カテゴリ:・ 藍釉( 6 )

栴檀

e0103740_10343274.jpg

藍釉瓢掛花入

Instagramより


昨日伺ったお宅の 枯葉敷きの地面に
てん てん と鮮やかなキミドリいろが
目にまぶしく飛び込んできた。
こんなグレーな冬に
こんな鮮やかな色彩。
嬉しくなって、拾い上げた。

#栴檀は双葉より芳し








[PR]
by masiko-hashicco | 2017-01-24 10:41 | ・ 藍釉 | Comments(0)

7月1日

e0103740_144751100.jpg

               藍釉花入



7月になりました。

6月 ひと月にわたる、
やまに大塚 ・ ギャラリー陶風 にての
展示会、終えました。

お天気の定まらぬ中、
ぐずぐず天気の中、
たくさんお運びいただきまして、
誠にありがとうございました。

夏に向けて、涼やかな食卓の
一助となりますように。。



来月末には、渡英を控えておりますが、
英国が、混乱の中、
果たして、できるのか否か?
ちょっと心配です。




[PR]
by masiko-hashicco | 2016-07-01 14:56 | ・ 藍釉 | Comments(0)

ジメジメ

e0103740_10292914.jpg

               藍釉扁平水玉釉彩花入




いかにも梅雨ですね。

ジメジメですね。

関東の水がめもたっぷり潤うといいですね。

せめて、菖蒲のように背筋をピンとして
仕事します。



(P・S)  長年、雨の日用の撥水bagを探していますが、
         なかなかいいのが見つかりません。
         作ろうかと、ビニールやラミネート生地を
         買ってありますが、それに手をつける時間も
         なかなか作れません、、
         ざんざん降りの時でも安心なbagって、みんなどうしてるんだろう??








[PR]
by masiko-hashicco | 2016-06-23 10:38 | ・ 藍釉 | Comments(0)

レンギョウとスミレ

e0103740_15134497.jpg








藍釉掛花入



男と女の名前のようだ。。

コブシとハクモクレンの白が輝く庭に、
連翹 と 菫 の春色が可憐です。








[PR]
by masiko-hashicco | 2016-03-29 15:35 | ・ 藍釉 | Comments(0)

冬ですね。

e0103740_103745.jpg







藍釉キューブ花挿し
約6×6×6cm



益子、寒いです。
秋が短かったです。
急な薪ストーブシーズン到来で、
にわかに薪の調達の話題が仲間内で飛び交ってます。

それでもまだ、日中はおひさまがあるとストーブいらず。

寂しげなストーブくんに、緑を。



* 次の展示は、香川のうつわカフェ、open記念展示となります。
  お楽しみに! & 私たちも楽しみ ♪
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-11-21 10:14 | ・ 藍釉 | Comments(0)
e0103740_1247313.jpg



梅雨。。。どっぶり。。。

今週も、ヒジノワ、役場、病院、保育園、等々・・・
バタバタした週だった。
今日だけ、みっちり仕事。
久しぶりに、ホッと一息の休憩時間。
抹茶カフェオレなど作ってみる。
最近お気に入りの " トルチェッティ ビスコッティ "
なんて舌を噛みそうな名前の焼菓子と。。。

夫が試しに作ったカップが、最近の私のお気に入り。
三彩のなかの、ブルーが流れてキレイ。

「珈琲好きは、もう少し大きい方がいいのじゃない?!」
と提案しました。
もうすぐ、デビューかな?




e0103740_21351180.gif
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-06-22 12:59 | ・ 藍釉 | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30