カテゴリ:ましこたより( 108 )

益子 春の大陶器市

e0103740_914836.jpg



いよいよ
益子の春の陶器市も迫ってまいりました。

益子メッセから、
遺跡広場のテント群の
配置図が届きました。

久しぶりのオモテ側です☆

岡本芳久
岡田崇人
AGO PAIX LABO
ともう一人

なんと、師匠の愛娘と
背中合わせの巡り合わせ♥
もともとの益子ののんびり感がでた作品です。
お楽しみに♪

益子は、遅れた桜が今満開*
陶器市には、葉桜の新緑がまぶしいことでしょう!!






[PR]
by masiko-hashicco | 2017-04-16 09:13 | ましこたより | Comments(0)
e0103740_10295623.jpg


e0103740_10301260.jpg


有楽町まで行って、お話ししてきました。



Instagramより



[PR]
by masiko-hashicco | 2017-01-23 10:29 | ましこたより | Comments(0)

陶器市4日目

e0103740_9454826.jpg



Instagramより

最近、若いお客様が増えて、
うれしいな、と思います。

京都から来たという3人連れの男子たち。
シェアハウスで一緒、という彼らが
キャッキャ言いながら、選んでいるのを見て、
可笑しくて、楽しかったです⭐︎

3人で、ご飯もシェアするんですね。
楽しそう!




[PR]
by masiko-hashicco | 2016-11-06 10:00 | ましこたより | Comments(0)

佳乃や

e0103740_97793.jpg



益子の うつわのみせ 佳乃や さんでの
展示会は、もう何度目になるのでしょう。

毎年、お声をかけていただいて、
蔵を改装した 趣のある 展示空間を
損なわないように、
必然、鍛錬の日々を
与えていただいてきました。

夫 岡本芳久 独立以来、
稚拙な時代より、
佳乃やのオーナー小峰さんには、
見守っていただいてきました。

その小峰さんが、亡くなりました。

最後、この案内状はチェックしていただけたのか。。

夫は、間も無くの、佳乃やさんでの展示に向けて、
鋭意、制作中のショックな訃報、、
イギリスDevonでの、新たな発見など、
今度の展示で、感じていただけると
いつも以上に楽しみに、制作していましたので・・


小峰さんのお通夜は、本日。
告別式は、明日、だそうです。









[PR]
by masiko-hashicco | 2016-10-18 09:31 | ましこたより | Comments(0)

道の駅ましこ15日OPEN!

e0103740_1115325.jpg




益子の道の駅が、
10月15日(土)に、OPENします。

「ましこのごはん」 に、使われる食器を納品しました。
特注です。
どんなメニューに使われるのか、
楽しみです。

→ 道の駅ましこ公式ホームページ







[PR]
by masiko-hashicco | 2016-10-03 11:20 | ましこたより | Comments(0)

やっと☆&やっと♡

e0103740_17355550.jpg



やっと、ゴールデンウィークに、展示をした
ますこやき
打ち上げをしました。

久々に、コラボしたイラストレーターのますこえりさん、
企画のハナメガネ商会のももえちゃん、
制作チーム、蓮見かおりちゃん、菅谷太良くん、夫と私、
再会いたしまして、美味しいものを頂きながら、お疲れさん会。。

やっと、MIKUMARI 行けました。
意外がられたけれど、
そんなに外食しませんよ(^^;)
手間暇かけた、たくさんの種類のお野菜と、
食べ応えのあるお肉!!
おなかぽんぽんです♬

美味いもの食べて、たくさん笑って、元気でましたよー!!














[PR]
by masiko-hashicco | 2016-07-19 17:51 | ましこたより | Comments(0)

福島菊次郎




事後報告になってしまいました。

映画上映 実行委員してました。
無事、たくさんの方に種まきのお手伝いをさせていただけて
光栄でした。

このページに、たどり着いた方も、
福島菊次郎さん というお名前を覚えて、
日本のどこかで、菊次郎さんに会えるチャンスに
アンテナを張って、
触れて!見て! ください!!



<菊次郎と未来❤︎実行委員会>
  「ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳」上映会@ましこ Facebookページ


<福島菊次郎さん 出版物>
 *書籍
   『 写らなかった戦後〜ヒロシマの嘘 』
   『 写らなかった戦後2 〜菊次郎と海 』
   『 写らなかった戦後3 〜殺すな、殺されるな 福島菊次郎遺言集 』

 *雑誌
   『DAYS JAPAN 2015年11月号 』

 *写真集
   『 証言と遺言 』
 『My Private Fukushima 』

*DVD
『 ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳 』










[PR]
by masiko-hashicco | 2016-06-20 23:42 | ましこたより | Comments(0)

師匠のFacebook

e0103740_11424348.jpg

↑ 21年前、夫が弟子入りを嘆願しに行った展示会のDM
   折り目がついてしまいました、、




師匠 高内秀剛 の Facebookページ ができました。

益子にいても、
(弟子であっても)なかなか見ることのできない作品が、
これから少しづつ見られるのは、楽しみです。

そして、力強く、まさしくかっこいいやきものを
いろんな方にも見ていただけることは
素晴らしいことだと、喜んでいます。

高内さんがいたから、益子に来ました。
個性と実力にあふれた先輩後輩との出会いも
感謝です。

ぜひ、今後ともお見知り置きを!!


(門下)
若林安博
福田豊秋
馬場由知子
鈴木稔
饗庭孝昌
岡本芳久
松田洋子
宮田竜司
川島郁郎
西山奈津
[PR]
by masiko-hashicco | 2015-12-19 11:48 | ましこたより | Comments(0)
e0103740_8384596.jpg



まもなく、益子は秋の陶器市です!

会期は、2015年 10月 31日(土)〜11月4日(水)

私たち、岡本芳久
    岡田崇人
    AGO PAIX LABO
     は、
益子メッセ 遺跡広場にてお待ちしております。

今回の配置図が届きました。
あの人この人の 位置もご確認ください☆

*  なお遺跡広場は、なぜか、益子町の施設にも拘らず、
    観光協会の公式MAPから消滅しておりますので、
    ご注意ください!!

    遺跡広場テント群は、益子陶芸美術館や国際交流館、旧濱田邸のある
    益子メッセ内にあります。

[PR]
by masiko-hashicco | 2015-10-21 08:54 | ましこたより | Comments(0)

今日も在廊中。

益子 ・ うつわのみせ 佳乃や にて
「岡本芳久 作陶展」 やっております。
e0103740_14133765.jpg




益子の城内坂のかんかん照りから、
静かで涼やかな別世界へどうぞ!!

e0103740_14104736.jpg




2月の 『 濱田庄司登り窯復活プロジェクト 』 で
焼成した作品も残り少なくなってきました。
e0103740_1411225.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2015-07-20 14:14 | ましこたより | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30