「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:・ 柿釉( 23 )

2016.2.1

e0103740_1034161.jpg












柿釉赤絵
自在碗




白湯。。
[PR]
by masiko-hashicco | 2016-02-01 10:36 | ・ 柿釉 | Comments(0)

2016.1.23

e0103740_1941259.jpg

















柿釉鉄点湯呑


白湯。。
[PR]
by masiko-hashicco | 2016-01-23 09:02 | ・ 柿釉 | Comments(0)

今日のお昼・・・11/16

e0103740_14292957.jpg









柿釉抜絵長方皿


今日は、お稲荷さんをつめたお弁当を持って
どこかに出かけたいような。。。
そんなお天気です。
[PR]
by masiko-hashicco | 2013-11-18 14:33 | ・ 柿釉 | Comments(0)

久しぶり。

e0103740_555536.jpg






柿釉赤絵C&S

岡本 芳久





久しぶりの柿釉赤絵、
色よく焼けてます。
[PR]
by masiko-hashicco | 2013-10-04 05:58 | ・ 柿釉 | Comments(0)

今日のおやつ

e0103740_14215266.jpg

何でも自分で作っちゃう友人が、
お邪魔したら、またウレシイお手製のお菓子を持たせてくれました。

「面倒なほどたのしい!」と言う彼女。

今日は、”たまたま家にあったショウガ入の黒糖”で
黒糖饅頭を作ってくれました。
もちろん中味のあんこも彼女製。

「こんな奥さんがいていいねー!」って
旦那さんに告げて帰ってきたけれど、
旦那さんも尊敬出来る友人なのでした。

e0103740_14221175.jpg








柿釉豆皿
直径約10cm

[PR]
by masiko-hashicco | 2013-02-25 14:30 | ・ 柿釉 | Comments(0)

2012年の3月

e0103740_9443627.jpg








柿釉抜絵長角皿
23cm×14cm、高さ1.5cm



今日は16日ですね。
3月もあっという間ですね。
3月11日は昨年の3.11から1年の節目でしたが、
皆さんはなにか感慨深い節目を迎えられましたか?

11日は、腰を落ち着ける間もなく過ぎ去ってしまいました。
14日もバタバタと。。。
というわけで、やっと今頃、whiteday?

念願の ”AU BON VIEUX TAMPS”の焼き菓子。。。


今朝は、あまりにネグセがひどくて
思い切って、朝シャンを敢行しました。
なんて清々しい!

昨年の今日は・・・
前の日にやっと水道が復旧して、
お風呂に入れるようになったんだった。。。
でも、しばらく、数ヶ月は水の出が悪かった。
朝シャンの、なんて贅沢なこと☆

2011年の3月は、16日以降、
連日の水汲みに使ったガソリンが補給できなくて、
花粉症に苦しむ娘を、
なんとかして病院に連れていくことに
躍起になっていた。。。
(かかりつけが遠いもので、、)

福島からの放射能が心配でPCからも離れられなかった。。。

夫は割れた器たちの屍骸を
黙々と片付けていた。。。


それは今も庭の片隅で山のまま・・・・・

レンガの窯も崩れたまま・・・

屋根の瓦も直せぬまま・・・・


益子の復興ための色々な動きに
参加したり、ついていく余裕もなかった。

遅ればせながら、ついていこうかな、と思って
熱い集まりに参加してきました。。
[PR]
by masiko-hashicco | 2012-03-16 09:52 | ・ 柿釉 | Comments(0)

9月もあと少し

e0103740_1412384.jpg








柿釉抜絵平鉢(大)・トンボ
直径約25cm×高さ約7cm
(他に4つの文様があります)


すっかり空気が入れ替わって
安心しましたね。

金曜日、上京したときにも
コチラは寒くても、東京は違うんじゃないかと
少し疑心暗鬼で出かけましたが、
東京も寒かったです。

暑い夏の間も、我が家の周りでは
トンボが暑さにめげず飛び交っていたけれど、
やはりこんな澄んだ空気の中でのほうが
オニヤンマも、すいーっと気持ち良さそうですね。

柿釉のこっくりとした釉の色も、
やっとしっくりくる季節になりました。

我が家の庭にもともと自生しているヤマグリの木からも
小さな実ですが、薪を積んであるトタンの上に
カツンカツンと落ちる音がしてきました。
それも甘くて美味しいのですが、
近所の方に大粒の栗をいただきました。
大粒の方が、剥きがいがありますね。

”いもくりなんきん”は、
女性の好物のようですが、
我が家で一番、栗を喜んで食べるのは
夫であります。
自分でいそいそと茹でて♪


2010年9月1日(水) 〜 9月30日(木)

岡本 芳久 作陶展

やまに大塚 ギャラリー益子陶風 にて

栃木県芳賀郡益子町城内坂88
tel 0285-72-7711
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-09-26 14:29 | ・ 柿釉 | Comments(2)

おつぎは柿釉

e0103740_17302344.jpg









柿釉黒斑筒形湯吞



連休はいかがお過ごしですか?
温かい日が続いてお出かけ日和ですね。
昨日までは、風が強かったけれど、
今日はそれもおさまり、ピーカン☆
益子では、私たちより、も少し若い焼きもの作家たちが
集まって、「陶ism」と名付けた見本市を
開催中です。(昨日と今日)

重鎮から見れば、まだまだ"ひよっこ"の夫。
でも20代・30代の作家さんたちから見れば、
もう"若手"には入れてもらえない年代。

独立して10年余、
いまだ試行錯誤を繰り返し、
"自分が認める"作品に出会いたいと思いながら
仕事に没頭する日々です。


柿釉を焼いた窯から出てきたコップ(湯吞)は、
薄くて軽くて、柿釉のイメージからは新鮮な感触。
トンボ(作品の大きさを均一に測る為の竹ヒゴなどで作った物差し)
使わず、手に任せてろくろをひいて・・・
手にとって、しっくりくる子を探したくなります。

この写真では、なんだか樺細工みたいですね。
(* 樺細工・・・秋田の民芸品。オオヤマザクラの皮を使った茶筒や箱など。)

e0103740_1053562.jpg




ざらっとした柿釉黒斑でなく、
つるりとした柿釉も。
抜き絵を施した柿釉のお皿たちには
二重掛けにした釉薬の織りなす
独特の景色が出ています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0103740_15444143.jpg   

         岡 本 芳 久 作 陶 展
          
           2010年3月25日(木) 〜 3月30日(火)

            10:00 〜 18:00

           ギャラリー芙蓉
           栃木県宇都宮市大曽1-8-10 
           tel : 028-627-3939

[PR]
by masiko-hashicco | 2010-03-22 10:08 | ・ 柿釉 | Comments(0)

今日は上出来☆

e0103740_1847589.jpg









柿釉黒班台皿


今日は、午後から久しぶりに気が向いて、
パンづくり。

今回使った、ドライイーストみたいに
使いやすくなっている天然酵母が良かったのか、
思いのほか上出来だったので,
アップしてみました♪

ついついつまみ食いする娘。
でも、焼きたてのパンの香りは、我慢できないですもんね、、、
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-02-20 18:50 | ・ 柿釉 | Comments(0)

ポット

e0103740_14595916.jpg






柿釉赤絵ポット
ハンドルから口先まで、約15.5cm
高さ、約9cm




先日、赤絵の絵付けの段階を紹介しました。 (→7/23) 

こんな具合に焼けてます。

すっきりピーカン、真夏の天気!
というのも長く続かないこの頃の益子。
肌寒い朝にはやはり、珈琲や紅茶もホットで。


[PR]
by masiko-hashicco | 2009-07-29 15:03 | ・ 柿釉 | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28