg
昨年はお盆過ぎの 
帰省だったため、
海水浴場はクラゲだらけでした。
(昨年の様子はコチラ)

今年は大丈夫!
ギラギラ太陽の下、
怖かった海も克服して、
3日連続海に通った娘は
海を去るのが名残惜しいようでした。

←厚浜海水浴場

ただの砂浜。
着替えをする場所も
海の家もない。
地元の人が”銛(もり)”を持って
なにやら魚を獲っていました。


e0103740_1156359.jpg


昨年、貸切り状態だった 
大浜海水浴場 →
  
今年は、程よく賑わって。


e0103740_11582788.jpg
 
今年はカメさんの浮き輪で
ご機嫌な娘でありました。

淡路島は、海水浴場を
日替わりで楽しめます。
3日目は、島の西側へ!
と思ったのですが、
娘は大浜がお気に入り。
大浜になってしまいました。
 
e0103740_12446100.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-08-08 12:10 | 家族 | Comments(0)

お祝い?

e0103740_2321916.jpg

久しぶりに、このキレイなお客様。

ムシ好きの娘も大喜び♪

このときと同じ様に、またウチのガス窯2号の窯小屋に。

”お祝いに来てくれた”と思いましょう。



今日は私たち夫婦の15周年でありまして・・・(照、、)

写真を撮ったら、娘が「バイバイ」っと放しに行きました。
e0103740_127074.jpg
[PR]
by masiko-hashicco | 2008-07-05 23:38 | 家族 | Comments(4)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31